2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のタロさん

本日よりヨメちゃんがお仕事。なので、保育園に向かうまでの1時間くらいタロさんと二人きりになります。まぁ、早く家を出ればいいんだけど、なんかね。 洗濯物干す→タロさんぐずる→だっこ、とか、トイレに行こうとする→タロさんぐずる(ちょい泣き)→だっこ…

今朝のタロさん

そういえば子どもが生まれたら「がじぇいる」さんを見習って子ども日記をかこうと思っていたのを思い出しました。ので、今日からはじめます。 さて、今朝のタロさんはいつもと違いました。だいたい7時過ぎくらいに起きるのに、なんだか4時5時からグズグズ…

Yahoo!とGoogle

Nielsen//NetRatingsによると、Yahoo!を使った検索は前年比で47%増となり、Googleの41%増を上回った。シェアはGoogleが49%で依然圧倒している。 最近、Googleに対して否定的な文章がちらほら。まぁ、勢いのある会社のとんでもない成長率にかげりが見え始…

日本 vs 韓国?

●韓国大統領が対日談話 竹島問題、歴史とからめ強く批判 http://www.asahi.com/international/update/0425/005.html ●韓国大統領の談話要旨 「独島問題対応を再検討する」 http://www.asahi.com/international/update/0425/006.html ●「理解できない」「世論…

固定電話を考える

イーレッツ株式会社は、家庭用電話機向けSkypeアダプタ「すかい楽」を4月下旬より発売する。価格はオープンプライスで、直販価格は9,450円。対応OSはWindows 2000/XP。 家庭用電話機と電話回線の間に設置し、電話機をSkypeハンドセットとしても利用可能にす…

日本常識力検定協会

「日本常識力検定協会」なるものがあるそうです。日本の常識力を検定するんですよ。つまりあれですよ、俺が常識だと言っているわけですよ。すげえ。 で、またここで常識力のオンラインテストができるんです。 http://www.josikiryoku.com/online_test/test.c…

正しいだけの存在は

いじわるで賢い姑が嫁をいびる時に発する言葉は、論理的に正しいし命令としても当然であったりする。ただ、目的がいびることにあるので、命令される方はそれを察知して凹むのである。人は論理のみで判断するわけではない。好きな人と嫌いな人がまったく同じ…

イノベーション

イノベーション【innovation】 1 新機軸。革新。 2 新製品の開発、新生産方式の導入、新市場の開拓、新原料・新資源の開発、新組織の形成などによって、経済発展や景気循環がもたらされるとする概念。シュンペーターの用語。また、狭義には技術革新の意に…

やりすぎたMOTHER3

この土日はMOTHER3漬けでした。タロを抱っこしながらMOTHER3。小さいゲーム機でやるRPGは、子育て中にはいいかもよ。 あと、ゲームボーイアドバンスSPでやってるのだけども、すげえ電池がもつのね。6時間やりっぱなしでやっと赤ランプ。まぁ、6時間も…

マジで凹んだMOTHER3

《ゲーム内容に言及しておりますので、情報を遮断したい人は読まないでください》 帰宅して晩飯食って、早速やりましたよMOTHER3。夫婦と双子の男の子と犬の名前をつけて、ゲームスタート! もちろん、お父さんが僕、お母さんはヨメちゃん、子どもはタロで、…

朝っぱらにMOTHER3

すげー。朝の9時前に宅配便が来た。 アマゾンさんより愛を込めて、MOTHER3が到着です。 かつてないほどにゆっくりじっくりプレイしよう。

8つの頭を持ったカッパの神

こんなん。 カッパ好きのあなたに贈る、即席イラストでした。

MOTHER3

MOTHER3出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/04/20メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 108回この商品を含むブログ (865件) を見る うむ、とりあえずGBAの充電をしなくては。 その前にGBAを掘り出さなくては。

誰に向けられた文章か

SFのドラマなんかで「超能力者はテレパシーをコントロールできないと、周囲の思念が全て入り込んできて気が狂ってしまう」ということが言われます。僕は超能力者じゃないけども、なんとなく「気が狂ってしまいそうだなぁ」というのは想像できます。 ネットで…

イランの核開発疑惑

イラン核問題:繰り返される不正義 ⇒ http://tanakanews.com/g0207iran.htm イランとアメリカの危険な関係 ⇒ http://tanakanews.com/g0214iran.htm とりあえず上の2つの記事を読んで、イランがある程度は正当な手続きをちゃんと踏んでいたのに無理難題を押…

こびりついた氷を電気パルスで取り除く

ダートマス大学の工学教授Victor Petrenko氏は、壁や窓にこびりついた氷を取り除くために瞬間的に電気をかける方法を考案した。特殊なフィルムでコーティングしておいた面に電気パルスをかけ、1秒以下で氷を取り除く。スクレーパーでそぎ落とすよりもずっと…

