2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NeoOfficeを使ってみる

会社で使っているパソコンにマイクロソフトのOfficeが入ってるんですが。最近人が増えて、パソコンを買って、マイクロソフトのOfficeを買おうとしたときに、いらねえんじゃねえかこれ、と思い立ちました。編集部には必要だけど、デザイン部はいらないだろう…

今日はプロ野球誕生の日

雨ですよ。久しぶりに雨の朝、片手運転ベビーバギーと傘の旅。しかもリュックの金具が壊れたのでちょっと前からトートにしてるんですが、晴れの日はベビーバギーの後ろにぶら下げておけたのに雨でレインカバー付けるとそうもいなかいのでかついでいます。重…

今日は昭和の日

今日もタロにばしばし叩かれて目が覚める。最近の目覚ましはもっぱらこれだ。絶対に止められない目覚ましなので効果抜群である。

今日買った本

>三位一体モデル TRINITY

今日はクリスマス・イヴ

日曜日。今年東京で過ごす最後の日曜日。買い物に行きました。正月に実家(極寒)に帰るので、タロにコートを買ってやらねばなるまいて。

携帯のメールで書籍検索

net

欲しい本があるが、著者名・書名・出版社名が正確に思い出せない……そんな時にオススメなのが「Amazonモバイルメール検索」だ。 使い方は非常に簡単で、送信先(To)を「a@amazon.co.jp」、メールの件名(Subject)に検索したい言葉を入力してメールを送信す…

今日は東京タワー完成の日

年末カウントダウン。年内で東京で過ごす土日はもう最後です。恐ろしい。今日は妹夫婦がタロとクリスマスを祝うべく遊びにやってきました。

今日買った本

>アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)ミスター・ヴァーティゴ (新潮文庫)

僕は多分情報発信ブロガー

書く、読む、コメント・トラバする──野村総合研究所によると、ブログに関連する行動の頻度から、ブロガーは6つのタイプに分けられる。こうしたブロガーの増加はECや広告市場にも影響を与えていきそうだ。 ブログを更新、他人のブログを閲覧、他人のブログに…

今日は改正民法公布記念日

こっそり返しましたよ、体温計の箱。今朝もかなりの遅刻をかまし、誰もいない保育室へ。待ってりゃ誰かきてくれるんですけどね。甘えてばかりもいられないなぁとか思う。

ATOKキーのあるキーボード

ジャストシステムは、東プレ製の日本語91キーボード「Realforce91U」をベースとしたカスタマイズキーボードを発売する。ATOK利用時に便利なコマンドを割り当てたホットキーを標準装備する。 こういうコラボレーションはいいなぁ。無理なく便利な、共生って感…

限定赤バージョン

ASIN:B000LP1GNO:detail 欲しい。長々と説明する必要性を全く感じない。ただ欲しい。それだけ。

おとなのおりがみ

おとなのおりがみ作者: アル中Masa出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (40件) を見る 「おとなの」がついてるもんだから、てっきり何やらイヤらしい想像してましたが、これはお札…

今日は遠距離恋愛の日

朝保育園に行く体力とペース配分が戻ってきました。しかし、自転車で他のお父さんお母さんに追い抜かれるたびに、はやく自転車通園したいなぁと思います。まぁ、来年の春には本来通うはずの改築している近くの保育園が完成するので、遠くならないんですけど…

今日はシーラカンスの日

今日は慌ただしい日であることが分かっていたのです。ヨメちゃんの叔父さんが亡くなられたので、ヨメちゃんは日帰りで実家方面へ。ということは、タロのお迎えから晩ご飯、風呂、寝かしつけまで僕がやることになるのです。

今日は日本初飛行の日

久しぶりの日記だ。前はさかのぼって全部埋めてたんだけども、余力なし。えーまぁ、土日何をしていたかと言いますと、父の四十九日で実家に帰っておりました。

人生銀行

人生銀行出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2006/12/28メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 16回この商品を含むブログ (48件) を見る 貯金箱です。おもしろポイントは、前面の液晶。三畳一間の小さな部屋から始まって、お金を貯めていけばどんどんリッ…

世界名作劇場復活

昭和50年から平成9年までフジテレビ系で放送された「世界名作劇場」が来年1月7日、10年ぶりにBSフジで復活する。24作目となる新作は「レ・ミゼラブル 少女コゼット」(日曜後7・30)。ビクトル・ユゴーの不朽の名作に登場する、貧しく美しい少…

今日は観光バス記念日

今朝もさくっと保育園。オムツを替えようとしたらなんだか微妙に臭い。んー、これはまさかと思ったら、見事にしてましたよ運固ですよ。保育園はオシッコと運固を取り替える場所が違うのね。なもんで、ズボン脱がしてオムツを脱がし気味のまま抱っこして運固…

今日は南極の日

昨日は保育園で運固まみれになったタロ。今日も元気に登園です。なんかうーんうーんとかおーおーとか言ってるのは何なんだろうなぁ。喋る練習でしょうね。

今日は双子の日

今日は保育園でクリスマスパーティー。準備などがあるので早くいかなければなりません。いや、別に早くないんですよ。昔はその時間に行ってたんですよ。ここんとこ遅かっただけで。

飛 浩隆×塩田雅紀 夢の競演

グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 186回この商品を含むブログ (175件) を見る 今読んでいるラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワSFシリ…

今日はバッテリーの日

ちょっとずつ早起き。なので保育園もやや遅刻くらいでなんとか。多少ひざは痛いけど、体調とかも保育園までの道のりを思い出してきたようで、保育園手前の地獄の坂を越えるまではけっこう楽にいけました。

今日は百円玉記念日

最近マジで朝起きられません。今日も起きたのがほぼ8時。当然保育園にも遅れ気味。会社がわりと自由なので助かってますが、最近ちゃんとした会社を目指してますので、こっちも受けて立たねばならないと思いつつも、起きられません。寒いからだと思います。…

今日は三億円事件の日

また明日からヘヴィな年末仕事が始まると思うとうんざりするけど、今日は休みなのだからあまり考えずにいこう。そんな日曜日。

今日は障害者の日

休み〜。慣れない土壇場交渉とかに走り回ったので、脳がダルい。朝飯を食ってまたすぐに横になるとあっさり眠れた。

今日はレノンズデー

久しぶりに保育園。みんな暖かく迎え入れてくれるのだけど、タロはなんだか微妙な感じ。僕にしがみついて離れようとはしない。けっこう久々だからなぁ。そしてとてもかわいい。

Wii欲しい!

Wiiは遊んでみたい。子ども生まれたから、必然的に子どもと遊べるものになっちゃうんだけど。だからWiiだな。 まぁ、当たらなくても買うだろうけども。DSのようにずっと入荷待ちだったら買いたくなくなるので、当たるんだったら当てたいよ。

今日はクリスマスツリーの日

なんだかタロがスリムになってきた。まぁ、いつまでも赤ちゃん体型であるわけでもないのですけども、時期的に病気なのでやつれたようにも感じますけど、本人はかなり調子が良くなってきたようで結構元気です。

今日は姉の日

タロさんやや回復。ぱっと見元気なんだけどお腹の調子がいまいちなのか、オムツの中身がうにゃうにゃ。それでも昨日は出なかったみたいだから、順調に回復しているのでしょう。