読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりとアップデートを味わう

iPod touch 1.1.2アップデータが出ましたか。今ダウンロードしてますが、157.9MGであと2時間とか言ってますが、もう0時回ってますので寝ますよ。

今回のアップデートではカレンダーにスケジュールを書き込めるようになるそうです。ほほう、そこから来たか。

Palmの使いはじめの時もそうだったんだけど、今回も僕は「普通」にこだわります。なんかゴニョゴニョすればいろいろアプリを足せるらしいですが、別にiPod touchだけが可能にする優れた機能ってわけでもなさそうなのでやりません。それよりもこの、Appleが一つ一つiPod touchを進化させて行く過程を楽しむというほうが大事な感じ。

だって、ゴニョゴニョしちゃうと、Appleがアップデートさせるたびにゴニョゴニョが続けられるんだろうかとかハラハラするわけでしょ。いっそアップデートを憎んだりするわけでしょ。それは楽しくないよなぁ。まぁ、そのいかんともしがたい感じというのも、それはそれで楽しそうな気もするんですけど。

一回そっち行っちゃうと、もう二度とまっさらな気持ちでiPod touchは使えないわけですよ。たとえ工場出荷時に復元してもさ。経験はまっさらにはできない。それはAppleがどうiPod touchを進化させるのか。どういうスパンで、どのタイミングで、何をアップデートさせるのか。ということは何を目指しているのか。ということが見えなくなりますよ。iPhoneじゃなくて、iPod touchなんですから。何ができるのか、と同時に、何ができないのかというのが重要なわけですよ。別に、使いそうだけど後で誰も見向きもしなくなるような機能を、数打ちゃ当たる的に手当り次第に入れとくことだってできるけど、それをやらないところに戦略があるわけで。

みたいなことを書いてたら、ダウンロード終了。はええよ。2時間って嘘かよ。