2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W31T見送り

あれほど騒いだ薄さ爆発W31Tだが、購入は見送った。なぜなら七夕の日にAppleから何か発表があるかも知れないからである。ひょっとしたらPDAっぽいものであるかもしれないという噂もあったりするからである。 まぁ、噂はしょせん噂なのだけれども。 ただ、気…

あれ?

ドットブックの電子書籍の新刊買いまして。いつものようにT-Breakで変換しようとしたら『プロパティの読み込みに失敗しました』とか出ました。なんぼやってもダメなので、Windowsで再挑戦。すると今度はできる。というか、よく見ればボイジャーさんのサイト…

言い分

イラクで爆弾テロがやまないのは、力ずくで持ち込まれたお仕着せのとってつけた民主主義らしきものへの嫌悪なんじゃないかと思う。なにか自分たちの大事なものが、手に届かないところで勝手にすげ替えられることへの怒りというか。僕はそういう状況をあきら…

ばらいろポップ

ばらいろポップアーティスト: SINGER SONGER,Cocco,岸田繁出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (677件) を見る 十年ぶりくらいにCDを発売日を待って発売日に買った。…

こんなに綺麗なMovable

イラストレーターYoko Tanjiさんのサイト*1を見て、あまりの綺麗なシンプルデザインにうたれて自分のトコもデザイン変更。 とりあえず正式に切り替えたけど、このデザインはもう少しいじくる必要がありそうだ。 *1:http://www.tanji.jp/

クラウゼヴィッツの暗号文

クラウゼヴィッツの暗号文 (新潮文庫)作者: 広瀬隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る ブクログ抜粋。 クラウゼヴィッツ『戦争論』を軸に、戦争について書かれた本。まぁ、知りたくない…

DVD録画

先日、はじめてDVD録画というものをした。日本対ブラジル戦を見るためである。なんとか録画はできたものの、あらためてデジタル製品の複雑さについて考えてしまった。 とにかく本体を買ってきてアンテナにつなぎ、記録用のメディアを買えば、あとはセット…

まるごと!20世紀フォックス

AMAZONにないので自力で(右上に表紙画像があります)。 『まるごと!20世紀フォックス』いう本の制作にかかわりました。コンビニで売っております。DVD付き。 まぁ、これもスター・ウォーズがらみのような。時期的にもスター・ウォーズが一番メインです…

Reading baton

ひょっとしたらあるかと思ったReading baton。わたす人も減っております。いけるかも。 ヨメからまわってきました。答えるだけは答える男、それが私です。 ということで、お題はこちら お気に入りのテキストサイト(ブログ) 今読んでいる本 最後に買った本 …

Musical Baton

うお、なんかMusical Batonとか来ました。元さん*1から。ご無沙汰しております。 えー、音楽ネタを書き、バトンを5人に渡すということだそうですが。5人は多くないか? まぁ、とりあえず質問には答える方針。あとは勝手にバトンを玄関先に置いて逃げる方法で…

スター・ウォーズ ビジョナリーズ 新たなる伝説

スター・ウォーズ ビジョナリーズ 新たなる伝説出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/06/23メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る はいはい、仕事の宣伝ですよ。 アメコミというか何というか。スター・ウォーズ エピソード3でビ…

ボールペンの移動

PDA

スタイラスにリセットピンとボールペン。気がつけばそれがPalmの標準装備だと思うほどに、当たり前に使っていたんですがね。TungstenCにしてから、特にそういう便利グッズを買うこともなく、そもそもスタイラス自体を使わないので興味が薄いという状況なんで…

またヒンジが

二代目の黒いシグマリオン2。しばらく使わないで置いておいたらヒンジがへたりやがりました。もう寝たきりです。まぁメモ程度のものはTungstenCあるし、キーボードでがっつり書きたいときはパソコンでやればいいので問題ないんですがね。なんか一抹の寂しさ…

そんなこんなでMac mini

PC

けっきょくね、OSXにすりゃいいんですよ。で、やっぱメインはデスクトップでありたいじゃないですか。一応デザイン業務をこなす身としては。なのでiBookのOSXはOSXであってOSXじゃないというか、要するになんとかしてMac miniを買う口実につながらないかと思…

と思いきやiCab

上の、使えるじゃんiCab! というネタを書いて、さっそくiCabではてなダイアリーに投稿(?)だ! と勇んでログインしようとしたらログインができません。いろいろやってみたところSSLがらみの問題のよう。仕方ないので他のブラウザでSSLじゃないログインペ…

久々にiCab

IEの挙動が不審でイライラしたので、久々にiCabなんぞを起動した。iCabというのは、軽快にシンプルを目指したブラウザで、MacOS9版でも動く稀少なタブブラウザなんですが。これがCSS関係がアホでねぇ。レンタルブログ系はサイドメニューをCSSで配置してるの…

重くね?

なんかさ、最近ネットが重いんですけども。いや、メールとかはかわらないので、ネットというよりはウェブサイト、というかブログかな。 なんかどこいっても読み込みが遅いの。なんかずっと小さいGIFやPNGを読み込んでる途中で止まってる。なんすかね。無料の…

新感覚デバイス

Tactiva の TactaPad は簡単に言うと両手で使えるタッチパッドである。タッチパッドというと、キーボードの手前の方にちょこっとついていて、指先でマウスをちょいちょい操作するものだが、それをぐっと広くして、両手で操作できるようにしたものだ。 映画と…

TVドラマ自体をコマーシャルにする新時代広告(上)

2005年6月13日 ネットやCMスキップ機能付きデジタル・ビデオレコーダーなどの登場で、従来形の広告が消費者を引きつけなくなっているなか、マーケティング担当者たちは、広告をテレビ番組や映画の中に組み入れようとしている。近い将来、リモコンを操作する…

ウィキ

オープンソースの百科辞典『ウィキペディア』に使われている情報集積システム『ウィキ』を使い、自分の得意な分野のハウツーを自由に投稿・編集できる『ウィキハウ』が立ち上げられた。地下室の掘り方やウェブデザインの技、異性の引きつけ方などさまざまな…

ゲームとラジオ

PalmFanさんにPalm向けのアダルトゲームの情報が載っていた。……夜中ですから。会社ですから。というわけでダウンロード。 まぁ、仕事あるのでそんなに遊べませんが。このPDAでやるアダルトなゲームというのは、こう、せせこましい感じがして、実にしみじみと…

Muchy.com

さて、会社に何時間いるのだかわからない生活をしている間にMuchy.comさんが無期限更新停止になっていた。 うーむ。 まぁ僕はこの先も、たまにPalmやらPDAやらについて駄文を書くというだけです。で、Palmを使い続けるということです。便利なサイトがあれば…

ブギーポップは笑わない

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 1999/06メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 264回この商品を含むブログ (262件) を見る 読みましたね『ブギーポップは笑わない』を。予想外に…

小さなスピーカー

audio-technica AT-SP21 SV コンパクトスピーカー出版社/メーカー: オーディオテクニカメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見る 最近、音楽系の本を作っていて、サンプル音源を全てiPod miniに入れて持ち歩いている。自分で聞く分には…

久々なので久々にPalmについて考えた。

PalmSourceはどこで道を誤ったのか(ITmedia) http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0505/25/news103.html Palmはどこに行くのか(CNET Japan) http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084010,00.htm Palmに関して、ひさびさにつ…