今日はパラシュートの日

今日もよく寝た。昨日より寝たかも知れない。ちゃんと起きたの3時だし。布団で寝ればいいものを、ついつい畳の上で寝ちゃって、背中とか痛いし。でも今日はヨメちゃんが大学時代の仲間がタイに移住するというのでお別れ会がある。5時半からということはもうそんなに時間無いので起きました。
いろいろ支度して同時に家を出る。僕とタロは図書館へ。予約してた本が入ったのでね。その本というのが『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』という本。なんかかなり昔に勢いで予約したので、なぜこれを借りようと思ったのか記憶に無い。まぁ、おそらく僕のことだから、タイトル気になったとかだけだろうと思う。確かに育成というキーワードは気になっているんですよ。まぁ、子どもを育てるというのもあるけど、会社で新人を育成するということについてね。最近ちょっと聞くんだけど、バブルはじけた後の不景気で、リストラと新卒採用なしでやってきたところがね、中堅社員がいなくていかんともしがたい状況になってると。つまり、先を見越して育ててなかったもんだから、気がついたら老人ばかりで最新のネタについていけない会社になっちゃったって。えーと、本の中身と多分関係ないことに気づいてきましたが、まぁそういうようなものも含めて、育てるというキーワードが気になっていたところに、なんかネットか新聞かで見かけたんで、買うほどでもないから借りようかと予約したんですな。たしか二ヶ月くらい前。ぶっちゃけ、もうどうでもいいわ。まぁ来たなら借りるけども。で、帰宅。タロさんと二人きりですよ。まぁ、さすがに何度かやってるので、過度の緊張は無いけども、過度じゃない緊張はあるねまぁ。とりあえず6時過ぎまで遊んで、飯の準備して、タロが手づかみでいろいろ食ってる間に風呂の準備だとかやる。一応シミュレーションはやったので、なんとか滞り無く終了。うちの子はとにかく食うことに貪欲なので、そこは楽かも知れない。まわりがとんでもなく汚れることさえ気にしなければ、一時的に席を離れてもムシャムシャ食ってるもの。で、コメツブまみれのタロを抱えて風呂に直行。ぞうさんじょうろで頭洗うとヘゲヘゲいうけども、勢いでカバー。浴槽につかって、といってもつかまり立ち大好きなのでろくに湯船には入らないのだけどね。おもちゃで遊びながら、冷めないようにお湯をかけてあげるんだけども、ふと思いついて手で水鉄砲つくって噴水をやってみたら超大受けで大爆笑。受けるとこっちも調子に乗ってがんがんやったら、あまりに大爆笑しすぎてタロむせる。アホだ。風呂あがってパジャマ着せて、ミルクのませて寝かしつけ。ちょっと気負いすぎて時間が早かったのでなかなか寝なかったけど、なんとかヨメちゃんが帰ってくるまでには寝かしつけることができました。9時からNHKで赤ちゃんの成育についての番組があったので、ヨメちゃんと見る。取材先にタロも協力した東大の助教授がでてて盛り上がったり。その後録画した功名が辻を見る。もりあがってきた功名が辻。それでも随所にずっこけを入れるのが好ましい。できれば小倉久寛のずっこけが見たかったが今日は無かった。来週に期待だ。