小林賢太郎の真髄

KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]

KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]


小林賢太郎の作/演出/出演の一人芝居『POTSUNEN』を見た。芝居、というのも難ありだけども、僕の中のカテゴリとしては芝居だ。イリュージョン、と言えなくもないけど。表現とかパフォーマンスとかいうのもなんか違う。
ラーメンズで息継ぎなし。ある意味脳のトレーニング。笑いではなく、新しい表現の中にエッセンスとして笑いも入っている感じ。基本的には納得とか感嘆とかいうリアクションが正しいのだと思う。
つくづく思うのは、この小林賢太郎と同世代に生まれて良かったということだ。同世代なら見ている映画とかのネタがちょいちょい入る。さらにラーメンズの過去作品を見ているとより面白い。