今日は姉の日

タロさんやや回復。ぱっと見元気なんだけどお腹の調子がいまいちなのか、オムツの中身がうにゃうにゃ。それでも昨日は出なかったみたいだから、順調に回復しているのでしょう。
僕の方もとりあえず熱が下がったのと、仕事的に休める状況じゃないので無理くり仕事に行きました。固形物はまだ食えなさそうなので、途中で飲み物とウイダーインゼリーを購入。飲み物はとにかく水分をたくさんとろうと思って一リットルのペットボトル。ウイダーインゼリーは二個。さらにヨメちゃんが持たせてくれたリンゴ。これでなんとかなりました。プリンターにフォントをインストールする作業を忙しいからと延ばし延ばしにしてきたのだけど、このままいくと年内に作業しないんじゃないかと思って今日結構。プリンタサーバーとOS9のMacの間を行ったり来たりする。しかも僕の席にはもうOS9が動くマシンがないので、昼から出社予定の人間のマシンを借り、その人がきたらまだ来ていない人のマシンを借り、その人が来たら作業が終了した人のマシンを借りと、さすらいのフォントインストール職人として移動しながら、通常の自分の仕事もしつつ、みたいな感じ。なんとか8時くらいまでかかってインストール終了。モリサワのCIDは今時フロッピーですからね。アホかと思いますけども。他にないんだから仕方なく、一個一個フロッピー入れてインストールして。最後のフォントを入れる時は、なんだか感動すらしてましたが、誰とも共有できませんでした。インストール終了後、OS9で仕事しているメンバーを集めて、今日からはフォントがインストールされたマシンで仕事ができる事に感謝しなさいといいながら使用方法を説明。今まではフォントのないプリンタだったので、仕上がりが一回り小さかったり文字詰めがガタガタだったりしたわけですが、そんなことももうありません。さらに、ただでさえフォントの計算時間が短縮されるうえ、新型のプリンタなので、驚く程にプリントアウトが早い。ISDNと光回線くらいの差はあるんじゃないだろうか。セットして、どうかなぁと思ったらもう出力されている感じ。あがる歓声を聞きながら、あぁ俺も一仕事したなぁと感無量。通常の仕事の方もなんとかまとまったので、あとは明日乗り切ればどうにかなるでしょう。まぁ、結構問題含みといえばそうなんだけども。考えても始まらないからね。うじうじ悩むのと、前向きに考えるのは全然違う。うじうじ悩んでも、やがて前向きに考えなくてはいけなくなるんだから、悩むだけ無駄だ。子どもが生まれてから、悩む時間は減ったなぁ。悩んでる暇なんかないからね。そして、悩むだけ無駄だって事も分かるようになったからね。