ゴミ拾いをするサポーターは格好いいと思う

オリンピックの日韓戦のあと、ゴミ拾いをするサポーターの写真が話題になった。はじめは素晴らしいおこないだとするものが多数だったが、途中から海外ではそれは奇異に映るという論調が目立ちはじめた。
掃除する人の仕事奪うとか、掃除の人に掃除してもらって感謝を込めてチップを渡すのが常識とかいうことらしい。何でも自分でやるから生産性が上がらないのが日本人という意見もあった。
しかし俺は、あそこでゴミ拾いする日本人が格好いいと思った。外国の風習がどうなってようと。日本のオリジナルの格好よさだって言い張ればいいんじゃないかな。そのうち、日本人ってのはこうなんだよなぁとか言って、ちょっと俺もやってみよとか言って、国立競技場でゴミ拾いしだす外国人とか出てくるんじゃないかな。両方いればいいんじゃないかな。グローバルってそういうことなんじゃないかな。