iPhotoで写真プリントオーダー

一応仕事柄大量の写真を扱うことにも慣れてるもんで、写真データを一覧で扱うとかいうソフトは昔から使い慣れてるのがあるのですね。そういう自分にとって、iPhotoってのは特に何の魅力もなかったんです。
ところが、今日ヨメちゃんが撮ってきた写真を、なにげにプレビュー*1のスライドショー機能とか使ってみて、あら標準でこれだけできるの便利だなぁとか思ってまして。そこに「iPhotoに追加」というボタンがあったので、試しに追加してみたんですわ。で一覧表示されたりして、これもまたなかなかいいんじゃないかとか思ってたら、右下に「プリントを注文」とかいうボタンがある。なんすかこれ。ぽちっとな。
えー、サイズと枚数を選ぶ画面が出ました。FUJICOLORのPrintシステムでプリントして送ってもらえるようです。あらあら。iTMSAppleのアカウント持ってるしクレジットカードの設定もしてある。あとは買うだけって感じです。
先日も書きましたが、インクジェットのプリンタのインクだの本体の買い替えだのと維持をする手間ひま考えたら、写真屋のプリント頼んだ方が断然楽だと思い始めてるんですが、こんな身近にこんな楽なシステムを隠していたとは。金額もその場で計算してくれるようだし。これは使わない手はないな。問題は送料が200円かかることくらい。でもまぁ、出不精で面倒くさがりなもんで、なかなかプリントしにいかないからね。送料かかってもオンラインでできたほうがいいでしょう。
ということで、早速発注してみました。四日くらいでくるのかな。まぁ、ヨメちゃんが640×480というあり得ない程小さいサイズで撮っていたので奇麗さは期待できませんが。

*1:OSXに標準でついてくる画像とかPDFを開けるソフト