読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯のメールで書籍検索

net

欲しい本があるが、著者名・書名・出版社名が正確に思い出せない……そんな時にオススメなのが「Amazonモバイルメール検索」だ。
使い方は非常に簡単で、送信先(To)を「a@amazon.co.jp」、メールの件名(Subject)に検索したい言葉を入力してメールを送信するだけ。1〜2分経つと、URLが書かれたメールが返信されてくる。メールに書かれたURLをクリックしてアクセスすると、そのまま検索結果のページに飛ぶので、正しい著者名や書名、出版社名が分かる。


おいおい、便利じゃないか。
たまにあるんですよね、本屋に行ってから目的の本に関する情報を忘れたことに気づくことが。しかも、関連単語もうろ覚えのため、店員さんにも説明しようがないなんてことも。
僕が本屋で買いたいものを記録しておく方法としては、Palmで取り込んだDOCを読んでいて気になる本が紹介されていたらPalmのメモ帳にコピペ、サイト見てて気になる本があったらはてなブックマーク、それ以外の場合はPalmのメモ帳に書き込む、という感じ。基本的にPalmと携帯電話は持ち歩いているので問題ないわけですが、たまにメモ帳にもブックマークにも登録してない場合がありまして、それはもうどうにもならない。
しかしどうにかなるかも知れないわけです。知っといて損はない情報ですね。