2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

萌える!アバターメーカー

http://www.moeruavatar.com/ メモメモ。

虎と竜

ミチコロンドンが気になって仕方ない。なんつーの、フナイみたいな。あるいみ真似のできない意味を持つブランド。

メッセンジャー

携帯電話で一番利用している機能で最も多かったのは、「メール」で63.8%。次いで「通話」16.4%、「ネット」14.5%。これら3つの機能で、一番利用している機能の9割以上を占めた。 同様に、携帯電話で一番使っていない機能は、「TV電話」が25.4%で最も多く…

代替機

代替機とは「だいたいき」と読む。けして「だいかえき」ではない。と思ったら「だいがえき」でもいいようだ。「か」じゃなくて「が」ね。 「だいがえき」というのは重箱読みという読み方だそうで、『漢字二字から成る熟語を上の字は音で下の字は訓でよむこと…

3回くらい書いてみる

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! 食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! 食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! 当たるのだろうか。

グリーンフラッグ

KDDIおよび沖縄セルラーは、耐水性能、耐衝撃性能に優れた折りたたみ型のカシオ計算機製CDMA 1X端末「G'zOne TYPE-R」を7月下旬に発売する。同端末はJIS保護等級7相当の耐水性能と、日常生活でのハードな使用に耐えられる耐衝撃性能を備えた折りたたみ型の“…

小熊猫戦国時代

最近はニュースのタイトルで笑わされることが多い。今日の逸品は『レッサーパンダ、各地で立つ』である。二本足で立つレッサーパンダの、あの作り物のような嘘くささが漂う、情けなさと愛らしさの混じった写真が人気になった途端、各地で「うちの動物園のレ…

W31Tは似ている

ふと気がつけば、先日格好いいとネタにしたデジカメ「PENTAX Optio WP」にW31Tは似ているのではないかと思った。要するに好きなデザインなんだな、これ。 ということは、両方買えばお気に入りデザインでお揃いである。……む、無理。

W31Tの薄さ

言われて気づきましたが、W31TはA5405SAと同じく薄さが20mm。薄さで勝負するというところが素晴らしい。東芝って質実剛健というイメージがありましたが、まさに。というわけでW31Tを買う気まんまんです。6月下旬が待ち遠しい。

カラーバリエーション

携帯電話は大抵ツートーンカラーで、いくつかのカラーバリエーションが見られますね。それによって発表時にはイマイチだったものが、急にアリになることもある。 W31Tのターマックグレー。いいです。わりと好きです。W31SAのデュアルブラウン。こういうのが…

au携帯電話の新機種の発売及び新サービス

KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話の新ラインナップとして、W32SA (製造: 三洋電機株式会社)、W31CA (製造: カシオ計算機株式会社)、W31T (製造: 株式会社東芝)、A5511T (製造: 株式会社東芝)、A5512CA (製造: カシオ計算機株式会社) を6月中旬より順次発売…

snapCalc5.v6.3

http://www.freewarepalm.com/calculator/snapcalc5.shtml 時計とか計算機とかってのは、気にしないときはどうでもいいのだけども、欲しいときはどうしても欲しい。だからといってそれだけでどうにかなるものでもないのでメインとは言い難い。 時計はいろん…

贅沢が言えない状況

携帯のヒンジにひびが入ったまま使っていたのだけども、ついに折れた。一応まだぶら下がっている状態なので作動するけども、耳に当てるとポッキリいきそうで電話として使えない。 でもさぁ、新しい携帯を買いたくないんだよなぁ。今買うのなら多分ソニエリに…

人気マンガ「MASTERキートン」が絶版に至った理由。

http://www.narinari.com/Nd/2005054455.html 『MASTERキートン』が絶版に至らざるをえなかった理由というのが「週刊文春」に載ってるそうです。あえて言うならば、当人にとっては重要かも知れないが、いっそどーでもいい理由。権利関係の話で、しかも当人が…

めぐり合わせ

ファウスト vol.5 (講談社MOOK)作者: 上遠野浩平,佐藤俊樹,元長柾木,西島大介,西尾維新,北山猛邦,竜騎士07,奈須きのこ,東浩紀,渡辺浩弐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/17メディア: ムック購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (148件) を…

変換についてのよくあるTips

「おせわ」と書いて変換すると「お世話になっております」になる、というような変換をIMEに記憶させている人は多いのではなかろうか。TungstenCのキーボードとPOBoxの組み合わせでも似たようなことをやってみた。 不満ポイントはいくつかあったのだ。ピリオ…

