2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マキハラ

君は誰と幸せなあくびをしますか。アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1991/09/25メディア: CD購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (25件) を見る 「LIFE IN DOWNTOWN」を買って、軽く槇原敬之熱がきた…

誤謬

画数多くて発音もしづらそうなのに最近よく見かける「誤謬」の意味を調べてみた。ちなみに「ごびゅう」読む。「びゅう」と言ってそのままにすると口の周りがモゾモゾします。 意味は「一見正しくみえるが誤っている推理」だそうで。あー、いろいろ便利そうだ…

アップルの新製品予想

本家恒例の勝手に予想企画WWJD (what would Steve Jobs do?)の結果発表。本当に発表されても違和感のないものからプロダクトデザインとして真面目に優れているもの、どう考えても頭がおかしい異常発想まで大量に集まりました。 おもろいおもろい。というかパ…

はてなワンワンワールド

WEB

はてラボ:はてなワンワンワールドだってよ。いぬになって世界であそぼうだそうですよ。 とりあえず犬になって実家まで行ってきた。実家の周り走り回ってきた。なんでこんなもんが楽しいのかわからんが、めっちゃ楽しい。

ソリに子ども

まず子供がいる友達に電話をかけ、唐突に「ソリ持ってる?」と聞いたところ、「ああ、あの引っ張るヤツ?」と聞き返された。 そう、札幌では、ソリは乗って滑るものではなく、引っ張るものなのだ。 ソリですよ、ソリ。僕も子どもの頃は、お袋に引かれたソリ…

オリガミ・プロジェクト

折り紙が、柔軟性のメタファーであることは、ファイルメーカーProの広告を見ても分かるとおりですが、その“Origami”がiPod、BlackBerry、Treoに対抗する強力なデバイスになるのでは、という観測記事が出ています。 マイクロソフトが持ってるドメインのサイト…

ガンバの冒険

ガンバの冒険 DVDBOX出版社/メーカー: デジタルサイト発売日: 2006/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (47件) を見る 名作だ。不朽の名作。今でもまだノロイはちょっと怖いもの。 4月の終わりに発売。要するにGWをガンバに…

ケース バイ ケース

「ヒビノアワ: 飲食店での写真撮影について」を読みまして、また一個現代病みたいなことに思い至った。 要するにケース バイ ケースで対応すべきことに対して、万能な正解を求めてしまうんですわ。マニュアルと言いますか、そんな万能な正解なんかねえぞと。…

12歳が書いたミステリ

第4回『このミステリーがすごい!』大賞最終選考で話題になった当時12歳が書いたミステリ水田美意子『殺人ピエロの孤島同窓会』が発売された。 どーよ、12歳。いやまぁ、面白ければいいんだけども。二冊目とかどうするんだろうとか、なんかそういうつまら…

ど、ドラえもん!!

R/C ドラえもん R/C 空とぶドラえもん出版社/メーカー: タイヨー発売日: 2005/07/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (48件) を見る ドラえもん型ヘリコプターラジコン。ドラえもんってば飛んでんじゃん。 これムッ…

世界を広げるために

日本の政治家が諸外国を挑発するような言動をしてますよね。麻生太郎が馬鹿に見えてきているくらいな感じ。 これは、発言権を広げるためじゃなかろうかと思いました。ほら、三千円借りたいときに、三千円貸してというんじゃなくて、一万円貸してと言って断わ…

国会議員の比較サイト

インターネットのポータル(玄関)サイト国内最大手のヤフーが22日午後、国会議員のデータベースを立ち上げる。政党や議員個人のホームページ(HP)で見られるような議員のプロフィルだけでなく、国会で審議中の重要法案についての各議員の考え方も検索…

遠く遠く

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)アーティスト: 槇原敬之,KURO出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/02/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (100件) を見る 専門学校の卒業の時、カラオケで何回も歌った。 み…

GridBike v1.0

アクションゲームのようでありながらパズル要素も持つ、なかなか面白いゲームが公開されました。GridBikeといいます。 碁盤の目のようなステージ上には、障害物とボーナスアイテムと人が配置してあり、タイヤの跡を残しながら走るバイクを操作して人を全員救…

はてなSNSがいっぱい

web

はてなSNS、という、まぁ要するにはてなのいろんな機能を一覧で見れるという、マイポータルに近い感じのがいくつかあります。一つは株式会社はてなのサービス予備軍である「はてラボ」のプロジェクト。 http://sns.hatelabo.jp/dezyhttp://yagi.xrea.jp/h/de…

