iPod Touchでテンキー入力を夢想する

iPod Touchにはパソコンと連携するアドレス帳がついています。アドレス帳というのは個人情報の固まりですから、パスコードでロックできるようになっています。iPhoneよろしくテンキーが表示され、あらかじめ決めておいた4つの数字を入力します。文字じゃなくて数字だけでやるからパスワードならぬパスコードということなんでしょうか。それはまぁ、置いておいて。ここで気になるのはそのテンキー。
電卓やパソコンは左下から1が始まりますが、電話は左上に1があります。iPod Touchは左上から始まるので、iPhoneそのまま流用で間違いないでしょう。さらに、その数字キーには2のところに小さくABC、3のところに小さくDEFと書いてあります。もろ携帯電話のボタンです。
だったらこれで携帯電話のように文字入力できてもいいんじゃないかと思うのが人情というものでしょう。いろいろ試してみましたが、予想通りできませんでした。多分iPhoneだとできるんでしょうけどね。それがちょっと嫌です。Appleらしからぬ手抜き作業という意味で。機能を削るのなら、ちゃんとそういう所も隠しておくのがインターフェイスデザインってもんじゃないでしょうか。iPod TouchiPhoneの廉価版、というのがたとえ事実だとしても。
いっそ逆に、今後なんらかの形で電話機能が追加されるんじゃないかとか夢見ましたが、どう考えてもその可能性は無いに等しいでしょう。最近ケータイサイトの動きが気になるもんで、携帯電話とPCのいいトコ取りなサイト閲覧も可能か? なんて思ったりもしてしまいました。
蛇足ですが。パスコードを設定してしまうと、ちょっと一時停止する時でも毎回パスコードを入力しないといけないのでかなり面倒です。パスコードを使用してもしなくても、ロックはかかる(簡単に外せるけど)ので、一時停止するだけでロック解除、パスコードの4字入力、一時停止ボタンと6つの動作をしないといけません。この仕様もJobs大丈夫か?と思う程に洗練度低すぎです。