TTVブックリーダ

電子書籍も紹介されているMuchy.com*1にて、見慣れない赤と緑のアイコンの電子書籍をみつけた。まさか、この俺様の知らないブックリーダではあるまいなと思ってリンクをたどると、そのまさかであった。その名は『TTVブックリーダ』という。 三度の飯よりPalm…

Palmでメモ

ガジェットでモバイルさん*1に、palmにメモする理由なる記事がありました。そーいや最近やたらとPalmにメモするようになったので、自分でも理由について考えてみることにする。 1つは「無くさない」こと。同時に「いつも側にある」こと。ふつうこの2点にあ…

ちゃんと考えようとすると何も書けない

いろいろなことを考えさせられる記事。 http://d.hatena.ne.jp/ozric/20050514 この世知辛い世の中は、ちゃんとしようとすると行き止まりがち。そんな時はどーでもいい無神経なヤツは幸せな気がしてしまう。でもまぁ、無神経な人になるのは嫌じゃない。知ら…

変えるなよ!

超お気に入りの子供用万年筆ペリカーノ・ジュニア。モデルチェンジしやがりましたね。今まで白かったキャップが本体と同色になり、書くときに指の当たるゴム部分がグレイから黄色に。 なんつーの、ケバい。 ポップな色の組み合わせというのとケバいのは似て…

絶妙のタイトル

価格.comのウイルスに対応した駆除ツール、トレンドマイクロが公開 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7613.html やっべ、面白え。まぁ、何の変哲もないタイトルといえばそうなんですが。わざわざ『トレンドマイクロが公開』と書くセ…

パソコンクリーニング

愛用のiBookは白い。白いとなにが困るって、汚れが目立って汚いのである。汚れは拭いたり吹き飛ばしたりして自前で清掃することも可能だけれど、キーボードの隙間だの何だのは面倒である。そもそも、ちょっと掃除しただけでどうにかなるレベルではないほどに…

液晶保護シートを貼り直す

ゴミだらけのまま無理矢理使っていたTungstenCの液晶保護シート。さすがに貼り直すことにしました。もう、細かい塵だらけでしたんでね。塵を保護してどうするんだと。 再びモバイルプラザさんに行き、液晶保護シートを買ってきました。1500円也。だけど前に…

Lesson247 「お願い」の肝

ほぼ日刊イトイ新聞、おとなの小論文教室。ひさびさにダイレクトに染みました。 http://1101.com/essay/index.html 人に「ものを頼むこと」を、「返事をもらうこと」と思っている人が、わりといるようだ。 僕もその「返事つめより型」ですわ。先にOKをもら…

J2札幌、最悪のシナリオも覚悟か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000065-nks-hok 児童買春したバカのおかげで、大口のスポンサーに離れられ、コンサドーレ存続の危機だそうで。やるせねえわ。 思えば柱谷。監督経験がほとんどない柱谷を監督にしてから、コンサドーレは坂道を…

はてなダイアリーが変わると

なんか、はてなダイアリーが機能アップしてますね。ムーバブルっぽい表示の仕方とか、いろいろできるようになってる。 オリジナルでCSS書いてるんで、項目増えるとその分のデザインし直しになるんですなぁ。 とりあえず多少修正しました。

HandOutline v2.58

http://www.freewarepalm.com/utilities/handoutline.shtml んで、Base2Baseを作った人が、これまたアウトラインエディタも作ってました。エディタとアウトラインエディタが三度の飯より好きかも知れない(微妙)という僕ですから。とりあえず使ってみました…

Base2Base v1.7

http://www.freewarepalm.com/calculator/base2base.shtml 変な話なんですが。たまにヨメと16進法で遊ぶことがあるんですよ。10進法だと255が16進法だとFFになる。webcolorとかがこれですね。RGBで255.255.255の白がFFFFFFだと。あとコンピューターは0と1…

TMが聞きたくなった

Self Controlアーティスト: TM NETWORK出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2000/03/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (59件) を見る ある日突然TM NETWORKが聞きたくなった。それもSelf Control。アルバムという…

いつ見てもいい

Acoustic Machine/Electric Dreamさん*1のタイトル写真なんですが。こう、いい感じのカフェで、後ろにザウルスがいる。たまに見ては記事そっちのけで(すいません)何分もこの写真を見てしまいます。 クリームとチョコのとろけ方といい、カップの模様といい…