2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スローライフ?

PC

Mac miniが新しくなって、メモリが256MBから512MBなりまして。各所で、256じゃFinderすら動かねえよとか、1GBないとまともに使えねえよとか書かれてるのを読んだんですがね。 俺、256MBで使ってるのよ。 まぁ、確かにありえないところで作業が中断されたりし…

新しいMac mini

PC

さて、買って三日で新機種登場のMac miniですが。ショッキングポイント結構ありましたね。 まずですね、僕は今後Mac miniをどうしていこうかと考えていたかと言いますと、メモリを足して無線LANにでもしようと思ってたんですよ。 ……全部最初からついとるがな…

PalmDesktopといえば

MacでPalmといえば、ステータスバーにあるプルダウンメニューじゃございませんこと? Palm Desktopを起動したりもできるし、新規メモなんかを作成するのにもクイックなやつ。これがいつも右上にいるおかげで、Palmという存在が特別に感じられるもんです。OSX…

TigerとTungstenCの同期

さて、僕がMac miniの購入に踏み切った理由とは、そもそもiPod miniとTungstenCと同期できて、Happy Hacking Keyboardが使え、なおかつOS10.3以上という条件を全て備えたマシンが格安で欲しい、というものでした。とりあえずあらかた設定を終え、のこすはTun…

そーいうもんだ

MACお宝鑑定団さんでみつけた衝撃のニュース。 Appleは、新型iBookと新型Mac miniを48時間以内に発表する模様です。 あっはっはっは。はぁ。 いや、まぁ、そーいうもんだよ、世の中ってのは。 よく考えたら、発売されてからそこそこ経つもんなぁ。ここで落…

ザ・バイブル2

ザ・バイブル2 スタートレック:ディープ・スペース・ナイン&スタートレック:ヴォイジャー作者: ユージーン・ロッデンベリー出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2005/07/20メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る スタートレック設…

Mac mini 買ってもうた。

PC

asin:B0007DGQKS:detail 結局買いました。だってよ、最新のMac事情にうとくなりすぎるのはやばいべ。 OS9のPowerMac G4と、OS10.2のiBookを持っているわけですが、もうどっち使ってもストレスなのね。だから買ったった。PowerMacはOSXのせられないほど古いし…

またもデザイン変更

なんかしっくりこなかったので、デザイン変更。 つくりとしてはシンプルで、ちょっと色味を派手にしてみたり。 どうも、色というものが苦手で。しかるべきところで勉強してみるかなぁ。

損をする

とにかくさ、自分だけが損をするのがいやなんだな。で、その損という基準が特になく、なんか周りが騒ぐものはのきなみ損だと思うんだな。いじめられたくないからいじめる方に味方するというような。曖昧な根拠で誰かに損をさせるほうにまわりがち。 とにかく…

PSPにインターネットブラウザを搭載

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PSPの7月27日にシステムソフトウェアのアップデートを行い、インターネットブラウザを搭載すると発表した。新しいバージョンは2になる。 モバイル環境を考えるとき、発達した携帯電話環境にないものとして「やや…

DOGCAST

「ちん、CHEEBOW、なかむぅ、ポチがおおくりするお笑い&テクニカルバラエティ」とかいうのが立ち上がっております。 やっべ、面白そう。 podcast対応ですが、mp3ダウンロードもできますから、特にiPodなくても聞けますね、これ。 やっべ、面白そう。ワクワ…

空創クリップ

空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)アーティスト: スキマスイッチ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/07/20メディア: CD購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (220件) を見る ありえない。一ヶ月以内にCDを二枚も買うなんて。しかも今度も…

MinesFree v1.0

http://www.freewarepalm.com/games/minesfree.shtml 天下のサルゲー「マインスイーパー」のPalm版が出ております。暇つぶしに最適。

不覚にも

最近さぁ。わめくだけわめいて、まわりがうざったいから思い通りにしてやると図に乗ってという、でっかい赤ちゃんみたいな大人が増えたのかと思ったんですけどね。そーじゃなくて、ネットによってそういうのが表面化してきたということなんじゃなかろうか。 …

ATMにスロットゲーム導入

大垣共立銀行(岐阜県大垣市)は、8月8日から、ATM(現金自動受払機)にスロットゲームを取り入れ、時間外手数料が無料になったり、現金1000円が当たるサービスを開始する。全国の金融機関で初めての試みという。 そもそも金を貸しているはずの相手…

