2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Chimeの困ったこと

先日紹介したPalmの時報アプリChime。時刻を把握することによって、一日が長くなったような嬉しい気分でいるわけですが。ひとつ困ったことがありました。 僕はTungstenCをベルトに下げたミニバッグに入れているんですが。それが右側。左側には携帯電話をケー…

情報の取捨選択

人生は短い。考えなくてもいいことを考えすぎている暇はない。 というわけで、まずRSSリーダーの取捨選択。 IT newsを7項目からCNET JapanとITmedia +Dのみの2項目に、Newsからasahi.comを削除しCNN.co.jpのみにした。 日本のニュースはYahoo Newsのトピッ…

なんであんたらが?

米アップル社のジョブズCEOと米マイクロソフト社のゲイツ会長。何かと比較されるこの2人について、ワイアード・ニュースでは先日、慈善事業や社会問題への取り組みという観点から、あえてゲイツ会長の肩を持つコラムを掲載したのだが――読者から寄せられた辛…

Feedpath

Feedpath はニュースや Blog などの新着記事を閲覧するだけでなく、各記事にタグをつけることで検索や管理機能を向上させる「ソーシャルタギング」が特徴の RSS リーダー。 気になっていたのでさっそく登録。そして挫折。 やー、面白い雰囲気はわかるんです…

Chime v1.2

ぬるーい毎日に微妙な刺激を与えつつ、ちゃんとするために何が必要かというと「時報」だと思うのです。ええぇっ、もう4時!! とかにならないために。 携帯電話についていてくれればよかったんですがね。ないんですわ。じゃあPalmじゃない。僕にはPalmがあるじ…

かもめ食堂

原作:群ようこ 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ エンディングテーマ:井上陽水「クレイジーラブ」 ヘルシンキの街角でオープンした「かもめ食堂」。店主は小林聡美演じるサチエ。その後まぁ、いろいろあるんでしょうよ。知る必要ナッシング。もう…

暇が必要なんじゃなかろうか

asahi.comより二つの事件。 ⇒母親を殺害容疑、16歳の高校生を逮捕 盛岡⇒4歳女児死亡の団地火災、母を放火容疑で逮捕 江東区 前者は明確に殺人。後者は夫の気を引くために家に火をつけて子どもが死亡。いかんなぁ。簡単に追い込まれるし、発憤が制御されて…

功名が辻 第三話

あら、思い切りラブストーリーじゃないですか。相思相愛じゃないですか。源氏物語というか。原作とはまるで違う展開に戸惑ったりもしましたが、よく考えたら同じでどうするという気もしてきた。ピュアなラブストーリーは時代劇という世界の中でだと違和感な…

電車もバスもパスモ

パスネット・バス連絡協議会は、関東の私鉄・地下鉄で利用できる磁気型乗車券「パスネット」の非接触ICカード版「PASMO」が2007年3月より開始されると発表した。あわせてJR東日本のSuica、およびモバイルSuicaとの相互乗り入れも同時期にスタートする。 去年…

ニンテンドーDS Lite

任天堂は携帯型ビデオゲーム機「ニンテンドーDS」の上位モデルにあたる軽量小型化された「ニンテンドーDS Lite」を3月2日に発売すると発表。価格は1万6800円。 ほ、欲しい。というか、この日のために俺はニンテンドーDSを買ってなかったんじゃないだろうかと…

気になる多村

横浜多村は昨年11月からライブドアと契約を結んでいたが、23日、堀江容疑者の逮捕を受けて、契約を解除した。同日夜までにライブドア側と多村の間で話し合いが行われ、ライブドア側が多村本人に契約を続けることができなくなった旨を報告した。同社では…

ビジョメガネ

ビジョメガネ作者: デジモノステーション編集部出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/11/18メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 121回この商品を含むブログ (115件) を見る ビジョメガネというのは要するに美女で眼鏡だ。天和で九連宝燈みたいな…

その検索で引っかかるのはどうか

「アダルト」「デラデラ」でここにこないでください。また、「アダルト」「デラデラ」で引っかかるようなネタを書かないでください俺。

祝、ホリエモン逮捕

なんつーか、近所でやってた道路工事が終わったような気分だ。大事なのかも知れないがうるさくてむかっ腹の立つ日々の終わりに乾杯。建設業と違ってIT族の族議員というのがいないからなぁ。そらあっという間に捕まるわ。見せしめとしてももってこいだ。 僕と…

電子書籍リーダー

ソニーリーダーは今春米国で発売予定で、価格は300ドル〜400ドルになる見込み。小さめのペーパーバック本ほどの大きさ(縦約17.6センチ×横約12.4センチ×厚さ約1.4センチ)のコンパクトなボディ(写真)が特徴だが、年明け早々ラスベガスで開催された『コンシュー…

