今日はペレの日

昨日お出かけしなかったので今日はお出かけ日。昼から雨という予報だったので、朝早くから準備して出かけました。まずは近所でやっていた学祭へ。
保育士の専門学校と幼稚園が同居している施設。だからなのか、老若男女がごっそり来てます。意外に男子学生が多い。OGらしき集団が話していたのを小耳に挟んだんですが、やっぱ男の学生が増えたみたいです。良い事なんでしょう。学祭へ行ったけども、目的はバザー。何か掘り出し物を見つけようと、ヨメちゃんの目が光っております。が、小規模だったしチャリティーバザーということもあって、あまり良いものはありませんでした。一つ迷ったものがあったので、出店などをざっとひやかして帰ってきてあったら買おうという運命任せの選択をしたんですが、見事に売れちゃってましたので今日の収穫はゼロです。まぁ楽しかったので良し。焼きそばと豚汁とおにぎりを買って幼稚園内に。幼稚園児のちっさい椅子に座って腹ごしらえをしました。子どももいっぱい。タロを遊ばせてみましたが、なかなか遠慮がちで、結局一人で遊んでおります。まぁ、いきなり知らない子と一緒に遊べというのも無理な話か。教室が広かったので、おもいきりハイハイさせてあげられたので良しとします。帰りに小雨が降り出したので、お出かけは終了。タロと僕で留守番して、ヨメちゃんが必要な日用品だけを買ってきました。ヨメちゃんが出かけたらタロはすぐに昼寝に入ったので子守りではなく留守番です。とりあえず晩飯用に米を炊いて風呂を洗ってすることなくなる。なので、DOCに取り込んでおいたNBOnline宋文洲さんの自殺に関するコラムと立花隆さんの教育基本法審議についてのコラムを読む。内容については特に書かないけども、興味深く読んだとだけ書いておく。とりあえずやはりDOCでPalmに取り込んで読むのはやはり便利だ。読みやすい。まぁ、自分で読みやすくしてるんだけど。そういえば昨日はOhMyNewsの鳥越さんと小林よしのり氏の対談を読んだ。ハトとタカの対決だという思い込みで読み始めたけど、そういう単純なものではなかった。まるで道教の太極図そのままというか。白の中にも黒があり、黒の中にも白があり、双方が混ざり合っている。朝まで生テレビとか見ると、お前ら全員の言ってる事がどうでもいいわと思えてきますが。なにかの拍子に個別に書いた事などを読むと、ちゃんと理解できたりする。やっぱ活字のメディアって冷静に考える事ができていいなぁとか思います。そして、ネットにアップされた活字を読むのにPalmは書かせないなぁとか思うわけです。ハンディなデジタルビュワー、その時代はいつくるんだっつーの。