2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャタピラー

東京に来て一年が経ったわけですが。例えば北海道の実家に帰るときなんかは小旅行になっちゃってるわけです。札幌にいるときは日帰りできるくらいの勢いでしたが。なもんで、そういう小旅行に使えるバッグが欲しいなぁと思ってたわけです。 ポイントが2つあ…

Bombel v1.0

Bombel v1.0 プチプチといいますか、エアーキャップといいますか、ミナパックといいますか、エアーパッキンといいますか。要するに、あの、つぶし始めるとやめられないとまらないの緩衝材を、リアルに再現したアプリです。 サウンドをONにして、ベコベコつぶ…

誠の話

誠の話 椎名 誠 (著), 和田 誠 (著) 昼間、デザインのネタ探しに本屋に行って発見。手にとって、紙質とか大きさとか重さがしっくりきたので購入。もちろん内容も面白そうだったし。 そういえば僕はここで本を紹介しているけど、ほとんど買う前や買った直後で…

無と終

漢数字のゼロが好きだ。文字の形が。一二三四五六七八九〇の「〇」。明朝系で縦書きにしたりすると、なんとも言えない趣があると思う。「〇」だけだと味気ないというか、どー見てもただの丸なのだけど、一九八〇年とか書くと軽く惚れる。 あと、「焉」という…

やっぱビュワーは必要だと思う。

第146回「メールマガジン全盛期は終わった」 http://dandoweb.com/backno/20040610.htm「インターネットで読み解く!」さんの記事を読みまして思った事。反論とかじゃなくて、触発された感じで。なにしろ個人的にはメルマガ全盛期ってあったのかどうかすら考…

ひさしぶり

えー、仮眠前に更新。 鬼のように、蛇のように忙しいですよ。通常更新は来週以降になりますよ。コメントのお返事もそのあたりです。ごめんなされ。 ページ多いから頑張って削ってたら、監修先から20枚くらいFAXが。 「おまいは1コーナーだけの監修だ。直し…

このフォントは何?

DTP

このフォントは何だ? と思ったらココ。 JPGにしてブラウザからアップすると、似たフォントを探して表示してくれます。 なので、似てるけど別のフォントを探すのにも使えます。http://www.myfonts.com/WhatTheFont/