2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここらでお終いに

民主党の前原誠司代表は31日、永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)が引き起こした送金メール問題で混乱を招いた責任をとって代表を辞任する意向を固め、党幹部に伝えた。メール問題の収拾が長引き、国民の支持の低落に歯止めがかからないことから…

裸眼会リターンズ

今年1月、近視の人間が裸眼で飲み会をする「裸眼会(らがんかい)」の様子をレポートした。近視の方々から、「私もさっそく裸眼を試しました」「目からウロコが取れました」など、多くの反響をいただいた。 今回はその裸眼会がネクストステージへと突入する…

恐ろしいことに飽きてきた

日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、05年度の教科書検定で高校教科書に「日本固有の領土」と明示するよう徹底されたことに対し、韓国外交通商省の報道官は30日、「日本政府が靖国神社参拝とともに歴史を隠蔽(いんぺい)、歪曲(わい…

ロケフリとACCESS

ソニーは「ロケーションフリー」ソフトをACCESSにライセンス提供する。ACCESSはWindows Mobileと携帯電話向けに対応ソフトを開発、PDAや携帯でテレビを楽しめるようにする。 ロケーションフリーは実に素晴らしい。それがライセンス提供され、いろんなガジェ…

いわいさんちへようこそ!

いわいさんちへようこそ!作者: 岩井俊雄出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (38件) を見る 先日、いわいさんちへようこそ!という本を買いました。メディアアーティストの岩井俊雄…

山手線“駅メロ”目覚し時計

駅の発車メロディ−(いわゆる“駅メロ”)を、目覚しアラームに使用したユニークな電波時計、『山手線“駅メロ”目覚し時計』を発売します。 すげー。そんなんあるんだ。駅メロって。着エロみたいなもんか。いや、全然違うな。 というかそもそも日車夢工房プロジ…

Palmは10年、Appleは30年

10年前に登場したPalmの「Pilot 1000」は、モバイルコンピューティングをシンプルで、多くの人々が手ごろな価格で入手できるものにした。同社の初期の従業員のひとりは、これを失意と真っ向からの挑戦、そしてバルサ材から誕生した革命だったと述べている。 …

コンビニでモバイルクルーザー

僕のカバンには、一年中入っているものがいろいろあります。折り畳み傘とか2色ボールペンが2本とかUSBハブとかステープラーとか。何かあったとき、あぁあれさえあれば!みたいなのに備えているわけです。備えあれば憂いなし。 このたび、そこに新顔が仲…

タイトルと広告 BloglinesとFeedpath

ブラウザベースのアプリケーション。それはネットにつながるマシンさえあれば、どこでも同じ環境で作業ができる夢のアプリケーションである。メールやRSSリーダーなどは、もともとネットからの情報を扱うものだから、ブラウザベースであるほうが自然な気さえ…

フリーな2人

フリーな2人作者: コンドウアキ出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見る リラックマとかの作者コンドウアキによる、フリーで働く夫婦の実話マンガ。一応僕もフリーな…

政治の情報

なんかニュースだと、まだニセメールの話がメインになってるでしょ。メール提供者の名前が出たもんだから、もうしばらくこのネタで視聴率稼げますわ。 なんかムカついてねぇ。だって、そんなワイドショーネタに注目なんてしてたら、政治家なんてそのスキに裏…

裸になって電話

英国では、電話を使う人の約3分の1が裸になっていることが分かった。また、その傾向は男性に多いという。 固定電話サービスの提供を始めた英ロイヤルメール(旧郵政公社)の調査によって23日明らかになった。 1500人を対象に行われた調査によると、…

Palm Sand v1.00

何の役に立つわけでもないけど、単純に感触が楽しいということってありますね。Palm Sandはそんな感覚を楽しめる、一風変わったお絵かきソフトです。 ツールは6種類。画面右上に一列に並んでいます。左端が鉛筆。あとは特殊効果用。 まず鉛筆で適当な線画を…

Palmware Stockyard

Palmware Stockyardはユーザーで作るPalmwareの情報集積サイトです。 はい、きました。Palmwareの情報集積を目的としたwikiです。膨大な情報を個人負担でまかなうのはとても素晴らしいことなのですが、負担がでかすぎるのなら可能な限り分散するのも良いでし…

なんとかキャスト

ポッドキャストから広まった、RSSを登録しておくと最新ファイルをチェックしてダウンロードできて見たり聞いたりできるサービス。気がついたら同じ内容でも呼び方が違ったりして面白かったのでまとめてみました。 ポッドキャスト 一番有名な音声でやってるや…