LargeTypeCMPlugin

OSXのコンテクストメニュープラグインでいいもんみっけました。 その名はLargeTypeCMPlugin。大きなタイプ、つまり大きなフォントということです。テキストを選択しコンテクストメニューから「view in large type」を選ぶと、画面中央に細長く黒バックに白抜…

スナッパズーきたる

先日ここにスナッパズーの話を書いたら、お友達にスナッパズーいただいてしまいました。 さっそく僕とヨメちゃんで一通り遊び(笑)、できあがった動物をタロさんに乗っけてジタバタするのを見て大笑い。なんとかして自分に乗っかっているものを振りほどこう…

とっちめる

なんか最近気持ち悪くないですか。なんつーか、狂気の正義が。 物事が全て無罪か死刑で決着をつけられるような雰囲気。平たく言えば単細胞。 ありえないほど残虐なお仕置きで子どもを死なせる親っているでしょ。あと肩がぶつかっただけでオヤジを殴り殺す若…

掲示板削除

すげーの、変な英語の書き込みが。 何かご連絡のあるときはメールでよろしく。プロフィールページにアドレスあります。

ギガとかテラとかまとめ

■デカが10の1乗。ヘクトが10の2乗。 デカ(deca) < ヘクト(hecto) < キロ(kilo) < メガ(mega) < ギガ(giga) < テラ(tera) < ペタ(peta) < エクサ(exa) < ゼッタ(zetta) < ヨッタ(yotta) ■デカが10の1乗。デシが10の-1乗。 デカ(deca) > デシ(deci) …

神はサイコロを振らない 第一話

こちらも録画したのを見ました。録画時間間違えて途中で切れました。特番なのに一時間で切ってた。うーん。 10年前に消えた旅客機が姿を現わすというSF設定ですが、そこを強調しすぎず、すぐにドラマに取り込めるのは役者さんがいいからでしょうか。静かに…

西遊記 第二話

平日暇無しで録画したのを見ました。 はい出ましたよ美人三姉妹の入浴シーン。そして悪役なりきりミッチー。そういうのね、そういうのだよね西遊記。 そして電車男。伊藤淳史ね。いいなぁその認知されたモテないけどピュアな男ポジション。認知されたポジシ…

TEPCOひかりの歌の人

♪TEPCOひかりに決めたのは〜という歌。あの声がすげえ好きでね。調べたところ、奥華子(おく・はなこ)という人らしいです。 トレードマークは赤いリュックと赤い眼鏡。眼鏡で身長153cmで早生まれ。俺的に役満です。 曲も作ったそうです。3月1日に1stアルバ…

中村屋

おもしろFlash。はじめは苦々しいですが、だんだんとんでもなくなっていきます。 http://www.steel2.com/flash/nakamura.html

ぶっちゃけ用語事典

真・コンピュータ用語辞典*1というのがありました。皮肉というか辛らつというか、ぶっちゃけそう思ってるんじゃないの?という解説が載っている事典。 ちなみにPalmは、 【ハードウェア】 ・PDAという分野を切り開いたが、白亜紀の恐竜の如く、使わない機能…

どうかと思う子どもの名前

このサイトは、2ちゃんねるの育児版、「子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ」スレッドに書き込まれたものを中心に、子供のドキュ名前を収集・整理したものです。現在、part(1〜7、55〜57) 分が入っています。ネタと思われるものは除外したつもりですが…

時効警察 第二話

麻生久美子はどうなんだろうってばよ。というわけで時効警察 第二話です。コントか。とにかくドラマとは別のところで面白い。マンネリを作り、はずされるときが楽しみ。 ゲスト犯人は池脇千鶴。第一話が東ちづるだったので「ちづるつながり」になる。今書い…

ボシュボス Ver.0.91

Flashで作られたシューティングゲーム。 スゲー面白い。というかデキが良すぎる。 http://babarageo.com/flash/boss/index.html

日記だわ

ブログというのは新聞なんかだと「日記風簡易サイト」とか書かれますが、厳密には日記と限定するのはいかがなものか? という「いかがなものか族」の人も多いだろうと思われる。 自分のこのページを考えるに、日記ではないしブログでもない気がするが、どっ…

Quarkでルビ設定を一気に変える

QuarkXPress 4.10r2Jでルビの設定を一気に変える方法(同一テキストボックス内のみ有効) ルビのついた文字からルビのついた文字までを選択(間にルビのない文字があっても可) ルビ設定ウインドウを開き設定を変える 以上。