2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこだまの日

昨晩、真夜中の弥次さん喜多さんを見ました。さすが宮藤官九郎。面白いのに何も残らない感じ。すかっとして、あとくされない。さて、今朝ですが。今日は仕事で千葉の方に行くため、三〇分早く保育園に行ったら「はやいねー」と言われた。まぁ、いつもギリギ…

ポータビリティできない部分

さくらインターネットとネプロアイティは、キャリアを問わずに同じメールアドレスが使える携帯メールアドレスポータビリティ化サービス「mym.sg」(マイメッセージ)を8月4日から開始する。ティーカップ・コミュニケーションは、モバイル用メールアドレスを…

今日は明治最後の日

今日も休みだ。ご飯がうまい。朝はパンだけどな。今日は昼間にヨメちゃんのマッサージ。毎度のような気もするが、どうも遅刻気味か遅刻で動いてしまう我が家は無計画なので、途中で飯を食おうといいながら出掛けてまっすぐ目的地に着いたら三〇分前。マッサ…

今日はアマチュア無線の日

やーすーみー。いい天気なので、洗濯物も干せるし布団も干せる。朝ご飯はパン。タロもパンを食う。家族三人で飯が食えるのはなかなかに素晴らしい。タロも放っておかれないのでご機嫌である。今日は毎週言っている買い物をしようとしていたんだけど、なんだ…

RHODIAの入る隙間

PDAがいいか紙の手帳がいいかなんて疑問があったりしますが、そんなもん両方使えばいいというのが僕の持論。というわけで、TungstenCとモールスキンのプレーンノートでポケットサイズのを使っております。あと、会社ではB4の裏紙を四等分したもの(つまりB6…

高城 剛はすんげえ先を見ている

まずはこの本。 ヤバいぜっ! デジタル日本 ―ハイブリッド・スタイルのススメ (集英社新書)作者: 高城剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/16メディア: 新書購入: 8人 クリック: 40回この商品を含むブログ (75件) を見る そして、このインタビュー 高城…

今日は乱歩の日

昨日タロに無理させてしまったら、今朝ちょっと熱が出たので保育園はお休みです。というわけで、朝保育園に行かなくて良いとなると急にだらけてしまい、昼までタロと遊んでしまった。赤ん坊は熱があっても元気に遊ぶなぁ。最近のタロは、自慢するということ…

CheckList 1.1

あー、なんかCheckListがバージョンアップしていた。前はリストのスクロールが上下ボタンでできなくて面倒だったんだけど、改善されている。 これね、メモ帳とデータをやりとりできるんで、とても便利です。簡単な買い物リストとか、チェックボックスでちょ…

今日は政治を考える日

曇ってるけど雨じゃない。雨じゃないというのはいいなぁ。なにしろベビーカーが押しやすい。というわけで、今日も今日とて保育園です。保育師さんに結婚式の時のタロの一張羅姿を見せて大好評。可愛い可愛い言われてねぇ。ノリノリで体温を測ったら37.8度。…

夏休み:米国人も“働きバチ”に IT革命が影響

最近の米国では、ノートパソコンや携帯電話の普及で、休暇中でも仕事をする人が増えていることが分かった。米スチールケースがこのほど発表したアンケート調査によると、全体の43%の人が「仕事をしたことがある」と回答、95年時点(23%)の2倍近くに増えた…

もうそのグラデはこりごりだ

web

明るめの単色と、その色から白または薄いグレーになるグラデーションでデザインされたサイトが多すぎる。なんか登録して楽しめるサービス系とかさ。デザイン自体は好きなんだけど、多すぎると感じたらそれは不快だ。 あぁ、個人的な不快の感情を垂れ流すこと…

今日は幽霊の日

晴れたよ。あぁ、もうそれだけでいいかも。しかもカラッと晴れたんですよ。じめじめしてうだるかんじの暑さではなく、ちりちりと肌を焼く感じの心地よい暑さ。ちょっと熱っぽいんでねー。この気持ちよさを満喫できなかったのが残念です。昨日は保育園に行く…

CompCalc 1.1.0

紙オムツをね、買うじゃないですか。で、ドラッグストアで一番単価安いのを探すんですよ。気の効いたドラッグストアなら、価格と一緒に一枚あたりの値段も書いてくれてるんですが、ない場合は計算機片手にやるわけです。まぁ、計算機というのは携帯電話かPal…

くるりってどう?

