今日は原子力の日

なんか8月にスウェーデンでかなり大きな原発事故があって世界が騒いだのに日本はまるで報道しないというネタを見た。そんな原子力の日ですが、僕の目下の悩みは、タロが保育園にいく時間になるとウンコすることです。世界が大変なときに、どれくらい日常生活を普通にできるのかが底力というものです。
しかしまぁ、なんで出かけようというときに出るか。というか、僕もそうだわ。どこかに出かけるというときになると、必ずトイレに行きたくなる。打ち合わせで先方の会社に行くときは、かならず最寄り駅で一度トイレに行く。なんかこう、不安というかそういうの。似たのかなぁ。嬉しいような嬉しくないような。まぁ、出てしまったものは仕方がないのでオムツ替えて出発。すでに時刻は9時20分。早めに出たら着いてる時間。保育園に電話を入れて、ちょっと遅くなりますと報告。報告したからかなんなのか、保育園に着いたらちょうどおやつ食べてました。なのでタロもおやつをいただきました。今日はごまスティック。家で何かを食べる時は必ず食卓なので、床に座ってモグモグおやつを食べてる姿というのは結構レア。おそらくタロも勝手が違うんでしょう。おとなしゅう食べておりました。今日も仕事は取りまとめ。細かい部分を修正し、夕方には全ページをPDFで送信。だいぶ楽なペースになってきた。なもんで、飯食いにいくときに本屋による。最近は本屋によると、何か買いたかったものがあったような気がして仕方がない。しかしPalmを見ても、携帯ではてなブックマークを見ても、特にそういう記述はない。だから気のせいなのです。久しぶりに漫画のコーナーで買い物。三輪士郎のDOGSの1巻。え?1巻なの? じゃあ前に出たのは0巻か。ウルトラジャンプで短期連載してたのが一冊にまとまったのが…いつだったか覚えていない。北海道にいた時なので、少なくとも4年以上前だ。それがやっと本連載になって1巻が出たんでしょうね多分。面白いというか何というか、とにかく絵が好きで。ストーリーというか、絵も込みでの世界観も好きだったので、なんで一冊で終わるかなぁと思ってたので、続きが出たのはとても嬉しい。当時のウルトラジャンプで、スゴく好きだったのにすぐ終わった漫画としては他に、タイトル忘れたけど時代劇で、なんか鷹の足みたいな足の人とかいたやつが良かった。主人公はお面を何個か肩から下げてた。そういうの。んー、何も伝わらない確信がある。