今日はクリスマス・イヴ

日曜日。今年東京で過ごす最後の日曜日。買い物に行きました。正月に実家(極寒)に帰るので、タロにコートを買ってやらねばなるまいて。
これがね、ないんだよいいのがさ。今丁度赤ちゃんと幼児の合間にいるので、サイズがないんだよサイズがよ。しかし今日買わないともう時間がないので、コムサ・デ・モードのセール品を買いました。黒いコート。けっこう大きめ。まぁ、どうせすぐ伸びるしな。あとタロの髪を切りました。けっこう伸びてるのねー。前に前髪と横髪を切ってみたことがあったのですよ。ということは後ろが残ってる。ジャンボ尾崎か。それはスゴい嫌だ。後ろ髪だけ伸ばしてるプロレスラーみたいな髪型の子どもは嫌だ。ということで、先日すきばさみを購入。これまで家にあったのは、普通の散髪用はさみで、切ると不自然にまっすぐ切れてしまうので失敗が許されなかったのですが、すきばさみはなんかごまかせるからいいよ。まぁ、前髪を切りすぎて、かっぱとか言われましたが。切った直後は変だと思ってましたが、数時間後には慣れてました。いっそ短くていいじゃない、というくらいに。夕方の5時前に帰宅。おひるね堂さんと奥さんがお子さんつれて遊びにきてくれました。前にあった時は生まれたてでちっちゃかったんだけど、目もぱっちりして表情も豊かでかなりかわいくなってました。抱っこさせてもらったけど、やっぱ女の子はふわふわ軽い。まぁ、タロもでっかくなったと言われたので、要するに毎日見てると激変しないけどたまに見るとすごい成長しているということです。普段は自分の子と保育園の子しかみないからなぁ。しかも毎日見るので激変しないのな。それはつまらないような。でもまぁ、どうにもならんけど。夜はレンタルで借りてきたラーメンズ第15回公演ARICEを見る。この公演は僕が唯一舞台を見に行った公演です。仕事帰りに急いで行ったけどちょっと間に合わなくて途中から見たので、今回はちゃんと全部見ましたが。やはり面白い。怖かったり感心したりしつつも、全体としては面白いにつきるでしょう。特に、あぁそんな手があるのかというような、変化というか進化している感じが見えるのがよい。安心して笑えるからね。面白くなかったり停滞してそうだったりすると、見ている方がいたたまれなくなったりしますからね。そういえば今日はM-1グランプリ。見ようかとか言ってたんですがラーメンズに負けました。そろそろ眠い。もう寝る。