2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤外線を見る

PDA

デジカメのモニタだとリモコンから赤外線が出てるのが見える! というのを知り、さっそく携帯のカメラでテレビのリモコンを覗いてみました。 見えます。マジ見えます。 ただ、ビーと光線が出てるのが見えるわけではなく(僕は最初そう思った)、本体の先っち…

携帯と液晶付きハードディスクプレーヤー

携帯電話で音楽と映像がOKで、ハードディスクプレーヤーで音楽はOKだが映像がダメなのはなぜか、についていまだ考え中。 とりあえず一個浮かんだのは、あれだけ多機能で液晶付いてるのにテレビ見れないってのはどういうことだと。 それはまぁ、日本では…

楽しみ

僕は今、Palmスタヂオ いなあも屋さんで公開されようとしているStarTruckというゲームを、ものすごく楽しみにしています。 OreCaもすげーと思います。そういうつながりもありかー! そーいうの好きだー! 大好きだー! 仕事おわらねえぇ! ◎Palmスタヂオ い…

端午の節句

「五月生まれは長じて親に害を与える」ため、五月の最初の午*1である「端午」に菖蒲やよもぎを軒先に挿して邪気を払ったそうです。 中国で。 で、菖蒲は「しょうぶ」で尚武だから武具の飾りをするのだとか。 俺、害を与えているだろうか……いやない。(反語*2…

わかった

PDA

わかった! ソニーの人ってみんな手がすげえでかいんだよ、きっと。

キーボード・マガジン

「キーボード・マガジン」なる言葉を目にした。 おぉ、さすがは21世紀。パソコンではなくキーボードに特化した雑誌なんてのがあるのかよ、どれどれHappy Hacking Keyboardは…… ■創刊25周年記念特集 シンセサイザーの過去・現在・未来 あ、そっちのキーボード…

PalmOSLove庵

PalmOSLove庵さんがスタートされてます。「庵」というのが温故知新で風流でキューティーハニー。 怒濤の更新です。しかもレアでオリジナルな情報満載。すげー。 ◎PalmOSLove庵 http://blog.livedoor.jp/palmoslove/

the best brands of the world

DTP

とある会社のロゴがない。明日入稿なのにもらうの忘れた。 そんなときはここにあるかも知れません。 イラストレータで開けばきちんとアウトライン化されたロゴが。■the best brands of the world⇒http://www.brandsoftheworld.com/

バックグラウンドミュージック

えー、コメントの返事かいてて思いついたのをこっちにまた書きます。 音楽とは(偉そうだ、まぁいつもか)耳を使った特殊作業を除いて、あらゆる作業のバックグラウンドミュージックとして、現在では使われることが多いのではなかろうか。そういえば過去に勤…

0.5の違い

FireFox使いたいばっかりに、ちょっとメモ書きたいときなんかはWindowsを使っているんですが。エディタはTeraPad使っているんですね。 で、タブエディタというのが便利そうだとさんざん試してるんですが、いつもTeraPadに戻ってきてしまう。これはなぜなんだ…

MP3プレーヤー

なんかもうiPod miniいらない気がしてきた。気がついたらみんな持ってそうだし。でも今使っているのは64MBなので、下手したらアルバム一枚入らないのね。僕は今気に入ってる曲だけしか聴かない人なので、ギガとかいらないんだけど、さすがに64MBは少ないと思…

versusについてのまとめ

versus 英和辞典の正式な省略形は「v.」もしくは「vs.」(小文字でピリオドあり) 国語辞典になると「vs.」か「VS」でもいい感じ。 確かに「v.」はあんま知らないし、「VS」なんてもう日本語みたいなもんだ。 ちなみに、goo辞書(三省堂「大辞林 第二版」)…

整理した

天気予報を取りました。

とっちらかってきた

RSSTIMESなるものを設置。 MTBlogTimesみたいなもんです。更新頻度を図で表したもの。 RSSを受け取ってくれるので、はてなでも設置可能なのですが。 いいかげんヘッダにものを置きすぎてとっちらかってますな。なんとかしないと。 ◎RSSTIMES http://gorou.za…

MLご登録有り難うございました

メールマガジンへのご登録有り難うございました。 登録した覚えはないと思うけど、運が悪かったと思って諦めて下さい。 これからジャンジャン送りつけるからヨロシクね♪ ここまで明け透けで来られると、いっそ爽快感すらある。 開き直りすぎだけどな。

気になるCD

音椿~the greatest hits of SHISEIDO~白盤 さねよしいさ子が気になるといっていた歌を検索したら、どうやら「オレンジ村から春へ」という70年代のCMソングらしいことが判明。聞いてみたいと思ったが、今買えるのかなぁと検索したところ見つけたCD。 白盤と名…

