今日は安全カミソリの日

朝起きたらタロさん超元気。熱なし咳なしやや鼻水(透明)。あら、これはクリスマス会行けるじゃないかという事で、行ってきましたクリスマス会。12月2日にクリスマスってどうかとも思いましたが、みなさん働いてらっしゃるわけですし、忘年会とか年末進行とかいろいろありますので、今日になったんじゃないかなぁ、なんて思いつつ。
会場は、保育園にほど近い会館。ちょっと古びた畳敷きの大広間が二つ。そこにずらーっとテーブルが並べてあって、大人には助六、子どもにはサンドイッチが用意されておりました。まずはみんなでご飯です。そして食べ終わった子から走り出しまして、気がつけばもうそこらじゅうでてんやわんや。子どもが30人くらいあつまると、まぁそうなりますわな。あらかた食べ終わったところでテーブルを片付け、本格的に遊びが始まります。だいたいの構図としては、お母さんがたは集まっておしゃべり、気のいいお父さんはヒーローごっこの悪役になって、5人くらいの子どもに囲まれて集中攻撃を受けます。のこりのお父さんはぼーっとしてたり。うちは、ヨメちゃんがなぜか男の子に気に入られてむちゃくちゃバトルの輪の中に。僕はタロと遊びながらだいたいはぼーっとしている、という感じでした。そのうち0歳児はタロだけだという事もあり、なぜかタロは女の子に囲まれて、抱きつかれたり頭なでられたりしています。3人の女の子に囲まれて、かわいいかわいい言われて、本人はどうしているかというと困った顔してました。めちゃめちゃモテてるのに! とか思いましたが、タロにしてみれば知らない人に囲まれてなんだかいっぱい話しかけられていかんともしがたいという感じだったんでしょうか。その輪を抜けて一人になったら超笑顔で遊んでおりました。個人情報保護とかあるからなぁとカメラ持って行かなかったんですが、みんなバシバシ撮ってらっしゃる。まぁ、カメラ持って行かないと言ってもスナップ用のAS10と携帯電話がありますので、僕もばしばし撮ってきました。その後ちょっと散歩してお買い物。タロ用にプラスティックのストロー付き水筒を購入。ひっくり返してもこぼれないという優れものです。まぁ、タロは飲んでいる時に口からこぼすので、どれだけ水筒が優れていてもこぼれるものはこぼれるんですけどね。あとは、同じビル内にヨメちゃんお目当ての紅茶屋さんができたので寄ってみましたが買うものは見つからず。その後ハンズでトラベラーズノート買って帰りました。