テキストはパソコンで読みたくない

Palmを持ち歩かなくなった事で何が困るかといえば、WEB上のテキストをパソコンのモニタで読まなくてはいけない事だ。これまではPalmに取り込み縦書きでさくさく読んでいたのに。それを知ってからパソコンのモニタに戻るのは、感覚としては、本を壁にはりつけて読まなければいけないような感じ。読みづらいしパソコンの前から動けない。これは予想以上に辛い。拷問の軽いやつという感じだ。
これをiPod Touchで置き換えようとしているのだけど、どうやらメモ機能がないという事でどうしようか悩んでいる。
テキストまたはHTMLで保存し、Safariで見る事はできるのだろうかとか。音楽ファイルの歌詞として保存してみようかとか。T-TIME方式として、テキストを画像化して読もうかとか。それなら縦書きもフォントも自由自在だ。
そういうムリはいつか耐えられなくなるものだけど、当面iPod Touchだというだけで乗り切れるとは思うんだよなぁ。