2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで仕事していた

web

えー、最近スケジュールはすべてGoogle カレンダー*1を使ってコントロールしております。どうせ一日中パソコンの前にいるんだからいいんですよ。 ただ、さっき解決したからいいんですけど、一個問題があったんですわ。仕事用に新しいカレンダーを作って、い…

Google Reader

web

GoogleのRSSリーダー「Google Reader」を使ってみた。RSSリーダーは登録サイトファイルをインポート/エクスポートできるものがほとんどなので、試しに使ってみるときにまるまる同じサイトが登録できるので違いが分かりやすいのがいいやね。 感想としては、…

今日はホームビデオ記念日

今日はざっくりと掃除をしました。週に一度は掃除しないとね。ほこりとか溜まるとアレルギーとかあるだろうし。板場の床をぞうきんがけすると気持ちいいんだ。ということはいかにほこりの上を歩いてたかっつうことなんでしょうけども。

今日は速記記念日

休日は遅くまで寝ていたいのだけど、子どもは早寝しているので早起きである。まぁ、それでも僕は起きないのだけど、ヨメちゃんが起きているので全部をまかせるわけにもいかず、ある程度で僕も起きるという図式。それに今日は久しぶりにお出かけしようと思っ…

今日買った本

ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)

ぜんまいざむらい

NHK教育で「ぜんまいざむらい」というアニメをやっているらしい。オフィシャルサイトに行ったら面白そうだった。11月1日の深夜に『大人の知らないNHK教育テレビ』という番組があり、そこで傑作選24話が放送されるそうです。 絶対に録画しないと。 http://www…

今日は世界新記録の日

また朝起きられず。寝不足かなぁ。朝なんとか食事食べるところまではやったんだが、その後ばったり倒れて動けず。保育園もヨメちゃんに行ってもらった。いかん。スケジュールをコントロールしないと。へたしたら仕事も駄目でプライベートも駄目な駄目駄目人…

ブックパッカーで肩掛け手帳

All Aboutで文具のガイドもしている土橋 正という人のサイトで紹介されていたブックカバーが気になって仕方がない。「ブックパッカー」という商品で、肩掛け用の紐がついているブックカバーだ。その紐は本の間にはさんでしおり替わりになるという優れもの。…

いつか写真集サービス

前にダカフェ日記*1の人が、ブラウザ上でページ組んで注文できる写真集を作っていたのを思い出した。今調べた。Photoback*2というサービス。いつかタロの写真集を作ろう。ほんとは一歳の記念に作って両親に送ろうとか思っていたのを今思い出した。 *1:http:/…

日本ハムが日本一

あぁ、コンサドーレの影がどんどん薄くなってゆく……

iPhotoで頼んだ写真がきた

さっき家に帰ってきたらiPhotoで頼んだ写真がきてました。メール便だからポストに入れてもらえるので確実に受け取れる。しかも、640×480という画像サイズのくせに結構キレイ。もっと奇麗な写真を横に並べない限り問題ないですわこれ。 で、ついでにFUJ…

今日買った本

DOGS/BULLETS & CARNAGE 1 (ヤングジャンプコミックス)ニッポンのマンガ (アエラムック―AERA COMIC)

今日は原子力の日

なんか8月にスウェーデンでかなり大きな原発事故があって世界が騒いだのに日本はまるで報道しないというネタを見た。そんな原子力の日ですが、僕の目下の悩みは、タロが保育園にいく時間になるとウンコすることです。世界が大変なときに、どれくらい日常生…

今日はリクエストの日

寒かったよ朝。すげえ寒かった。昨日風邪で休んでいるので、上着着てマフラーまでして保育園に向かいましたが、途中の公園で全部脱いだ。やはりベビーカーで30分はけっこうな運動量なんだねぇ。

電子ペーパー新聞

紙のように薄く、折りたたむこともできるA4判の1枚の画面に、新聞の紙面が次々と更新されていく――。こんな、厚さ1ミリの電子ペーパー新聞をフランスの日刊経済紙レゼコーが創刊100周年に当たる2008年に発行することを決め、準備を進めている。 <…

電子ブックリーダーDigital Editions

Digital EditionsはAdobeの「Flash Player 9」のアドインとして動作するもので、容量は2.5Mバイト、無償でダウンロードできる。PDFファイルとXHTMLフォーマットのコンテンツの閲覧が可能で、本などの長いテキストと雑誌記事のような短めのテキストの両方に利…