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (483件) を見る なんかこう、くるりはいいぞーくるり…

今日は体外受精の日

雨だよ。気象庁は雨じゃないかも的なこと言ってたのに。ちょい雨だよ。今日も片手運転だよ。というわけで、ベビーカーにタロを乗せ発進。工事してて回り道したら、いつも途中休憩している公園を通り越してしまい、面倒なのでそのまま登園。ちょっと疲れたか…

残り時間とパーソナル

TATAKIDAIで知りましたこの「ライフカウンター*1」ですが。まぁ、単純に生年月日を入力したら80歳までの残り時間を表示してくれるというものです。仕組み自体は別にどうってことない。 ただ、目の前でみるみる数字が減っていくんですが、なんでしょうかこの…

今日は劇画の日

雨だわよ。梅雨? 梅雨なの? 僕は梅雨歴が浅いのでいまいちわかりません。梅雨というのは5月6月の雨の多いあたりのことを言うのではないんだろうか。まぁ、そんなことを考えながらも、片手に傘、片手にベビーカーのハンドルを握って保育園に行きましたよ…

メールアドレスがなくなった

もう5年くらいになるかな。転送専用の無料メールアドレスサービスで借りてたアドレスがありまして。まぁ、メルアド必要な会員登録サイトとか利用する時に気軽に使えるアドレスとして活躍してたんですが。なんかなくなってしまった。サービス会社のサイトで…

今日は米騒動の日

今朝はおしっこ事件から始まりました。疲れて寝込んでたらタロのおむつが限界だったらしく、おしっこが漏れまして。布団がだーって。またそういうときに限っておねしょシーツを敷いていない。とりあえず雑巾で叩いて拭いときました。朝飯はパン。タロはフラ…

ブログの境界線

えーと、ブログってなんでしたっけ? というのも、画像の貼れる日記CGIで作ってる日記のタイトルが「○○のブログ」というのを見つけたんですが。それはブログだっけか? コメントもトラックバックもPermalinkもfeedもありません。んー。 まぁ、WEBにログが残…

今日は著作権制度の日

はい、結婚式です。ヨメちゃんの妹の。先週に引き続き、2週連続でございます。タロも2週連続で正装です。蝶ネクタイとかしてな。親としてはまぁ、自分のスーツがヨダレまみれになるのはなんとか避けたいところですが、無理です。そういう部分は多めに諦め…

今日は神前結婚記念日

今日は夕方から過密スケジュール。明日ヨメちゃんの妹ちゃんが結婚式をやるのです。で、前日から東京に来て泊まっている新婦側の親族にタロを紹介したい、というか爺ちゃん婆ちゃんが一時間でも多く一緒にいたいということで、僕らも東京に住んでいるのに東…

セパレートタイプのUSB Hub

◆バッファロー、セパレートタイプの2/4ポートUSB Hub 株式会社バッファローは、コネクタ部が枝分かれしているセパレートタイプのUSB Hub「BHB2-U207」と「BHB4-U207」を7月下旬より発売する。価格は2ポートのBHB2-U207が2,079円、4ポートのBHB4-U207が2,499…

今日はファクシミリの日

雨降ってないよ。晴れてないけど。というか、貼れてない方が涼しくて良いよ。ということで、快適に出発して保育園。こころなしか足取りも軽い。汗もかかないし最高です。タロを預けて保育園の玄関を出たら、用務のおばさんが「あぁ!」って足下を指さして叫…

今日はスーパーウーマンの日

雨だよ。もう雨はいいよ。しばらく水不足しないよ。でも涼しいのはうれしい。まぁ、涼しいというか軽く寒いけどね。雨なので、今日もビニルカバー付きのベビーカー片手運転。左手に変な筋肉つきそうです。長めの上り坂も片手でさくっと行けるようになってま…

冲方丁原作の歴史ロマンアニメ「シュヴァリエ」

「マルドゥック・スクランブル」で第24回日本SF大賞を受賞以来、今もっとも新作が待たれる人気作家、冲方丁(うぶかた とう)。自らが、原作・シリーズ構成など物語すべての基盤を担い、アニメーションならではのオリジナルな世界を作り上げる。そして、その…

番号リストを作成するDA

Palm Programmer's Laboratory*1にて、すったもんだあった「こんなPalmwareが欲しい」のコーナー。最近は落ち着いてきて、いい感じになってますが。その16番目に、陰郎さんが自分で言い出して自分で作ってるDAアプリが動いてます。番号リストを作成するDA、…

今日は光化学スモッグの日

雨だよ。雨ですよ。予報によると今週ずっと雨。来週の月曜まで雨。天気予報なんて信じるもんかと思うけども、嫌な感じがするのは仕方なし。そして雨と言うことは、傘さしてベビーカー片手運転の日です。アパートの玄関先でタロをベビーカーに乗せて、ビニル…

ドコモのスマートフォン「hTc Z」

NTTドコモは、HTC製のWindows Mobile端末「hTc Z」を7月31日より発売する。ただし一般ユーザーへの販売はなく、法人向けのシステム販売となる。 あいかわらずドコモさんは手堅いなぁ。 しかし何ですね。キーボードスライドタイプが来てるんですかね今。僕はT…

Lemmings v4.3

http://www.freewarepalm.com/games/lemmings.shtml ひさびさに面白ゲーム。というかバージョンが4.3だから前からあったんですかね。 で、このLemmings。基本的には神様系とでも言いましょうか。自分がキャらを操作するのではなく、勝手に動くキャラがいまし…