Webページを取り込んでから読む

Webページを一発でePubに変換する「dotEPUB」がこれまた電子書籍制作関係者界隈でちょっとした話題になっております。

webページは「dotEPUB」使ってePub保管する時代になる!?:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ

いくらiPhoneとかでサイトが直接見れても、やっぱ「データを読みやすく加工しなおしたパッケージ」というものの需要は絶対あるのです。
ということで、どうやらePUB形式は一気に広まる見通しか。SHARPもXMDF作成ツールを無償化して対抗するみたいだけど、リーダーアプリの普及とかも絡んでくるので厳しいでしょう。なにより書籍のデザイナーが最も使っているMacに対応してないのは致命的。素人ならまだしも、業界の生産サイクルに乗れないこと必至だもん。
ってか、Palmのときやってた、巡回して自動加工して共通フォーマットに変換、それをオフラインで読む、という毎日自分専用の同人誌が送られてくるような贅沢な感じ。iPhoneだのなんだの高性能になってるくせに、それができないのが悲しいんですよ。それはおそらく、高性能だからできないってのがもう救いようがない。
この先高性能戦争が頭打ちになったらどうにかなるかなぁ。