SystemDoctor 2006

さっきネットみてたらいきなりエラー警告が出てSystemDoctor 2006とかいうところに連れて行かれた。システムがおかしいのでSystemDoctor 2006をインストールしろと。でも、まぁ、日本語がおかしいし、そもそもMacでつないでるのにWindowsの話をしているからどう考えてもおかしい。これはフィッシングとかそういうやつだ。
というのはわかるんだけど、最初ドキドキしてしまった。こういうのに慣れてないんだよ。
検索してみたら見事にアドウェアですってよ。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/05/13196.html
しかしアドウェアと言ってしまうと、広告表示する代わりに無料で使えるちゃんとしたソフトと混同してしまうので、なんかこう「違法性の高いアドウェア」とかいうふうに説明してもらいたい。