2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーはやっぱ大事だね

#ビジネスマナータウンページ⇒http://itp.ne.jp/contents/business/index.html なんか今までビジネスマナーを雰囲気でなんとなくやってて、常に俺はビジネスマナーが間違っていると思ってはいるのだけど、本とか買ってもサイトとか見てもうざったいのでA4で…

ジップベアタウン

ジップベアタウンフィギュアマスコット発売決定!⇒http://www.zipbeartown.com/gacha/index.html ジップジャン*1で僕の心をわしづかみにしたジップベアタウンのキャラクターがガチャガチャ景品として展開されるそうです。コンプリート目指して100円玉を握り…

馬鹿なわけがない

#ライブドア堀江社長「社長がITを理解すれば利益が上がる」⇒http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2004/09/29/3471.html 世間に数ある二択のうちで、最近気になるものの一つに「ライブドア堀江社長肯定派か否定派か」というものがあるんですが…

怪奇トリビア―奇妙な怪談傑作選

お仕事紹介シリーズ。 ISBN:4812418089 トリビアの名が付いても唐沢俊一だからミーハー乗っかりではないな。うん。 章扉とか解説部分とか目次とかトリビア部分のフォーマット作成を担当しました。 フォーマット作成だけっつーのは仕事が派手で楽しくていいな…

液晶パネルにボタン押した「手ごたえ」

日立製作所は、液晶画面上に表示された「ボタン」を押すと、指で押した手ごたえが感じられるタッチパネルの開発に成功した。液晶画面に「触覚」を加えることで、高齢者や視覚障害者も操作がしやすくなるという。数年先の実用化をめざしている。 ほぉ、そりゃ…

宮沢章夫

宮沢章夫の本を、僕は近いうちに読むだろう。というか読め、面白そうだから。

極め道が無い

ここんとこずーっと探している三浦しをん著の極め道。本屋に行ってもない。amazonにもbk1にも紀伊国屋にもない。入手不可とか書いてある。いっそのことと電子書籍を探したら、あったはいいけどxmdfですよ。で、買っちゃいましたよ。なのにPalmで読めませんよ…

似てるんじゃねえか

PDA

「Vodafone 702NK」(Nokia 6630)は、パソコン向けのメールサービスが扱えるノキア製のW-CDMA/GSMデュアルモード端末。 これはなんつーか、次世代のm130な感じがした。もちろん僕的に。なにしろ下部が半円形なんだもの。持ってる感じがm130なのよ。この感触…

PalmやClie

PDA

PRESIDENT Onlineで連載中の「aiai 今週の喜℃"愛"樂*1」にて手帳の話が。手帳の話になると僕の読むかいアンテナ(こんなネーミングしか思いつかんかった)が反応するので読んでみたのだが、冒頭でいきなりびびった。 あるいは「予定は全部これに入っているん…

ミクシィ参入

ミクシィ内のみで日記を書いていたら、なんだか設定ではてなダイアリーとかあったので設定したら見事にここと入れ替わり、おかげで書いてたミクシィ日記が消えた。まぁ、あんまり書くとこだけ増やしても、書きわけできないからいいんだけども。 しかしミクシ…

がっしりした機能美

ソニーマーケティング株式会社は、スリムな高品位アルミボディに、最長約22時間40分のステレオ長時間録音が可能なステレオICレコーダー3機種『ICD-SX55』『ICD-SX45』『ICD-SX35』を発売します。 なんかこのSONYのICレコーダーのデザインは、いい感じで古く…

帰宅

ヨメと実家から帰ってきました。いや、北海道は涼しかった。いっそ寒かった。 で、ネットにつながるものが携帯しかなくて、メールもウエブ見るのもしないままの5日間。んー、特に不便さもなく、なきゃないでいけるなぁとか思いました。 一応シグマリ2で日記…

帰省

明日から25日まで帰省しよります。まだ荷造りもしてないので、今からここは放っておかれます。というかネットにはつながりませんから。ので。

ただいま予約受付中です

電車男 ISBN:4104715018 電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。 彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。 「めし どこか た…

170.5%

PDA

あなたは 170.5% palmに汚染されています。 98%ぐらい駄目駄目です。 立ち直ることはおろか、palm無しでは生きていけませんし、palmが無くなった瞬間発狂するでしょう。 ぱむ屋*1さんで見つけた『あなたのPALM汚染度チェック』をやってみました。ちょっ…

CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討

大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は17日、CDに付けていたコピー禁止機能を全面的に廃止する方向で検討に入った。パソコンからハードディスクに音楽を取り込むアップルコンピュータの「iPod」など携帯型デジタル…

同意しますマン

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、同社の携帯向けサイトに、10月28日公開の映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス/デジタル・リマスター版」のコンテンツを追加した。 っつーことで、待ち受けやら着メロやらをダウンロードしまくり。全て有料。かまわ…

BigClock

Palmを持つようになってけっこうな月日がたちますが、いつも必ず入れているアプリってのは誰にでもあるんじゃないですかね。たとえば僕はJ-DOC ReaderとかPenPenColとかPicoとかBigClockとかかな。まぁそれらは確実に何に使うかが分かっていて、そのための機…

BigClock

Palmを持つようになってけっこうな月日がたちますが、いつも必ず入れているアプリってのは誰にでもあるんじゃないですかね。たとえば僕はJ-DOC ReaderとかPenPenColとかPicoとかBigClockとかかな。まぁそれらは確実に何に使うかが分かっていて、そのための機…

ペットペット

ペット用デジカメ ワンダフルショットは、愛犬が撮ってくれる全く新しいカメラ。愛犬につけるだけでOK!愛犬が撮ってくれた「モノ」「人」の写真を通じて愛犬の視線・気持ちがわかります。 ペット用携帯電話 犬や猫などのペットを飼っている人にとっては、留…

保守的

若い時の方が保守的なんだ。若い時は、実は、守るべきものが何もないからこそ、すべてを守ろうとして保守的になるんだ。

パブロの恋人購入

ASIN:B0002Q2L5E パブロの恋人購入、買ったぜこのやろー! こういうときにmp3プレーヤーとかあったら、帰りの電車で聞けるのにな。

MyList

先日ごだごだしていたToDoですが、要するにチェックボックス付きのリストで、かつHotSyncでPCとデータをやりとりできるものが欲しいんだと思い至りまして、懸案だったすず工房さんのMyListをレジストしました。 #すず工房⇒http://it-doc.jp/ MyListはメモ帳…

専用機とコンテンツ

店主の石井健之氏(50歳)のお薦めは、iPodを、米グリフィン・テクノロジー社の『iTrip』(アイトリップ)などのFMトランスミッターにつなぎ、アンティーク・ラジオのスピーカーを通して聴くというスタイル(写真)。 こないだ行った雑貨屋では、数枚のCDをiPodに…

QuickJapan Vol.56

QuickJapan Vol.56を買った。どうも僕はこのサイズの雑誌に弱いらしい。QuickJapan自体は以前から気になってペラペラ見てたりしたんだけど買ってはいなかった。だけども今回は別だ。 「笑い飯」「デスノート」「小島麻由美」の三タテくらったら買わないわけ…

ToDoならぬToTo

ちょいとね、仕事じゃなくて音楽や通信や映像でもない生活密着型便利PDAについて書いてみます。PIMといいますか情報管理について。 最近ヨメさんが手帖に明日のToDoをつけてます。寝る前とかに、明日やる事だけを箇条書きにしておいて、当日やったら消してゆ…

ビュワー

PDA

あーそっかー。PEG-VZ90はビュワーなんだなぁと今更気づきました。というかはりー日記さん(id:tardyon:20040915#1095176478)に書いてあったのを見て衝撃を受けたわけですけど。なんであんだけPalmはビュワーだと言いまくっててそれに気づかないかなぁ俺。 …

ユニバーサル

ユニバーサル 【universal】(1)宇宙的。世界的。(2)普遍的。一般的。 シリコンバレーの新興企業が、ソフトウェア業界で最も実現が難しいとされる目標の1つを達成したと主張している。それは、1つのプラットフォーム用に開発されたソフトウェアを他のあらゆ…

有機ELディスプレイ

PDA

さて、見た瞬間に非難ごーごーが目に見えるようなVZ90ですが。非難ごーごーを目にした途端に、なんとか褒めてやりたくなるのが人情です。(いろいろ見て、半ば計画的に自分の気持ちをそーいうふうに持ってきた。) えー、VZ90は要するに有機ELディスプレイ実…

PEG-VZ90

おおお、PEG-VZ90出ますか。いや、うれしいっ! 何がうれしいってあーた、ツッコミどころ満載じゃないですか。そうですよ、それでこそSONY。もうね、馬鹿じゃないの?くらいのマシンじゃないですか。そうこなくちゃよ。ボロクソにも言えるしべた褒めにもでき…