伊集院光 深夜の馬鹿力 その2

やばいわ。面白いわ。チン○コだけじゃなく、トークが底抜けに面白い。 会社だけに笑いをかみ殺さねばならないのが辛い。 しかもこれ、50分くらいある。なにしてんだおい。

伊集院光 深夜の馬鹿力

ちょっとね、「伊集院光 深夜の馬鹿力」というラジオがポッドキャストになったってんでね。ためしにダウンロードしたんですよ。で、仕事がルーチンに入った時に聞いてみたんですよ。 聞けるかこんなもん。 笑えて笑えて仕方ない。なんつーの、いきなりチン○…

音楽ソフト7年ぶりにプラス

日本レコード協会によると、2005年度の音楽ソフト生産実績は3億6735枚/巻(前年度比109%)、4313億円(同104%)となり、金額で7年ぶりに前年実績を上回った。 まぁ原因は良く分かりませんが、この数字にはデータ配信は含まれていないそうなので、けっこう…

公立塾

経済的理由などで塾に通えない子どもを支援するため、文部科学省は来年度から、退職した教員OBによる学習指導を全国でスタートさせる方針を固めた。 通塾する子どもとの学力格差を解消するのが狙いで、放課後や土・日曜に国語や算数・数学などの補習授業を…

時代は変わる

web2.0の2.0というのは、1.3とか1.5βとかじゃなくて、ぶわっと進化するんだぜ!という意気込みみたいなもんかなぁとも思う。 子ども用の携帯電話が、ゲームついてたり辞書ついてたりで学校で問題になってたりとかする。 ポッドキャストのみでしかインターネ…

すんごいソニーの情報

ソニ☆モバさんの4/5のオリガミがらみの記事において、気になってしゃあない話が出てました。 というか、久々にすんごい情報が飛び込んできて正直UMPCなんてどうでも良くなってしまったのです。 詳細は伝えられませんが、「果報は寝て待て」ってことで、ソニ…

今期ドラマ

はい、いろいろ見ましたよドラマ。まぁ、もともと見ないんですけど、前期けっこう見たんで、面白いのがあれば見ようかなと思って一回目だけチェックした感じです。 まず火曜日10時。はい、『ブスの瞳に恋してる』です。村上知子好きのヨメの希望で見ましたが…

アフィリエイトをかわしてしまう質

アフィリエイトで一円も儲けたことがないのは、自分が他人のアフィリエイト経由でものを買ったことがないことに原因の一部があるんじゃないかとか思った。 誰かのブログで面白そうな本が紹介されていたとして、そこに貼ってあるリンクからアマゾンに飛んで、…

刑事の聞き込み

京極夏彦と北森鴻がその著作に登場する刑事に、同じようなことを言わせていました。 「欲しい情報を欲しい欲しいと言ってもくれるわけがない。色んな話をちゃんと親身に聞いてやれば、その中に欲しい情報が混ざっているもんだ」 コミュニケーションというか…

瞬時にあなたのウェブページを公開できる

web

がじぇいるさんで紹介されておりました『crooc(http://crooc.com/)』というサービスが、すごい割り切りかたでびっくりです。 トップページを開くと、いきなり記事投稿画面です。画像も音もアップ可能。で、投稿すると個別アドレスが出て、ちゃんとページが…

普通

最近、ネットで使われる「普通」という言葉に違和感を持つようになった。平均的価値観という意味ではなく、これを普通と言わない人間は頭がおかしいんだという意味で使われているんでね。保守を拡大解釈して攻撃に転じるということで、ネオコンみたいなもん…

オトイズム

コナミが発表した「オトイズム」は、音楽でキャラクターを育成する“ミュージックペット”だ。携帯プレーヤーのイヤフォンジャック(ミニピン)に「オトイズム」をつないで音楽を再生。すると、画面に素性不明のオリジナルキャラクターが誕生して音楽をエサに…

簡易ポータブルコンピュータの需要はあるけれど

このようなマシンは、移動中の原稿執筆に使える小型の簡易ポータブルコンピュータとして、私が長年求めていたものであった。つまり、大きな画面が使えること、無駄な機能が過剰装飾された携帯電話やPDAよりも使いやすいこと、本格的なラップトップよりも小さ…

江口のりこ

時効警察で影が薄いのに気になって仕方ない婦警さんがいました。役名も覚えてないけども。平岩紙を初めてみた時とおなじような気になりかた。 ネットって便利だねーと思いながら検索してみたら、劇団東京乾電池の女優さんでした。江口のりこさん、旧名江口徳…