2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R25三部作

リクルートが出している無料情報誌R25。人気があるので週二回配布になり、やっと特別なことをしなくても手に入りつつあるのですが。今週号は3つ出てました。なんで三つなのか分からず、とりあえず全部もらってきたのだけども内容は同じ。インタビュー部分だ…

理想のPDA

PDA

理想のPDAはiPodである。データの再生をメインとするiPodが、優れたインターフェイスを持っているというだけの話だけれど、だからこそ僕の理想のPDAはiPodなのである。 データを整理しなくても、自動でカテゴリを付加でき、一つのデータに複数のカテゴリを割…

僕の瞳 ―こころが凹んだ日には―

僕の眼~こころが凹んだ日には~作者: 金子貴俊出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/03/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る お仕事紹介シリーズ。年末年始はこれを作ってました。忙殺? 芸能人の撮影現場とか初めて行きまし…

僕はまだ後ろ向き

PDA

あー、そうそう。うちはまだCLIEショックから立ち直ってませんので、どっちかというとネガな妄想を書き散らしている状態です。Palmに関して、もっと前向きに行動を始めてる人がいるんで、何を言われても当面はPalmを使い続けると思ってる人以外は、しばらく…

使用時間

PDA

どうしてもまた根元的な話しますよ。そういうの好きなんで。 PIMとエンタテインメントの分かれ目について。ん? なんかそんな話を前にした気がする。最近そういう記憶が薄い。まぁ、思いついたので書きますよ。 PIMは瞬間です。起動して、確認して、終了。そ…

エンタテインメントと情報携帯端末

PDA

「CLIEというプラットフォームは、これで終了となるが“エンタテインメント性のある携帯情報端末”というコンセプトは、継続していく」という言葉が、ずっとひっかかっております。なんというか「エンタテインメント性」という言葉を使うと「面白いことのでき…

好みの問題

夫が妻のグラスに琥珀(こはく)色のウイスキーを注ぎ、妻は「女房酔わせてどうするつもり?」と甘い声で切り返す。こんなCMが15年ぶりに復活する。ニッカウヰスキーの「ニュー・オールモルト」が3月23日に新発売されるのにあわせ、女優の石田ゆり子…

クリエ終焉

PDA

ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明かになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。 ついにというか何というか。クリエお終いですか。まぁ、エンタテインメントに偏りすぎてどーにもならんくなったって感じですな。もう何をして…

思い切りのいい教育論

先生はえらい (ちくまプリマー新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (249件) を見る はて、再会です。いや再開か。なんかはてなダイアリーのシステムが進化しててびっく…

休載(?)のお知らせ

個人サイトに休載もないと思うんですが、巡回コースとして見にきてもらってる人もいると思うんで一応。 三月後半までテンパってるんで、ここは更新されませんよ。ニュースサイトもほとんど見てないので、何がどうなってるのかさっぱりだし。 というわけで、…