読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サインペン


宇宙でも書ける夢のペンであるサインペンですが。最近会社で文字などを書くときはもっぱらサインペンにしております。ボールペンはつい筆圧をかけてしまうので、つかれるのね。その点、さらさらと書けるサインペンはなかなかの使いごこち。さらにペン先が太いため、いっぱい書いた感もかなりです。
そもそもクライアント先のデザイナーさんが使ってるのを見ていいなぁと思ったのがきっかけなんですが。仕事柄、ざらざらとかつるつるとかいろんな紙に書くことが多いんですが、つるつるだとボールペンはすべって変なインクの出方したるするんですよ。それがサインペンだと実にさらさらいけてるわけです。こりゃあいいわと。
会社にたまたまあったのが、王道ぺんてるのサインペン*1とゼブラのシーサイン*2。しばらく両方使ってみて、シーサインを常用することにしましたのでここに報告させていただきます。ペン先のタッチは若干ぺんてるに分があったんですが、シーサインの方がペン軸が太いんですよ。そっちの方が疲れないんですよ。疲れないためにサインペン使ってるんだから、シーサインが勝つんですよ。
というわけで、シーサイン使っております。黒しかないから、そのうち赤と青も買おう。

*1:http://www.pentel.co.jp/ecology/marker/signpen.html

*2:http://www.zebra.co.jp/pro/seesign.html