iPod touchでメモを読み書き

やっぱそーなるよね、ということで、こんふぁブログさんで『タッチに「メモ帳」を』というエントリ&スクリプトがアップされました。

Macのアドレスブックを使ってiPod touchの「連絡先」で読み書きできる日記やメモを作成するためのスクリプトを書いてみました。

僕のiPod touchは太平洋横断中ですので使用感は書けませんが、まぁこういうものを入れることになるだろうというあきらめみたいなのはありました。
このスクリプトはiPod touch側に何もせず、Macのアドレスブックに架空の人を作ってメモ欄にメモを書くということです。そーすりゃアドレスはiPod touchと標準でシンクロしますから、システム的なことで何も無理なことはしていないので安全安心でしょう。
別に読み書きじゃなくてさ、とりあえず読みたかった。ヘッドホンプレーヤーに限定した仕様というのは分かるんですけどね。とくにテキストを扱えるとなると無粋な人はWORDとかPDFとか言い出してうざくなるとも思うし。プレーヤーというかビュワーくらいを欲しい僕としては、デフォルトの仕様でテキストを見るだけはやりたかった。テキストって基本の基本だから、OS標準でエディットソフトがついてるんだけど、Windowsのメモ帳とOSXのテキストエディットじゃ全然違うし。機能の上下じゃなくて、コンセプトが違う。つまりiPodシリーズとテキストファイルとの関係が、これでわかっちゃうというかね。それは僕の望む物ではないのだろうというね。
まぁ、iPodとしてはそれでいいんだけど、僕はテキストを何で読もうかなという問題になるわけです。とりあえずiPod touchのアドレス帳でやってみますがね。