2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手動Palmリングアイコン

web

Birdis Land's Favorites!さん*1でうまく動いているみたいですが、Palmリングアイコンとprev、random、nextへのリンクをタグで書くことも可能なようです。 prevが「http://palm.ring.hatena.ne.jp/go?type=prev&sid=※※※※」 randomが「http://palm.ring.haten…

はてなブックマークが見えない

web

なんか一昨日くらいからはてなブックマークが使えない。自分のページには Forbidden You don't have permission to access /dezy/ on this server. と表示されるし、はてなブックマークのトップに行くと、403 Forbiddenの表示がレンダリングされずにHTMLむき…

Longtime Favorites

Longtime Favorites (初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージックジャパン発売日: 2003/10/29メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る はてなブックマークのかわりにメモ。

それは贈れるのか

■PHSを香水やマフラーとセットで──ウィルコムストアのX'mas ウィルコムストアに、数量限定のプレミアムセットが登場。バーバリーのマフラーやブルガリのキーリング、香水とPHSの音声端末をセットで販売する。 時期も時期ですな。すぐれたガジェットはプレゼ…

小さな正解

何がというわけじゃないんだけど。一つのものに、大きな誤りと小さな正解が同居しているとして。誤りは正さなきゃいけないとして。丸ごと消し去ってしまうと、当然小さな正解も消されてしまいますよね。 そういう小さな正解がいっぱなくなって、大きな穴があ…

書かれないPalm

Palmリングに登録してもらう時、短いコメントを書く欄がありまして。それを含めて登録情報が逐一管理者にメールで送られてくるんですが、けっこう「あんまりPalmのことを書いてませんが」というフレーズを見かけます。3通に1通くらいはありますかね。 ブログ…

WORDでデザイン

Microsoft Wordレイアウトデザインガイドブック―Microsoft Wordによる自由で読みやすいレイアウトの作成作者: オラリオ出版社/メーカー: オラリオ発売日: 2005/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る 企画書を見栄え…

「ファン」が7割以上

■企業製品への Blog 書き込み、ポジティブな「ファン」が7割以上――Web 広告研究会「Blog 書き込み調査」 体験・感想・感動型の中でもポジティブな「ファン」が圧倒的に多く、体験・感想・感動型の72%を占める。一方、ニュートラルは19%、批判的は9%となっ…

アメーバブログではてなRING

web

はてなRINGアイコンをアメーバブログで貼るための方法。 がじぇいる*1さんに、斗夜のページ*2さんが、うずら*3さんを参考にされたと書かれているのを見ました。 *1:http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20051127/1133087893 *2:http://ameblo.jp/toyo-no-pag…

メガネブサイク

Home Groundアーティスト: 堀込高樹,河野伸出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (178件) を見る 堀込高樹のソロアルバム『Home Ground』を買いました。…

PalmRing ロゴを変えました。

web

Palm社の商標無断使用は駄目ですよ、やっぱ。 取り急ぎで作ったんでそれなりですがPalmRingのロゴを変えました。 びっくりした方、ごめんなさい。 そのうちまた変えるかも知れません。

Palmリングの登録方法

web

Palmリングの登録方法について、がじぇいるさんで図解入りの解説がなされております。 http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20051125/1132867367 podcastのがじぇいるVoice*1の方でも宣伝していただきました。ありがたや。 *1:http://www.voiceblog.jp/gadge…

社名の漢字表記

以下の漢字を読みなさい。 国誉 鐘紡(鐘ヶ淵紡績) 亀甲萬 鯱旗 精工舎 十合 今ではカタカナかアルファベットですけど。もともと漢字なのね。社名は始めからカタカナのもありますけど、意味としてはそういう漢字というものも入ってますが。 確か高校生の時…

DailyPlan

勘違いからコマンドNで新規作成できるToDoアプリを探してネットをうろうろしてたとき、おもしろいソフト見つけました。その名はDailyPlan。直訳すれば日々の計画。その名の通り、一日の予定やToDoをまとめて管理するものです。 とにかくその日の予定とToDo…

Palmリングあれこれ

web

Palm RingよりPalmリングと後半カタカナの方が見やすいっすね。 えー、というわけで、Palmリングは現在38のサイトが登録されております。増えたなぁ。すごいなぁ。 登録されなかったり、登録されてもリングアンテナで更新が取得されないなどありますが、はて…