糸井重里登場

なんかラジオ聞きながら仕事してたら、エロでアホな番組やってまして。 そこで女性は誰を想像しながらオナニーをするのかというランキングをしてました。 こなれた感じの低俗系です。……何聞いてるんだ俺。 いや、まぁそりゃ企画して勝手にやるのはいいんです…

KsDatebook Ver1.6

KsDatebookがバージョン1.6になりまして、予定のカテゴリ分けに対応されました。 選んだカテゴリの予定のみ表示にできるわけです。 えー、なんでこれデフォルトでついてないの? というか、これのない予定表なんていらないわ。あたし。 ◎PalmIsland http://k…

また悩む

もうメモステはいらんわ、うざい。 ということで、自宅にも会社にも6種対応カードリーダーがあるので、ここは一つ持ち運びに便利な小型のSDオンリーなカードリーダーが欲しいと思った。オンリーにすれば小さいのがあるのだ。 ちうことで、いつものようにざ…

FKB8579

HappyHackingKeyboardの上位モデルは音が静かだが、Lite2はちょっと音がガチャつく。そのため、静かにしなくてはならい状況で素早く打つと相当うるさくなってしまう。そのため、HappyHackingに似たタイプのキーボードFKB8579を購入。 まったく偶然に、こんな…

著作権テスト終了

できるなぁ。全部できるなぁ。 ただまぁ、J事務所のは、たとえばSMAPが6人いる頃のとかいうふうに、限定ですね。有名グループで最近のは結構画像自体がアマゾンにもないと。 なんか怖くなってきたのでこの辺で。 気がついたらこの一連のネタは無くなってる…

著作権テスト2

おいおい、トム・クルーズ表示できてるよ。 いいんか? あとで金取るとかいっても出しませんよ。 あ、でも、はてなでは書影の説明しかしてないってことは、けっこうやばいのかも。 とかいいつつCDもやってみる。 さらに危険っぽいところでは、ネットで一切画…

著作権テスト

そういえば、はてなダイアリーには書影が貼れます。 これって著作権的にはどうなの? たしかCDのジャケットも書籍の表紙もダメなんじゃなかったっけ? 前に書籍を紹介する書籍を作ったことがあって、その時は問答無用でスキャニングして使っていた。あれ全部…

Happy Hacking Keyboard Lite2

うーむ、Happy Hacking Keyboard Lite2が欲しい。 正直、キーボード選びにそれほど興味のない僕だけど、たまに「何か足りないのではないか」とか思い当たったりするのである。 で、なんとなく検索してたらHappy Hacking Keyboard Lite2にたどり着いた。 Mac…

CDの次とか

CDの次に来る音楽のメディアは何か? っつーと、何も思い浮かびませんよ。 「物理的に回転する円盤状のもの」というイメージは結構強いと思うし。ジャケットのサイズとかもあるしね。お金を払って目に見える形で手に入れられるもの、というのも捨てがたいし…

RGBな入れ墨をピアノ型PCで

ぱむ屋さんで公開されているQRMailやら、重松修のページさんで公開されているQRMillやら、最近の携帯やら、goo BLOGやらで、もうQRコードが一般化されるのは目の前だと思い、オフィシャルサイトを読んでみた。 ざっと調べたまとめ。 ※僕に必要な部分だけを抜…

縦横比そのままで好きなサイズに

DTP

Illustratorでいくつかの画像を作り、後になって横幅を全部統一することになったとします。 そういうときに便利な技。【変型パレットに数字を入れ、Command + Return】たとえば横幅のところに数字を入れてCommand + Return(要するにCommand押しながら決定)…

夢日記

すげえ久々に夢を見た。ものすごく怖かった。 夢が怖くて起きたのは何年ぶりだろうか。 僕らは政府と闘っていた。 空港でジャンボジェットに立てこもり、乗客を人質にしている。 犯人たちの声明に共感し、その場で仲間になるもの多数。 僕もその一人。 やっ…

大阪乗り物巡回雨降りオフ

ツッコミレポ。 めちゃ飲みますなぁ! 海老まで解体かい! やっぱ夜中に雨降ったがな!! 毎日使ってます! 速攻登録ありがとう! あんこ巻き! 俺っ! それにウケるなっ! 昇るなっ! そんな歳にゃ見えないっ! B! もんじゃ焼き屋でそのカメラかいっ! 帰…

仕事三昧

会社から帰り、家で別の仕事をしてたら、先週受けて忘れてた仕事がメールにて届いた。 そんな午前0時25分。