今日は東京タワー完成の日

年末カウントダウン。年内で東京で過ごす土日はもう最後です。恐ろしい。今日は妹夫婦がタロとクリスマスを祝うべく遊びにやってきました。
来る前にはもちろん掃除です。タロが1時くらいに昼寝の時間であることを知っている妹は、来る時間を3時と指定しました。ご飯を食べて昼寝して起きて丁度元気になっているベストな時間です。そして我々はそのタロが昼寝をしている時間を使って掃除をしたのです。うちは箒で掃除します。ヨメちゃんの趣味ですが、モーター音がしないし電気使わないしで、今では僕も相当気に入って箒を使っています。しかも最近新しい箒を買ったんですよ。それまではヨメちゃんが数年前に買った、中くらいで掃く部分の先が曲がった古いものを使っていたんですが、通販のポイントを利用して、柄が長く掃く部分も大きめの新品を買ったのです。これが秀逸。身長が176cmの僕の目の高さくらいまである長さの柄は、腰を全くかがめずに掃除ができるのでとても楽。さらに掃く部分が大きいから広い面積を一気に掃除できるわけです。すばらしい。そいつで掃除して待つこと数十分。妹が到着。妹の旦那くんは大阪に出張に行っていたので、そこから直行で遅れてくるそうな。三人でタロと遊んでいたら妹の旦那くん到着。四人でケーキを食べました。タロは例によって例のごとく、ケーキにのっていたイチゴだけをいただきます。甘いものはまだです。ちゃんとご飯を食べる習慣をきっちりつけてからじゃないと、お菓子ばっかり食べる子になってしまうので。そんな子どもは不健康確定ですから、とてもかわいそうじゃないですか。まぁ、イチゴの他にリンゴやみかんをちょっとずつ食べまして、タロさんもご機嫌。その後みんなで遊んでいまして、晩ご飯食べたいかなという時間になりました。特に何も考えてなかったのだけど、ピザでも頼んで、同時にポテトやチキンも頼めばそれなりにクリスマスっぽくなるんじゃなかろうかということになりまして電話。宅配だと1時間半待ちだそうです。そうなのよ、この時期ピザ屋は混むのよ。ちなみに、とりに行くとどれくらいですかと聞いてみたところ、それなら30分で大丈夫ですとのこと。なるほど、宅配が混んでるのか。ということで、妹の旦那くんが自転車で出発。みんなで晩ご飯となりました。タロも子供用チキンライスとかで気分を味わいます。最近はスプーンで食べられるようになってきました。食べて飲んで、妹が妊娠7ヶ月なのでもっぱら子育て話をして、ちょっと眠くなった頃に解散。いやいや、楽しい一日でした。