今日のDOC

アドビCEOが語る「マイクロ palm:keyword:ソフト">ソフト、アップル、中国市場」:http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20091515,00.htm [スペシャルレポート] 阿部勇樹 キャプテンはまだ泣けない。 http://number.goo.ne.jp/soccer/japan/64…

Palm Ringははてなのサービス

web

コメントもらって気づいたんですが。Palm Ringははてなのサービスなんですね。ということは、はてなのユーザー登録してないと入れないということなんです。 Palm Ringに登録するのははてなダイアリーじゃなくてもいいということなので、ブログでなにかPalmに…

世界に羽ばたかないでもいいミニメディア

web

全日本小学校ホームページ大賞*1なるものがあるらしい。小学校のホームページの賞である。受賞校のサイトを見てみると、給食を何食べたとか書いてあります。 ちょっと前。ホームページじゃなくてウェブサイトだろ、とか鼻息荒く言ってた時代。僕は、子どもの…

というか新規項目って

言われて気づき、その後思い出しましたが。予定表とToDoとメモ帳は、新規項目を作る動作が必要ないんでしたね。何も選択しない状態でいきなり文字を書こうとすると、項目欄が自動で作られるのでした。 なんか遠い昔にその便利さについて興奮しながら書いた気…

ToDoで新規項目

最近PalmのToDoを使い倒し始めたので気づいたんだけども。ToDoにはメニューに新規項目の追加がないのです。メニューにないということは、ショートカットがないのです。 もともとタッチパネルを触ると寿命が縮まる気がして嫌なのと、TungstenCでショートカッ…

気がつけばユビキタス

正直、OrangeNoteがこんなに便利だったとは、という感じです。 そもそも、僕の環境がかなり特殊でして。家でメインに使っているマシンが、メモリが256しかないMac miniなんですよ。もう、アプリは一個しか立ち上げたくないという感じで。だからブラウザでい…

Palm Ringのもくろみ

web

Palm Ringキャンペーン実施中なので、毎日なんか書くのです。 今回は「もくろみ」について。 がじぇいるさんでかまされた「みんなのお気に入りアプリ」企画*1のときもそうだったんだけど。Palmが下火だといえども、消えたわけではないのです。ということは何…

OrangeNote

ブラウザでいろいろまかないたいのコーナー。 今回はメモ帳です。エディタでもいいかも知れません。ブラウザでちょっとテキストを保存しておいて、編集したりできる簡単なCGIないかなぁと思って探してみました。 ブログのネタとか、会社で書きかけたものを家…

Palm Ring追加話

web

はてなリングについて、ざっとまとめときます。用語とかウソこいてるかも知れませんが、間違いを見つけたらこっそり教えてください。 はてなリングというのは、ざっくばらんに言うと「ブログをつなぐウェブリング」ということになるでしょうか。リングアイコ…

Palm Ring

web

はてなリング。そのうち誰かPalmの作るだろうと思ってたんですが、まだみたいなので作ってみました。 http://palm.ring.hatena.ne.jp/ Palm RingのトップページからJOINというminiバナーをクリックすれば、誰でも参加可能です。URLはRSS/Atomフィードではな…

amaztype

amaztype、というサイトがありまして。アマゾンの検索のお遊びみたいな感じ。 ただ、お遊びかも知れないけど半端なくすごいです。 検索しますわな。すると、検索で引っかかったパッケージ写真がずらーっと出てきます。まぁ、それだけじゃすごくないです。す…

つながる読書空間

ブクログ*1は面白いのだけど、自分で自分の履歴見直すのが結構面倒なのです。 というわけで、こちら。関心空間の読書版ですわ。とりあえず登録してみましたわ。便利そうだったらこっちに移行しよう。 http://www.kanshin.jp/books/index.php3?mode=top *1:ht…

ToDo to Datebook

がじぇいるさん(id:gadgetmobile)で展開されております「みんなのお気に入りアプリ」企画。ありがち企画だとあなどるなかれ。こういう企画があるたびに、知らなかった超便利アプリが発覚したりするものです。というか、発覚しました。 今回僕がしびれたのは…

なかったのかよ

セブン―イレブン、岐阜県に初進出 http://www.asahi.com/business/update/1117/125.html “岐阜県に初進出する”そうです。でもって“今期中に三重県にも進出する見通し”だそうです。そうか、なかったのか。当たり前だと思っていたことが、実は当たり前じゃなか…

そんなもん欲しいっちゅうねん

アップルのiMac G5欲しい!