2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あーそうそう

禁煙だか卒煙だかの件ですが。できませんでした。 この季節に一定時間ごとにベランダに出ております。

よいお年を

仕事も収めて仕事場の掃除もしたし。 明日というか今日の午後にはヨメの実家におります。4日まで。 おそらくその間はネットにまったく触れない日々を過ごすものと思われます。ゆえにしばしのお別れ。 みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

ナショナリズムの宣伝力

また、民主党の前原代表が中国の脅威に言及していることについて「(軍事費の)透明性の点で不信感をあおることになっている。前原氏が言っているのは確かだと思う」とも述べた。 ナショナリズム、特に軍事面に関して発言するということは、マスコミに取り上…

咳をしても何とやら

ヨメとタロが一足先にヨメの実家に帰っているので、昨日の夜は自分一人。 一人になると途端に独身時代のくせが出て、散らかす、そして夜更かす。 張り合いがないというか、なにかスカスカする。何をするということもなく、時間を無為に過ごし、やけに広い布…

なんか便利になった

ポッドキャストをスマートプレイリストで管理する。これを面倒くさがらずに番組ごとにリスト作ったら、結構便利になりました。なんかアルバムとして認識してくれるのか、一つ聞き終わったらちゃんと次のが再生されます。前までは同じのを延々とリピートして…

年末年始恒例の京極堂

文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09/05メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 116回この商品を含むブログ (143件) を見る さて、年末です。正月休みには京極堂シリーズを一冊読む、というのが個人的に恒例に…

W-ZERO3について思うこと

W-ZERO3について思う最大のことといえば、フルキーボードです。フルキーボードがなければ「携帯でいいじゃん」という分からず屋を納得させることは難しいと思うんですよ。ソフトやファイルがどうこうというのは、分かる人には分かるけど、分からない人には分…

要するに紙だ

プラグビュワーって思いついたものの、いまいち自分で納得してなかった部分があったんですが、やっとこスッキリする考え方がまとまりました。 要するに、紙ですよ。手帳じゃなくてメモ帳でもなくて紙。完全ペーパーレスにはならないけど、名簿とか銀行振込先…

しばしの別れ

ヨメさんがタロを連れて今日実家に帰ります。僕は27まで仕事なので28日までしばしの別れ。 2日ほど振り回されないで暮らせるんですわ。でもなんか寂しいんですわ。 とりあえず、朝に抱っこしまくって溜めときましたが。

バイバイ、メリー

【すこやかモニターメリー】 レンタル期間終了につきすこやかモニターメリーがひきとられていきました。メリーというのはアレです。音楽と共に人形が回って、それを見た赤ちゃんがよろこぶやつです。レンタル当初は外部に意識がないのか無視されまくってまし…

プラグビュワー

どうも前々からPDAをもっとポピュラーにするための何かを考えるときにぶちあたる壁があって。それはどうやら僕の考えているものはPDAじゃないんじゃなかろうか、ということだった。 僕の考えているポピュラー路線のPDA(でないかもしれないもの)とは、こう…

2年連続だったよ

またもグッドデザイン賞主催者公式ウェブログからトラックバックあり。見に行くと、「塊魂」も「みんな大好き塊魂」もグッドデザイン賞を受賞していると追記がありまして、さらに僕への謝罪的な文章になっておりました。律儀です。すごい律儀です。情けは人…

未読

ふと気がつくと、250項目以上たまっているBloglinesのフォルダが3つほど。 めまいするね、めまい。

バックアップ三段構え

ハードリセットの憂き目にあってから、バックアップについて考えておりました。かつてBackUpManというのをレジストして使ってましたが、ユーザー名に依存しているシリアルらしく、TungstenCでは使ってません。変えるの面倒だから。 便利に使えるものはシェア…

グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ

昨日、塊魂の話を書いたら、グッドデザイン賞主催者公式ウェブログというところからトラックバックもらってた。記事としても紹介されている。いいのかな、あんな適当な話で。しかも公式ウェブログの方は「みんな大好き塊魂」の方じゃないですか。……というこ…

USB単語カード

コクヨS&Tは、単語カード2000ページ分の質問と回答を収録できるUSB接続の小型端末「memoribo」(メモリボ)を来年1月10日に発売する。7140円(税込み)。 パソコンで専用ツールにより単語をコントロールして見るらしいです。 USBでPCと連結し、PC側でコント…

