参院選の情報集めた。

さて、参院選について調べてみた。とりあえず俺は誰と誰と誰の中から何人選べばいいのか分からない。まずざっくりと把握したい。
ということで、有名どこの新聞系サイトで選挙区東京を探してみた。

候補者数20で改選議席数5だということです。俺は何票持ってるんだろう。一票だったかな。あと比例もあるよな。そのへんは今この本で勉強している。

増補 池上彰の政治の学校 (朝日新書)

増補 池上彰の政治の学校 (朝日新書)


投票日までには読み終えたい。
サイトに関して言えば、ここだけでざっくりと憲法改正とかTPPとか原発とかの意見が把握できる朝日が一番分かりやすいかなぁ。
選挙戦に関するニュースはどのニュースサイトでも一切見ないと決めている。まとめサイトと候補者と政党のオフィシャルサイトのみで判断します。