今日は金の鯱鉾の日

明けましたね2007年。明日から保育園&仕事ですが、タロも僕もめっきり正月太りです。もうしばらく体重計には乗らないことにしました。だって心臓に悪いから。
タロももう丸々と肥えております。なんだか身長も伸びたようですが、未だに歩きません。正月休み初日に実家で一歩歩いたもんだから、これは年内に、遅くとも正月休み中には歩くだろうと思っていたわけですが、まったく歩きませんでした。しかし、従兄弟の子と比べたヨメちゃんの話によりますと、その子はすでにやや猫背なんだそうです。でもタロは背筋がびしっとなっておりまして、お前は武士か!くらいの、Shall we ダンス?くらいの背筋です。これは、ハイハイをすることにより腹筋と背筋が鍛えられていることの現れではないかとにらんでおります。もちろん腕も。最近抱っこしてて叩かれると軽くムカつくくらい力がありますのでね。だからまぁ、歩かなくてもいいかと思ったりします。といいつつ、歩いてほしいなぁとも思う親心。しばらくはその気持ちを行ったり来たりするんでしょうねぇ。そのうち歩くのが当たり前になってみれば、昔は歩く歩かないでやきもきしたなぁなんて思い出にもなるでしょう。そういえば、帰りの飛行機が偶然ポケモンジェットでして、やたら子どもが乗ってました。高校生の修学旅行生みたいなのも乗ってましたが、よもやポケモン狙いではないでしょう。ポケモンジェットに初めて乗りましたが、結構いろいろとポケモンなのね。機体は何度か見てましたけど、シートの頭のところにかかってる布っぽい紙とか、カーテンとか、CAさんのエプロンとか、飲み物の紙コップとか。まぁ、そういう消耗品的な布とか紙だけですけど、ちょうど僕らが座った席のすぐ横が飲み物とかを用意するスペースで、カーテンがかかるので、かなりかぶり付きでポケモンでした。なんかもうしらないポケモンいっぱいいたし。ゲームボーイポケットのころだから十年くらい前には僕もちょっとはまったりしたんで、ピカチュウとかピチュウとかくらいまでは知ってるんだけどなぁ。赤ん坊いるから絵本とかも貸してもらえるんだけど、これまたポケモンの絵本だったりするんですが、知らないポケモンと知ってるポケモンのハーモニー。けっこうポケモンのモンスターのデザインは好きなので、ついつい親の僕が見入ったりしてましたけども。別にタロはポケモンに興味なさそうだったし。まだ分からないしね。まぁ、そんな感じで帰って参りました。明日は仕事だ。