YouTubeの人気動画をテレビのように

YouTubeの人気動画を、テレビのようにだらだら見られる動画サービス「Rimo」をはてなが公開した。Wiiブラウザで見ればまるでテレビ。簡単インタフェースで子どもから外国人まで迷わず操作できる。

YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (1/2) - ITmedia ニュース

画面全部で表示させ、気に入らなければ右下のスキップボタンで送ってしまう。左下にはリモコンがあり、4つのチャンネルとボリューム、電源とヘルプというボタン構成。リモコンはマウスオーバーから外れると非表示になるので、かなりシンプルな構成です。
4つのチャンネルはおそらくカテゴリで分けられ、僕が見た感じだとch1が音楽、ch2がバラエティ、ch3がアニメ、ch4が動物。Wiiブラウザでも見られるということで、そのへんも配慮した番組構成なのかな。
必要充分なインターフェイスが憎いです。YouTubeiPodみたいなシャッフル機能をつけるとしたらこうなりますという感じか。“先端的で、時にマニアックだったこれまでの「はてならしさ」は切り捨て、サービス名からも「はてな」を取った。”とか書かれているけども、「はてな」のサービスってマニアックだったのか。かなりポピュラーだと思っていた僕の感覚は、ややずれていたらしい。でも、こういうのをさくっと企画通して作れる感じは「はてならしさ」だと思うんですけども。
http://rimo.tv/