2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デラデラメモ《COMPLEX》

政治とか社会問題とかさ。面倒くさいと言うかややこしいと言うか。とにかく書いたあとに後悔したりする文章をたまに書きますが。それを書くためのコエダメというかタンツボというか、そーいう専用ブログを立ち上げてみた。そしてまぁ実験的試みとして、コメ…

久々の酒と久々のサッカー

タロさん、久々に定時に保育園。しかし暑くなってきたなぁ。帽子だけじゃ足りないかもなので、何か厚さ対策した方がいいかな。 今日は突発的に入った直しと、ちょっとした事務処理と、定期の仕事で終わらせて8時から飲み会だったはずが、突発的に入った直し…

暑かったなぁおい

今日は暑かった。目眩した。タロさんが風邪っぽいので病院に連れて行き、大丈夫そうなので保育園に連れて行ったのだけど、その間ずっと炎天下歩きっぱなしですよ。クラクラしたわ。マジで、子ども産まれると苦労は2倍で楽しさ2・5倍だわ。プラマイ相殺し…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!と書くとニンテンドーDS Liteが当たるかも知れないらしい。ニンテンドーDS Liteはかなり欲しいのだけど、これといって欲しいソフトがないので買っていない。だけどあったらあったでやってみたいソ…

W杯まったく見てません

やー、なんか忙しかった。会社泊まり込んだりしてね。なんとか一つ仕事仕上げたけど、一番忙しいやつを仕上げるためという名目で他の仕事を先送りにしてたから、忙しい。W杯も見れてないしなぁ。決勝が近づくに連れてドイツ時間で夕方にしか試合やらないか…

眠いだるい汗臭い

徹夜仕事ですよ。先週末は2時くらいに帰れてたけど、どうにもこうにも終わらない。微修正を延々と24時間やってると、これは永遠に終わらないんじゃないかと思えてくる。いつのまにかW杯はベスト8までいっている。見てないドラマがたまっている。池脇千鶴…

録画を決意する

連日遅くまで仕事すると、何が辛いって朝が辛いやね。まぁ、ここでくじけないことで耐性ができるだろうから頑張りますけども。 今日もびっしり仕事。ついに0時越えですよ。もういっそみんなでW杯見ましょうかとか言ってたら、出版社の人が来まして、打ち合…

水筒の来た日

朝はちょい雨。タロ&バギーにビニルカバーかぶせて保育園。途中公園で、清掃員らしきおばちゃんに「あらかわいい」と言われたので軽く喜んだら「暑いよねー」と言われたので凹んだ。まぁ、たしかに今日は蒸し暑かったから、ビニルカバーの中はけっこう暑い…

もうすぐ新ギミックが手に入る

今日も今日とて保育園。暖かくなってきたので汗っかき度もレベルアップである。汗をかくということは水分が発散されるということで、水分が発散されるということは喉がかわくということである。 というわけで、毎朝ペットボトルの水を買っていたのだけど、不…

卒業の報告を受ける

今日も朝から汗だくで保育園。タロが楽しそうに遊んでくれるのが何よりです。 今日からの読書は「天使はモップを持って」。今時なかわいい女の子が、なぜかプロ中のプロの清掃係として働いている会社に入ってきた新入社員の男の話。女の子の推理力に親友社員…

休日出勤は次の日が休日じゃないと

全面的に休日。軽く掃除をしたりして過ごす。タロさんもご機嫌だったしねー。もはや手づかみでご飯を食べるのも慣れてきたようで、モグモグ食ってました。服とか汚れるので、ためしにオムツ一枚で食べさせてみましたが、問題ないみたい。食べ終わったらざっ…

休日出勤もたまにはいいかな

やっと休日になったので、昼まで寝た。もうぐっすり。昨日は仕事で遅かったというのもあるけど、やはり子育てとかいろいろで疲れが溜まっている感じがずっとしてたので、ここで一発寝倒すかと寝まくった。ほんとは午前中に妊婦教室の同窓会があったんで、家…

雨の日は片手運転

雨ですねぇ。朝から。ただでさえ雨は凹むのに、ベビーバギー押して30分あるかにゃならんのですよ。でもまぁ、子どものことはやるべきだから、何も考えずに即行動という基本理念にしたがっているので、あまり凹まずに行けました。ただ、いつもより急いだの…

W杯は小休止

やー、スペイン×ウクライナは面白かった。4−0でスペインの勝利だから接戦の面白さではないけども、スカーッとおもしろかったですわ。たまにはこういう試合もいいねぇ。 最近のタロさんは、めくるのがお気に入り。カーペットをめくって畳の青さを確認したり…

Podcast溜まりすぎ

ここんとこサッカー見てたら『功名が辻』と『我輩は主婦』であるが溜まっちゃったので見た。韓国はまぁ見ないでもいいかと。ドラマ見終わったらまだ試合やってたので見たらアン・ジョンファンがいきなり決めた。で、そのまま勝った。逆転だそうで。やるなぁ…

