2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、予定表である。

さて、予定表である。標準アプリネタ第3弾である。ある意味ToDoも含んでいる。なぜなら、僕が予定表とToDoの違いを良く解っていないからである。だって要はスケジュールじゃん。 とにかく、なんつっても僕がPalmを選んだ理由として、Macでも使え、PalmDeskt…

支払メモの憂鬱

なんだかんだ言って、やっぱデジタルはコピーされるべく生まれたのだと思う。音楽CDも、できれば機器に個人情報を登録できるなどして、個人の持つ複数の機器ではコピー自由な環境を作れたほうがいいに決まっている。 最近になって気がついたのだけど、m130…

メモ帳に関するアンビバレンツとカテゴリについて

予定表はKsDatebook、アドレス帳はAddrex、ToDoはHot Dateと、置換えてこそナンボだと思っていた基本アプリに新しい風が吹いた。メモ帳を標準のメモ帳に戻したのだ。検索も自動並べ替えもカラーリングも何もできない只のメモ帳に。 理由は一つ。タイトル表示…

本場のDOCリーダー

「はっ、俺ってば本場のDOCリーダー知らないじゃん!」 ある日そんなことを思いました。思っちゃった以上、知らんといかんでしょう。というわけで、とりあえず掲載数が適度な感じのFreewarePalmでアプリ探しです。縦書き派なもんで、横文字専用のアメリカ産D…

無駄に飾るのが楽しくて

えー、買っちゃいましたねLeopard。そうそう、あれです。豹柄のm100系用フェイスプレートです。こいつに似合うすたQの球はグリーンでした。Leopard+グリーン球のセット名は、名付けて「パンサークロー」。このごろ流行りの女の子ですな。 これでフェイスプ…

情報の流用

ソフトのことを考えるとき、僕はいつも情報の流用ということを考えます。一を聞いて十を知るというようなことを機械にやらせるということです。 例えばスケジュールに「○○会社で打ちあわせ」と書くと○○会社の電話番号が自動的にくっついたりするようなことで…

既存のニュースを信じない場合(再録)

今日はテレビを見ない日にしました。多分、何も信じられないと思うので。自分の考えすら信じることができない事件ですから。卵が先か鶏が先か。ただ言えるのは、悲しんだり苦しんだりしている人の支えになることはいい事だというくらいです。 去年の12月に書…

安心HOME

ヒッキーが結婚してヒャッキーに子が生まれたり(おめでとうございます)。日本のPalm界において、SONYとちんさんはどちらが貢献度が高いのかを考えたりする秋です。 さて、スクリーンショット付きソフト紹介の実験の意味も混め、Crs-Launcherについてのお話…

はじめに

誰かが死んだ日よりも、誰かが生まれた日の方がスタートにはいいでしょう。だから2日早めのリスタートです。 いろんなハードウエアが出てきたPDA界ですが、なんか物足りない。それはなんだろうかなぁと考えて出たのが「ソフトに元気がないじゃないの」とい…