ぽっどきゃすてぃんぐ落語

ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語が面白かった。それほど落語が好きというわけでもないけども、暇なときにふらと聴くと染みいる面白さ。 http://www.podcastjuice.jp/rakugo/ はじめのタイトルコールが最もテンションが低いというのも面白い。

ここにきてD-snap

僕がPalmとともに常に持ち歩いているもの、それはD-snapというPanasonicの小型デジカメ。画素数は低いのだけど小回りが利くので携帯用にと買ったものなのだけど、これが子どもを撮影するのにかなり便利なんですよ。 まずコンパクトなので、撮りたいときにす…

動画はソニーか

なにかしら映像を見るとして、やはり普通はテレビか映画だ。GyaOとかいろいろあるけど、質量ともにテレビにはまだかなわない。 今朝手に取ったR25の広告に、SONYのスゴ録があった。スゴ録で撮った映像をPSPで持ち歩くという話。やばい、簡単にできそうだ。見…

ゲボッ

ぼちぼち子どもネタも書いていこうかと。そうすっとmixiに書くことがなくなるなぁ。 生まれたときは2・5キロだった体重も5キロを超え、抱っこしてても重いと感じるようになったタロさんですが。最近よく乳を吐きます。ゲボッと。油断してるとこっちの服が…

Grffiti忘れた

PDA

ずっとキーボード付き使ってたら、Graffitiの書き方をすっきり忘れました。 まぁ、いいか。

いまごろ塊魂

塊魂 PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2004/11/03メディア: Video Game クリック: 38回この商品を含むブログ (139件) を見る 会社でふと塊魂の話になって。やったことなかったので借りた。 絶対面白いと思ってたけど、やっぱり面白い…

SyncTunes

iTunesのプレイリストやポッドキャストを、メモリーカードやPDAに転送&シンクロするツール。英語版。 iTunes 4.9 or later / Mac OS X 10.3 or later http://www.nesfield.co.uk/synctunes/

長崎にまた行かねば

長崎の坂がすごい、という話はこれまでも何度か取り上げてきた。(すごい坂、ゴミ収集 、バスツアー) その坂の町で、生活を少しでも楽にするために“珍妙なマシーン”が活躍してるという情報を得た。ので、さっそく見て回ることにした。 地下鉄の階段に無理矢…

文庫版エラリー・クイーンパーフェクトガイド

エラリー・クイーン パーフェクトガイド (ぶんか社文庫)作者: 飯城勇三出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2005/12メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る お仕事CM。ミステリーマニア垂涎のエラリー・クイーンガイド本、文庫化し…

アフィリエイトの使い方

アフィリエイトの収入面では、依然として厳しい状況が結果として現れた。「収入はない(26.9%)」「1,000円未満(43.4%)」が7割にのぼり、アフィリエイトは利用しているものの、まだ「お小遣い」レベルまでも到達していないのが現状だ。一方、月5,000円以…

ポッドキャストを手元で管理する

ポッドキャストを中途半端に聴いている場合、スマートプレイリストで未聴のみ集めるという方法がありますが、それでも複数の番組を小気味よく管理するのは難しいっす。番組ごとにスマートプレイリスト作って管理すればいいのだけど、どうも状況をiPod側で確…

ハイテックC コレト

ハイテックC コレト ゲルインキボールペンのトップランナーであるハイテックCが、おもろいことやってます。換え芯前提の2色ペンをハイテックCでやっちまおうと。 空の本体と0.3mm・0.4mmの各10色専用レフィルが別売り。好きに組み合わせてくださいと。色も二…

過去の話はもういいや

イラクの国民議会選挙を目前にした14日、ブッシュ米大統領はワシントン市内の演説で、対イラク開戦の大義名分だった大量破壊兵器についての情報が間違っており、間違った情報をもとに開戦を決めた責任は大統領としての自分にあると認めた。安倍官房長官は…

リカバリーの境界線

ハードリセットしちゃったTungstenC。なんとか日常的に使える状態に復旧しました。 で、メモ的になにをどうしたら最低限復旧したと自分が思えるのかを書いておこうと思います。なぜなら、必要なアプリを自分のブログで検索したので、まとめて書いておくとよ…