W杯熱が冷めかけて冷静にサッカーが楽しめるかも

朝からタロ大泣き。ヨメちゃんと私は変な時間に起こされてグロッキー。とりあえずタロをつれて病院に行く。ヨメちゃんは日課の洗濯。 のどがはれてて風邪ぎみ。いろいろお薬をもらう。薬屋は狭いのだけど誰もいなかったので、タロをバギーごとかついで入店し…

日本戦は楽しいとか言ってられないわ

オランダ地味に面白い。特に若ハゲ。キレキレでしたね。 今朝のタロさんは、保育園で珍しく自らベランダに向かって突進していきました。いつもはベランダで遊んでても部屋にもどってしまうんだけど、なぜか今日はまっしぐら。さらに会社に向かう私に手を振っ…

テレビで毎日サッカーが見れるのは嬉しい

イングランドもまたズドーンと決めてくれるのかなぁと思ったけど、オウンゴールの一点だけで勝ちでした。消化不良っぽいかなと思ったんだけども、ホイッスル鳴った瞬間選手は喜んだんで、まぁそういうことなんだなぁと。勝ちは勝ち、というより、なんか根元…

すでに寝不足が始まった

ドイツすげえな。スターのオーラは感じないが、ボールのスピードが半端ない。名前忘れたがコスタリカのFWのタラコクチビルのシュートが見れなかったのが残念。昔すげーフリーキックを決めたのを見たんだが、あまりの早さにキーパー一歩も動けずだった。ロ…

日記形式の実験開始

はてなダイアリーなんだから、日記にしてみようと思い立った。思い立ったが三日坊主。とにかくやってみる。今まで区分けしていたものは、その日に見たものなんだからまとめ込むことも可能なんじゃないかなぁ、とか思った。あと、コメントを展開しておきたい…

ドコモと「BlackBerry」

NTTドコモはResearch In Motion(RIM)のモバイル端末「BlackBerry」を調達すると発表した。法人ユーザーを対象に提供する。 なんかの雑誌で、ネットや携帯で通信してないと心配でおかしくなってしまう症候群みたいな特集やってて。そこに出てきたマシンが格…

W杯を地上波で見る

社会人としての節度を保ちつつ、どうしても見たい試合だけリストアップ。 6/9(金) ドイツ×コスタリカ 25:00 TBS 6/10(土) イングランド×パラグアイ 22:00 フジテレビ 6/11(日) セルビア・モンテネグロ×オランダ 22:00 NHK 6/12(月) オーストラリア×日本 22:0…

リンチだよなぁ

村上ファンド代表が逮捕されましたか。ろくにニュース見てないけど、聞こえてくる。ってことは、またお祭り騒ぎしたんでしょう。楽しそうに。 なんだべなー。いじめというかリンチみたいなもんですよね、これ。魔女狩りじゃないけども。 必要な社会的制裁………

ユリイカ 2006年6月号

ユリイカ2006年6月号 特集=任天堂/NINTENDO 遊びの哲学出版社/メーカー: 青土社発売日: 2006/05メディア: ムック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る 特集が任天堂/NINTENDOということで買いました。表紙が西島大介のアトモスフィ…

少子化について考える

といいつつ少子化について考えるわけです。考えちゃうわけです。なぜなら自分に子どもがいるから。5年前の私なら、ここまで考えなかっただろうなぁと思ったりもします。 いざ子どもができてみると可愛いわけです。よかったなぁと思うわけです。でも5年前の…

断罪のむなしさ

6月3日に少子化の話を書きましたが。なんだろね、その断罪しているかのような偉そうな書き方は。 だいたい、あーいう書き方をすると、あとで凹むのね。断罪調の言葉は、真意を悪意で覆い隠してるのでね。

今朝のタロさん

昨日ベビーバギーを買いまして、初登園です。 ベビーバギーって、折り畳みのメカニズムが面白い。ベビーバギーに取り付ける荷物用の袋とか、そういう使った人の代々の知恵から生まれた便利グッズみたいなのの仕掛けがまた面白い。 今までこっち向きだったの…

「私」強化月間

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが。ちょっと前から一人称を「私」にしてみております。むずがゆいですが、そろそろマジで「僕」というのはどうかと思ってしまったので。 とりあえず慣れるまで頑張ります。

1.25

少子化進んでますねー。マスコミが危機感煽ったうえで政府がろくな対策できないんだから、そら加速するわ。何もしないよりヒドい。 マスコミはヤバイしか言えないなら何も言うなよ。出川かお前ら。 なんとなく思うのは、とりあえず政府は保育園とか産婦人科…

キレ芸人だから言えること

WEBダ・ヴィンチで連載中のカンニング竹山隆範の現代日本への警鐘が面白い。だいぶ前にDOCにしてメモリカードに放り込んでおいたのを見つけて読んだらかなりはまった。 死んだらいかんとか、殺したらいかんとか、そーいうセリフを言えるシチュエーション…