僕は多分情報発信ブロガー

書く、読む、コメント・トラバする──野村総合研究所によると、ブログに関連する行動の頻度から、ブロガーは6つのタイプに分けられる。こうしたブロガーの増加はECや広告市場にも影響を与えていきそうだ。


ブログを更新、他人のブログを閲覧、他人のブログにコメント&トラックバックという3要素の頻度で6つのタイプに分けたんだそうです。
ざっとまとめるとこんな感じ

ブロガー分類 更新 閲覧 コ&ト 人数
アルファブロガー 71万人
情報発信ブロガー 97万人
自己完結ブロガー 53万人
情報探求ブロガー 40万人
熱烈読者ブロガー 258万人
駆け出しブロガー 481万人

これでいくと僕は情報発信ブロガーになりますか。更新よりも閲覧のほうが断然多いですけども、更新しないわけでもないし。
基本的にネット上で知ってる人は情報発信ブロガーの人が多いんで、みんなそんなもんだろうと思いがちでしたが、駆け出しはまぁ置いておいて、熱烈読者ブロガーが桁違いに多い。改めて見ると、そりゃそうだよなぁとか思いましたね。だからどうだってこともないんだけど、そういうことが頭に入った状態でこれからも書いていこうかなぁとか。そんな感じで。