SONY Reader PRS-T2 その3


eBook Transfer for Reader。Readerをパソコンに接続して、データを管理できるソフト。これを配布している、しかもMac版もあるというのがReaderを買った理由の一つでもある。
パソコンで買った電子書籍は、これでReaderとシンクロして転送。シンクロソフトはデータを転送するだけではなく、整理してその状態をそのまま転送できるのがよい。
電子書籍はデータなので何百冊も持ち運べるのがウリなわけですけど、そんだけ入れたら小さい本屋を持ち歩いてるようなものなので、自分でも何が入ってるんだかわからない。そのためにコレクションという名のフォルダ分けができるんだけど、まぁそういう操作をReaderでやるのは超面倒くさいのです。それをパソコンでやれるのは便利です。
Readerで買った電子書籍もバックアップできるし、パソコンに接続することでReader本体に充電もできる。E INKの端末は電池がもつので、これだけで半永久的に充電を意識しないでもよかったりします。