ネットの痰壺

amazonとかApp Storeを見ると、よくもまぁそこまでわざわざ書くなぁというレビューというか不満の垂れ流しみたいなひどい文章がいっぱいあります。
あれを見たときの気持ちが何かに似てるなぁと思ってんだけど。
あれは、道ばたに吐き出されたタンとかツバですわ。もう犯人は立ち去ったあとで、現場には吐き出されたタンしか残ってないんだけど。その吐き出されたものの汚さに対する気持ち悪さ。そして、公共の場にそれを吐き出すことのできる無神経さに対する嫌悪感。あれに似ている。
昔って、駅にそれ用の痰壺ってのが設置されてたんだけども。最近は見なくなったから、まぁ衛生状況とかもよくなってたりとか、マナーのレベルが上がったんだろうと思います。
そのうち、レビューシステムを勘違いしてネットの痰壺にしてる人がいなくなる日もくるのかなぁ。