好きじゃない状況

園児の遺族から昨年5月に鄭永善容疑者(34)がグループ登園のルールを守らないと相談を受けていたことを明らかにした。 (略) 相談は、鄭容疑者が子どもを送迎する順番でないのに付いてくるという内容だったという。 んー。なんかこのへん。 送迎する順…

三年身籠る

三年身籠る、という映画があるらしい。籠るとはみごもる、つまり妊娠ですが、通常は十月十日なわけです。それが二十七カ月になる話。 妊娠ってば、その生まれてくる子を中心に、夫婦や両親や親戚なんかがいろいろ変化させられる事態なわけで。それが二十七カ…

電気用品安全法

電気用品安全法いうのがありますね。なんか最近知りましたが。ちょっと見た感じでは、馬鹿が馬鹿のために作る悪法がまたきたかという感じ。過保護な感じ。そのロジックを突き詰めたら、人間は一歩も動かずにチューブに繋がれて一生を終えるしかないというか…

遺影を撮影するとかどうかな

カメラ付き携帯電話先進国の日本では、お葬式の参列者が、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話で撮影することが増えているそうだ。 んー、ホラー映画のネタができそうな風景ですね。正直、僕はできないなぁ。バチが当たりそうだし怖いし。 そういえば遺影…

ちんさんタモリ説

Bonchicast聞いてて、ほんとに流浪の番組だなぁと思いますよ。いろいろあるんだろうけどマイペースだし。特殊な環境下にあって日常のようで、それでいて面白い。打ち上げ花火のようではないけど線香花火ほどでもない。 あと、ちんさん喋り上手いでしょ。技巧…

世直し説法

亀石征一郎という時代劇の悪役の人のブログ「悪の華から愛をこめて〜斬られ役者の世直し説法*1」が面白い感じ。 説教されてる気分で読める。それを仕方ないなぁ聞いておくかと思える。つまり一周したということだ。 話法というかキャラというか。内容は同じ…

イラスト共有サイトはないかな

web

写真の共有サイトはいろいろ出てきているのだけども、イラスト共有サイトというのはないものだろうか。まぁ、画像なんだから写真の共有サイトを使ってしまえばいいのだけど、なんか違うじゃないですか。 最近ネットに文章しか書いてないんですよ。つまんなく…

マイポータル

ブログを複数もって使い分けていたり、まぁいろいろなサービスを利用している人が多いと思うんですが。というか僕もそうですね。で、ふと、それを統合したページが欲しいと思ったんですよ。 ポータルサイトって、カスタマイズしていろいろ便利に使えるインタ…

ドラクエ風日本地図

http://f.hatena.ne.jp/winder/t/ドラクエ風日本地図 半端ない。すげえ。絶妙にドラクエ寄りなのがまた素晴らしい。 中学の時、方眼紙にこういうのを延々とやっていたのを思い出した。

「VoToL」はPalmを超えたかも

新製品は“お気に入りで満たされたボトルを持ち運ぶ”というコンセプトのHDDマルチメディアプレーヤー。動画と音楽の再生のほか、静止画とテキストファイルの表示が行える。対応するファイル形式は、動画はMPEG-2/MPEG-4(SP/ASP)/WMV、音楽はMP3/WMA/WA…

ウェブ進化論 読んだです

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2376件) を見る ブログ使ったりmixiで遊んだりアマゾンの画像をブログ…

まだやってる

本記事の筆者、トニー・ロングはワイアード・ニュースの記事編集責任者であり、愛に裏打ちされているもの以外は、どんな非難も受け付けない。 ゲイツは寄付するのにジョブズは寄付しないね、というトラックバックも付かない個人日記みたいな中身のない記事で…

圧縮書きのすすめ

最近、パソコンで真に『書き散らす』にはどうすればよいのか、について考えています。情報を整理する前の混沌の状態をパソコンに移すにはどうすればいいのか。つまり、後で客観的に整理できる余地を残しつつも、いかに整理しないのか。 手書きメモや音声はテ…

5 Nav Launcher v2.0

5 way navigatorを見たときから、これはランチャーに最適だと思って聞かない子でしたよ私は。そしてついに、かなり理想に近い環境を作ることに成功したので書いておきます。 そもそも僕のTungstenCには、前に紹介した*1ButtonsExという5 way長押しでアプリを…

当たるんだったのか

さっき書いた「ウェブ進化論」の本。はてなでプレゼント企画やってんじゃん! 近藤本と梅田本欲しい!と書けば当たるそうで。 買っちゃったがな。