ボーダフォン905SH

ボーダフォンは3月15日、地上デジタル放送のワンセグ放送に対応した第3世代携帯電話機「Vodafone 905SH」(シャープ製)を発表した。サッカー・ワールドカップの開催時期にあわせ6月をめどに発売する。 そうそう。携帯って、手に持つボタン類の部分はヨコに…

iriver G20

また、コミュニケーション機能を備えたG20も発表。800×480ドットの4型液晶と、キーボードを搭載し、オーディオ/ビデオプレーヤーのほか、PDAやコミュニケーション機能も内蔵する。 6GBのフラッシュメモリを内蔵し、MP3やWMA、AAC、WAVなどの音楽ファイルや、…

フォネティック・コード

メールアドレスを電話で伝えなきゃいけないときに、BとDが伝わったり伝わらなかったりする。そんなとき、なにかの単語の頭文字だ、という言い方はありますね。ダイヤモンドのDとか。 日本人は発音が悪いからだと思ってましたが、よく考えたら英語が母国語…

友達って感じ

「まぁ、来週ぐらいあの映画みるかな」とか「いつか英会話やりたいよねー」ぐらいのゆるさで予定を登録していくことができる。 そしてそれらの「ゆるい予定」をお友達と共有することもできる。ここが多分おもしろいと思うのだが、こうした「ゆるい予定」は「…

めざてん

でた、Palm版めざてん。 4つの数字を四則演算で10にするという、電車の切符でよくやる頭の体操です。 つまり、「目指せ10(ten)」略して「めざてん」です。 連続正解に挑戦するチャレンジモードと脳年齢を判定するジャッジモードがあります。 脳年齢が、脳…

mF247

先日、先見日記*1を読んでいたら、いとうせいこうが面白そうなサイトを紹介していた。 そんな中で「mF247(エムエフに・よん・なな)」という画期的な試みが始まっている。 http://www.mf247.jp/view/index.php ソニーの丸山茂雄といえば、音楽業界の大立者だ…

egbridge

エルゴソフト(本社:横浜市)は、Mac OS X用のかな漢字変換ソフト「egbridge Universal」を、3月24日に発売すると発表した。漢字変換時の機能選択方法などに、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れているのが特徴だ。価格は1万290円。 たぶん、世の中Mac…

もの忘れ

さっきね、PalmFanを見ていて、ふとある言葉を検索しようと思って、Google開いて、なにを検索するのか忘れた。 ありえない。もの忘れにもほどがある。 えーと、最初の一文字目が漢字で、二文字目と三文字目がカタカナの三文字のことば。だったような気がする…

また途中だよ

謎解き道中―とんち探偵・一休さん (祥伝社文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る 主に表紙のイラストで買ってみた鯨 統一郎の「とんち探偵・一休さん 謎解き道中」です…

Bluetoothステレオヘッドセット

そういえばね、うちのマシンにはBluetooth入ってるんですわ。でね、なんかこうヘッドセットっつーの。マイクついたイヤホンみたいなのがけっこうな種類出てるんですけども。どうせなら音楽も聴きたいし、マイクあるとボイスブログとかスカイプとかいろいろや…

シグマリオン2のヒンジ折れ対応策

PDA

えー、うちにはシグマリオン2が二台あります。シグマリオン2だから二台です。ウソです。つかってたらヒンジ部が折れて液晶がよさげなところで固定できなくなった(座椅子が長座布団になった感じ)のでもう一台入手したので二台あるのです。そしたらまたヒ…

Windows XPのモバイルPCだった

Microsoftは詳細を明らかにすることを拒否しているが、「OrigamiProject.comサイトで約束したとおり、Origamiに関しては、Windows XPが動作する新しいカテゴリーのモバイルPCであることなど、新たな詳細を明らかにすることになった。また、3月9日に新しい情…

いい声だ

やさしい花の咲く場所アーティスト: 奥華子出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/03/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (76件) を見る 買ったった。ピアノを主体にしたオーソドックスなアレンジと、ありがちな日常の歌…

ホットワンカップ

コーヒーをよく飲みます。わざわざ公言する意味がわからないほど普通に毎日何杯か飲みます。不味くなければ全部オッケーという、味にはまるでこだわらない派なので違いのわからないインスタントばかりですが、たまにもらったりして挽いたり挽かなかったりす…