今日は世界開発情報の日

寒かったなおい。雨が降ったからかどうかはしらないけど、とにかく朝から寒かった。でもって微熱と鼻水と咳が出る。風邪か。風邪だな。だから寒いのかと納得したが、ヨメちゃんも寒いと言っているので、どうやら気温が低いらしい。

Yahoo!+Google=Yahoogle!

web

ウェブソリューション事業の京和は10月23日、Yahoo!とGoogleの検索結果をマージして表示するマッシュアップ検索サイト「Yahoogle!」(アルファ版)を開始したと発表した。双方の検索エンジンにおいて上位表示されているサイトを確認することができる。 普…

iPhotoで写真プリントオーダー

一応仕事柄大量の写真を扱うことにも慣れてるもんで、写真データを一覧で扱うとかいうソフトは昔から使い慣れてるのがあるのですね。そういう自分にとって、iPhotoってのは特に何の魅力もなかったんです。 ところが、今日ヨメちゃんが撮ってきた写真を、なに…

ユニクロ×竹内海南江

うおー、竹内海南江がユニクロのCMに。 http://www.uniqlo.jp/promotion/tv/20061020/ 格好いい。

今日は電信電話記念日

雨だよ。いやでもまぁ、雨じゃないようなギリギリな感じ。小雨というか止んでるというか。家を出る時は小雨だったので、とりあえずベビーバギーにビニルカバーをかぶせて出発。出発したとたん、傘をさすまでもないと思い、僕は傘を手にもって歩く。タロの足…

Alias Disk

ディスクなどの階層そのままに、エイリアスで同じ物を構築するソフト。ディスク抜いた後でも、とりあえず何があったかくらいは分かる。 http://www.landsbert.dsl.pipex.com/aliasdisk/ OS9の頃はDiskCatalogMakerのフリー版使ってたんですけどね。とりあ…

分かると解ると判る

唐突に「分かる」と「判る」と「解る」の違いが知りたくなって、ちょっとネットをさまよってみたのだけど、これだ!というものには出会えず。とりあえず今何となくわかっているものまで書いておく。 まず、常用漢字は「分かる」であるから、とりあえずこれを…

SystemDoctor 2006

さっきネットみてたらいきなりエラー警告が出てSystemDoctor 2006とかいうところに連れて行かれた。システムがおかしいのでSystemDoctor 2006をインストールしろと。でも、まぁ、日本語がおかしいし、そもそもMacでつないでるのにWindowsの話をしているから…

今日はパラシュートの日

今日もよく寝た。昨日より寝たかも知れない。ちゃんと起きたの3時だし。布団で寝ればいいものを、ついつい畳の上で寝ちゃって、背中とか痛いし。でも今日はヨメちゃんが大学時代の仲間がタイに移住するというのでお別れ会がある。5時半からということはも…

今日はあかりの日

休みだよ。疲れがたまっておるのですごい寝た。朝も遅く起きて、飯食ってまた寝て。昼過ぎまで寝てたなぁ。ヨメちゃんが用事があるので出かけたんだけど、直前まで寝ていた。出がけにヨメちゃんがタロを寝かしつけていったので、物音を立てないように本を読…

今日は頭髪の日

ここんとこ仕事が遅いので疲れてるなぁ。まぁ、それでも朝は保育園ですよ。あともうちょっとで保育園というところで、同じ0歳児クラスの子たちが4人がけのベビーカーで向こうからやってくる。さらに歩ける子は保育士さんに手を引かれて歩いてくる。ありゃ…

今日はバーゲンの日

昨日は夜中に「陰摩羅鬼の瑕」の解決編にさしかかってしまい、ここまで読んだら全部一気に読まないとどうにもならないということで読破したら朝の3時半。最近仕事も遅いから疲れてるというのに、そういうときに限って夜眠れなくなるのはなぜなんだろうか。

今日はミニスカートの日

さくさくと保育園。ちょっと寒かったので膝掛け替わりにジャージをかけてあげたら、しっかりと押さえてました。多分わかってる。賢くなってきたなぁ。保育園についたら保育士さんに靴下脱がせてもらって、4月生まれの女の子が僕のところまでテクテク歩いて…

mylo日本語版でるんですか

PDA

SONYのフルキーボード&無線LANで何がどこまでできるか楽しみなmylo。日本でも12月中旬に発売開始(出荷は来年の2月初旬)することが発表されましたね。 思い切ったなぁ。 でも、そういうパーソナルベースで新しいカルチャーを作れそうなものにいち早く飛び…