MemoCar GP/2005 Summer

いなあも屋さんでMemoCar GP/2005 Summerの開催予告が!!! やばい、チューニングとか何もしてない。いかん、あの悔しさをバネに、ひとまわり大きくなった自分を、神無月に里帰りされるご先祖様にお見せしなくては。 ちなみにMemoCar GPというのは、いなあもさ…

キッチンタイマー

何事もグズグズとしてダラダラ続けてしまうので、ある程度時間を決めてやることにしようとキッチンタイマーを買いました。それこそPalmでやれよって話ですが、PIMとDOC以外は専用機の方が使いやすいのでね。(逆に言うと、PIMとDOCはPalmが専用機なので代替…

ジェネレーションギャップ

はじめてのファミコン―なつかしゲーム子ども実験室作者: 卯月鮎出版社/メーカー: マイクロマガジン社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (47件) を見る エキサイトブックスに『現役中学生が昔のファミコンソフト…

Palmのロゴが

PDA

おー、PalmOneのロゴが変わってますね。円の中にpalmというのを引き継ぎ、色がオレンジになっております。 これはあれですね。auと提携してスマートフォンを出すということですね(妄想)。 http://www.palm.com/jp/ ※あ、PalmOneじゃねえわ。Palmだ。

巡回DOCとは

PDA

巡回DOCとは、テキストのポッドキャスティングだと思えばいいじゃない。

KDDIも「おサイフケータイ」

KDDIは9月に「EZ FeliCa」対応端末を発売、「おサイフケータイ」の愛称でプロモーション展開することを発表した。モバイルSuicaにも、2006年1月のサービス開始時から対応する。 なんだよ、やるんじゃないか。心配して損した。

R25式モバイル

携帯電話のポータルサイトって、帯に短したすきに長しで、まず見る気がしないんですけどね。R25のは適度です。だから使おうかなぁと。 別に最新の機能とかはないんですよ。ニュースとか検索とか乗り換え案内とか、そーいうポータルサイトと言えば誰もが想像…

iGuy mini

Speck Products iGuy SPK-IP-000017出版社/メーカー: Speck Products発売日: 2005/07/10メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る 『iGuy』ってのがありましてね。iPodのケースなんだけど、自由に曲げられる手足が付いて…

Adobe InCopy CS2

今日、何気に東京国際ブックフェアに行きましてね。併設されてたデジタルパブリッシングフェアも見たんですが。そこではじめてAdobe InCopy CS2のことを知りました。すごいっすねInCopy。 それは、InDesignでデザインするための原稿を書くエディタ。レイアウ…

おサイフケータイ

電子マネーが身近になってきている。エディとかスイカとかあるけども、やはり気になるのはおサイフケータイである。特にここ数日で、おサイフケータイ同士での金銭のやりとりシステムや、銀行のATM使用時にケータイとネットを通じてロックを解除しないとお金…

最新の縦書きDOCリーダー希望!

俺はJ-OSかJaPonで日本語化したTungstenCで快適にMeDOCが読める、縦書きで中途半端な文字化けのしないDOCリーダーが欲しいのだ!!!!!!!! もうね、すげー欲しいの。なんかいろんなのインストールしてあるけど、英語やら日本語でも記号やらがガタガタな…

スパムの効用

アルバータ大学の研究チームによると、「健康的な食生活を」「運動を続けなさい」などのスパムにさらされると、人間、ついエクササイズして減量してしまうという。 大前提として、スパムはウザイというのをちょっとおいといて。 まぁ、ダイエット広告スパム…

グリッド対策

グリッドのパスワードは覚えづらいという方に朗報です。いや、さっきからGridLockの画面は何かに似てるなと思ってたんですが、あれですよ、いなあもさん*1の第6回 NS Basicプログラムコンテストグランプリ受賞作品『StarTruck』に出てくる宇宙海賊と戦うシー…

GridLock v1.32

http://www.freewarepalm.com/utilities/gridlock.shtmlhttp://www.muchy.com/review/gridlock.html さて、個人情報保護法案対策として楽々パスワード入力委員会会員のワタクシからもご提案が。 内容にはいる前に、まず原則を。 パスワードを文字で入力する…