読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貸しマンガ/レンタルコミック

大手レンタルショップのTSUTAYAが4月から、マンガ単行本(コミックス)のレンタルを本格的に開始する。08年3月末までに全国100店での展開を目指している。料金等は未定で、新刊は発売1カ月後からレンタル開始の予定。ゲオやウェアハウスなど、他のレンタルショップでも本格展開を始める方針。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070208org00m200060000c.html

ほほう。最近は買うほどでもないが読みたい漫画というのが結構あって、いつか漫喫でまとめて読んでやろうとか思いつつ、子連れで漫喫などいけるわけもないという堂々巡りをしていたりもしたんですが。貸してくれるなら言うことなしじゃないかね。
どうやら著作権法改正で、貸本でもちゃんと漫画家にお金が入る仕組みができたので、大手を振って貸本業ができるということらしい。すばらしい。法律がいい感じに運用されためずらしい例じゃないでしょうか。いや、細部をつついたり恨むがましいこと言えばいくらでも言えますが。
問題は、家の近くで貸してくれるかなぁということだな。