今日はホームビデオ記念日

今日はざっくりと掃除をしました。週に一度は掃除しないとね。ほこりとか溜まるとアレルギーとかあるだろうし。板場の床をぞうきんがけすると気持ちいいんだ。ということはいかにほこりの上を歩いてたかっつうことなんでしょうけども。
一仕事したし休日だと思ってぼーっとしてたら3時。うっわ、今日は吉祥寺に行って、先日ここで紹介したブックカバーを、よさげな文具屋サブロ*1で見てみようと思ってたんだけども、3時からじゃぁなぁ。3時にタロの午後食を作っている感じですから。そこから食べさせてなんだかんだで出発は早くても4時過ぎですよ。おそらく4時半くらいですよ。そんな時間じゃ乳幼児のいるご家庭は遠出できませんのよ。しかし、ヨメちゃんが10月中に買わなければ行けないものというのがありまして。今日はもう29日ですし、平日に行けないので実質今日しかないわけです。ということで近場の池袋へ。例によって例のごとくルピシア*2でお茶菓子などを購入。その時点ですでに5時半。寒くなってきたから長袖の服が欲しいと思い、東武の無印良品へゆく。しかしあまり良さげなものがなかったので、とっとと店を出た。薄手の長袖と薄手のコートを合わせたかったのだけど、もう結構厚手のものが主流になってるんだなぁ。こちとら毎朝のウォーキングというか通園で新陳代謝が良くなったのか、妙に薄着でも大丈夫な体になっているので、セーターとか見るのも嫌。多分真冬でもそんなに厚着しませんわ。地元のスーパーで食材を買い、近場のドラッグストアでオムツなどを買って帰宅。7時ちょいすぎでした。そこから急いで晩ご飯。今夜は鍋です。大人の味付けは付けだれにすれば、野菜や魚を煮ているだけなので、タロも同じものが食べられるという寸法。腹減ってたのと美味いのとで、家族みんなでガツガツ食いました。途中でうどんも投入。これまた美味いのでガツガツ。ちょっとタロ食いすぎかもというくらい食いました。お風呂のときにおなか見たらぽっこりふくらんでます。いかんいかん。子どもは分からないんだから大人がコントロールしてあげなきゃね。一緒に飯を食うと、結構時間が稼げるので後が楽。いつもよりぐずるタロを寝かしつけ、録画しておいた今日の功名が辻を見て、今これを書いております。10月も後ちょっと。11月からは仕事で組む派遣さんとかが変わるので、また慣れるまで疲れそうですが。まぁ、なんとかなるでしょう。というか、なんとかするしかないんだけどね。

*1:http://www.sublo.net/

*2:http://www.lupicia.com/