2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はシルバーラブの日

僕の風邪は治ったが、タロの咳は止まらない。でもまぁ、熱はないので保育園に行きました。マフラーして膝かけかけて、温かモードで出発。

今日はいい服の日

寝ました。えーと、昨日9時過ぎに帰ってきて、タロの寝かしつけに参加してたら、そのまま服着て寝ました。ヨメちゃんの証言では、叩いても転がしても起きなかったそうです。疲れてたんかなぁ。

今日は太平洋記念日

雨ですよ。なんでかね。まぁ、今日も片手運転ですけども。保育園に着いたら滑り台が保育室に登場しておりました。木製のしっかりしたやつ。朝の準備どころの話ではなくタロ猛ダッシュ。最近階段のぼりが大好きでねぇ。

今日はノーベル賞制定記念日

久しぶりに保育園。ちょい雨なのが玉にきずだけどね。しかも傘を会社に忘れてきたので小さい折りたたみ傘でベビーカーを片手運転です。

今日はペンの日

結局今日も休日出勤で引っ越しの後片付け。基本的には自分の机周りと、今組んでるチームのマシンや机を設置する。僕も含めて4人中2人が派遣さんでもう一人も外部の人なので仕方ない。というか、僕も本当は外部の人なのだけども。

今日は女性に対する暴力廃絶のための国際デー

今日は引っ越しです。会社の。昼に起きてシャワー浴びて会社に行ったら、荷物が半分くらいのこってました。結構インターバルがあるようです。呼び出し食らって新しい方の会社へ。男手が足りないのでね。荷物運びです。

今日は東京天文台設置記念日

ヨメちゃんがいない夜はDVD見ながら酒を飲む、というのが常ですが、昨日はちょっと飲み過ぎたかも。というわけで、軽く二日酔いです。しかし今日は仕事もあるし会社の引っ越しが明日なので、会社中に知れ渡る汚さの机を整理しなくては行けませんので会社…

今日はJリーグの日

休日の今日は朝もはよから準備をしてお出かけです。上野駅へ。ヨメちゃんがタロをつれて実家に行きますのでお見送りです。僕は今日は休みだけど明日明後日と仕事があるのでお留守番。

今日買った本

マルドゥック・ヴェロシティ 3 (ハヤカワ文庫JA)彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)俺に撃たせろ! (徳間デュアル文庫)

コメント管理

web

ネットエイジは11月21日、ユーザーがブログに書いたコメントを一括管理するサービス「coComment」の日本語版を開始した。自分が書いたコメントに返信がついた場合、自動的に通知する。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)では同様の機能があるが、ブ…

今日は大工さんの日

会社が引っ越ししますので、といっても今の場所から歩いて10分もかからないところなんですが、朝お茶の水駅から歩いたらどれくらいかかるんだろうかと思い立って歩いてみました。

今日はインターネット記念日

ここんとこ寒い日が続いていたので、晴れた今日は暖かいと感じました。が、寒いイメージ先行で装備を選んでしまい、シャツに羽織もの着て真冬のコートで保育園へ出発。

今日はピザの日

雨ですよ。しかも寒いの。寒雨。そんな日でも保育園。片手運転保育園。ベビーバギーにビニルカバーかけて、長靴履かせていざ出発。すぽーん。長靴が飛ぶ。仕方ないから履かせる。すぽーん。面倒なので脱いだ片方の長靴をベビーバギーの屋根にのせて移動開始…

今日買った本

マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)演技でいいから友達でいて―僕が学んだ舞台の達人 (幻冬舎文庫)

今日はペレの日

昨日お出かけしなかったので今日はお出かけ日。昼から雨という予報だったので、朝早くから準備して出かけました。まずは近所でやっていた学祭へ。

DropBoks

web

百式さんとこで知ったDropBoksというサイト。ファイルをアップしておけるだけで、インタフェイスもすごくシンプル。ウインドウが一個だけあって、アップロードしたらそこに表示されるだけ。アップしたファイルをダブルクリックしたらダウンロード、ゴミ箱に…

