読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Reader

GoogleRSSリーダーGoogle Reader」を使ってみた。RSSリーダーは登録サイトファイルをインポートエクスポートできるものがほとんどなので、試しに使ってみるときにまるまる同じサイトが登録できるので違いが分かりやすいのがいいやね。
感想としては、見づらい。正直な話。Bloglines好きなもんで、どうしてもプレ−ンな表示を望んでしまうのね。あと、フォルダで分けてるにもかかわらず、表示したときにサイトでソートしてほしい。最新であることよりも、どのサイトであるかということの方が頭の中が整理しやすいので。Bloglinesはまずサイトタイトルがあって中身がある。それを煩わしいと思う向きもあるでしょうが、僕はまずそのサイトタイトルを見て心構えを切り替えてるわけです。あぁ、ここはさーっと読み飛ばそうとか、ここは一個一個ちゃんと気にしようとか。
あとGoogle Readerは動作が遅い。これは致命的。日本語だからだろうか。まぁ改善はされるのだろうけども。RSSリーダーは読み飛ばし方の慣れが重要だと思っているのでね。しばらくは僕個人の中でBloglinesが一番であり続けるような気がする。
http://www.google.com/reader/