今日はミッキーマウスの誕生日

ホリデイ。しかし結構早めに目覚める。まぁ、早めといってもヨメちゃんとタロは寝室にはいなかったけど。むっくり起きだして飯を食う。

航空機内でiPod

アップルコンピュータ(株)は14日、航空会社および米Panasonic Avionics社と協力し、2007年中頃から飛行機のエンターテインメントシステムにiPodを接続できるサービスを提供していくと発表した。 フライト中にiPodを充電しながら、エンターテインメントシステ…

松田聖子のトリビュートに小島麻由美が

松田聖子が1980年のデビュー以来送り出してきた名曲たちを、ジャンルを超えた豪華アーティストのカヴァーにより収録したアルバム『Jewel Songs〜Seiko Matsuda Tribute & Covers〜』が12月13日にリリースされる。 へぇ。それは面白そうだなぁと思って、歌っ…

今日はドラフト記念日

連日寒いですな。でも今日も保育園です。ちゃきちゃきと。タロも寒いのかおとなしくベビーカーに収まってましたが、保育園に近づくと声を上げてました。おーとか。別に喜んでる感じじゃないんだけどねー。盛り上がってる感じかなぁ。

今日は国際寛容デー

なんとか起きました。ちょっと遅いけど保育園にも行きました。昨日借りたビデオを返しましたよ。保育園を取材したローカルのケーブルテレビの番組のやつ。

自殺報道のあり方について

先日書いた最近の自殺流行の話にトラックバックいただきまして*1、自殺しようとしている人に何ができるのか(主にどうやって自殺から逃げるのかの提案)をうだうだ考えてました。とりあえず見つけたというか目に入ったのが、自殺報道のあり方について2000年…

今日は生コンクリート記念日

寝坊した。いやもう、ほんとに起きられませんよ。寒いのよ。寒いんだ。起きてみればそれほどでもないのだけど、布団の中はメルヘンランド。ただ今朝は、目覚ましを覚えてないのでちょっと嫌な感じ。

今日はいい石の日

今日は保育参観でした。普通の時間に家を出て、家族三人で保育園へ。普通に支度をした後、僕とヨメちゃんは帰る振りをして廊下に出ました。タロも普通にバイバイしてました。

Firefox2.0とタブカタログ

ようやっとメインブラウザをFirefox2.0にしました。その前はなんだかというとFirefox1.5です。うん。 なんで今まで2.0にしてなかったかというと、Copy URLという機能拡張が使えなかったからですね。URLとタイトルと引用したい部分を一気にコピーしてくれる便…

今日は茨城県民の日

寒いわ! アホじゃないのか。俺を布団から出さない気か! 寝てしまうじゃないか。ということで朝が辛い季節になってきましたね。それでも僕は保育園に向かうのですけどね。

今日は洋服記念日

今日こそは僕も出かけよう。というわけで、9時頃に起きるもヨメちゃんがダウン。タロに飯食わせたりしてたらヨメちゃんが起きだす。結局2時くらいに出かけました。目的のフリマは2時か3時に終わるという曖昧かつ意味ないかも知れない情報を胸に、寒空を…

無料で写真のプリントができる

アイディアシンクは2006年11月9日、デジタルカメラで撮影した写真のプリントサービスやネットアルバムサービスを無料で提供する「Priea(プリア)」を開始すると発表した。サービスは2006年11月11日から開始する。 会員登録が必要で、プリントは月に60枚ま…

もいっちょラーメンズ

YouTube貼付けとかその他いろいろおっかなびっくり貼ってみるテスト。 マイミクさん経由で知ったラーメンズの路上のギリジンをアレンジした曲。あまりに出来が良かったので、家にあったDVDでモトネタ見直したくなり、ついでに別の公演のDVD一本まるま…

Macとラーメンズ

mac

あ、ああああ、MacのCMがラーメンズじゃないですか。Appleのサイトのトップにムービーって! しかもラーメンズって!! なんてすばらしい。 片桐仁がもじゃもじゃじゃないじゃないですか。チャウチャウちゃうんちゃう。 http://www.apple.com/jp/