2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は二百十日

二百十日って何だよ。えーと、立春から数えて210日目だそうです。季節のほにゃららがどうしたこうしたで農家の人がまいっちんぐ。みたいな感じ。さて日記。今日はポカからスタートです。タロを保育園に連れていき、会社には向かわずに一路秋葉原へ。G5買うの…

コード巻取りSmartWrap

Sumajin SmartWrap コードマネージャー グリーン SJ-SMWP-GR-01出版社/メーカー: Sumajin発売日: 2005/12/23メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る 中古のG5を探しに秋葉原行ったんですが。高いの。35万とかするの。アホくさいので帰…

オーマイニュースのコメント欄

オーマイニュースとカタカナで書くとオー!マイキーの満面の笑みを思い出しますがそれは別の話で。 鳴り物入りで始まった日本版オーマイニュースですが。コメント欄が予想通り荒れております。出来レースかというくらい予想通りの荒れっぷり。 なんかもう、…

レンズとモニタ

すいとうとワープロで僕の心をつかんだ雑誌「Re:S」ですが。もういっこググッときたのがありました。私にとっての定番品、というコーナーがあって、鰹節削りとか鉛筆とか、まぁありがちといえばありがちなものが並ぶわけですが。D-SNAPのAS10を定番品として…

今日はマッカーサー進駐記念日

今日はまぁへヴィな日でしたよ。まぁ、朝はいつものとおり保育園。最近ちょっと自己主張を覚えてきたタロが泣きわめきますが、それにまるまるつきあうと大変なことになるので、まぁ心の中で詫びながら出かける準備をしまして、わりと早めに家を出ました。自…

PCをスルーする。

ロジテック(葉田順治社長)は8月29日、PCを使わずにSkype(スカイプ)を使ったIP電話が利用できるSkype専用の無線LAN携帯端末「LAN-WSPH01WH」を9月下旬に発売すると発表した。価格は2万6355円。 PCを使わずに無線LANアクセスポイントにダイレクトに接続し…

今日はベルばらの日

今日はヨメちゃんが仕事で15分早く出るというので7時起き。まぁ、いつも7時起きを目指しているのだが、気が付くと7時半なのである。いつもより早い時間に起き、いつもより早い時間に支度したはずなのだけど、気が付けばいつも通りの時間になっていた。…

サービス残業を合法化してしまえ

現在の労働基準法では1日8時間・週40時間を超えた労働には、通常賃金の25%増、休日出勤では35%増の賃金を支払うことになっている。この規制対象から非管理職のホワイトカラーも除外してしまおうというのがホワイトカラー・エグゼンプションである。 年収40…

今日はバイオリンの日

朝っぱらからちょっと夫婦げんか。まぁ、育児疲れだと思います。タロを保育園に連れて行って会社に向かう頃にはもうスッキリしてましたから。そしたらヨメちゃんからゴメンネメール。まぁ、うちの夫婦げんかなんてこんなもんですよ。で、メールを返そうとし…

auの秋冬モデル

もうね、文字打ってたら必ず画面が消えてなくなる謎の携帯を使うのは嫌です。今度は買います。で、秋冬モデル発表になりました。 例によって例のごとく、基本は消去法です。これが欲しいと思えるものなど出ないのだ。狙い目はW43CAかA5522SA。特にA5522SAは…

社員のやる気を向上させるオフィスの条件は「打ち合わせ場所」、コクヨの調査

コクヨグループは8月25日、企業の経営者/役員にオフィス環境についてアンケート調査した結果を発表した。それによると経営者や役員の94.1%は、従業員のやる気がオフィス環境に左右されると感じており、51.4%は、やる気を向上させるオフィスの条件として「…

今日は寅さんの日

機能に引き続き、母上京中。朝起きたらもうタロと一緒に遊んでおります。やー、やはり親は溺愛しつつも日常の雑務で放っておくことしばしばですが、ここに祖母が加わると、誰かしらかまってくれる人がいるのでタロも超ノリノリです。しまいには三人に囲まれ…

iPod対抗端末「Zune」の姿

Microsoftが準備を進めているZuneプレイヤーの姿が次第に明らかになりつつある。連邦通信委員会(FCC)に提出された文書によれば、ユーザーはZuneを利用してモバイルソーシャルネットワークを築いたり、近くにいる人に音楽をストリーミングしたりできるとい…

今日はレインボーブリッジの日

今日は休日だけども来客ありのため掃除から一日が始まる。ヨメちゃんがタロを背負ってほうきで掃き、僕が雑巾で床を拭く。さっぱりした。掃除というのはとても面倒だけど、やるとその爽快感はかなり素晴らしいものがある。税務署とか銀行とかでやる事務処理…

動画デジカメが当たる

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! とはてなダイアリーに書くと、ザクティ DMX-C6が当たるかも知れないらしい。当たりたい。あの、ピストルみたいな持ち方するやつだ。 Askビデオって何かというと、動画投稿共有サイトだ。なんか最近動画投稿共有サイトが…

新色のDS Liteが当たる

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! とはてなダイアリーに書くと、黒いニンテンドーDS Liteが当たるかも知れないらしい。当たりたい。 というかビルコレって何だ? というわけで、登録してみた。んー、オンラインショップサイトと連携して、物…

今日は即席ラーメン記念日

今日も朝から保育園。教室に行くと誰もいない。もう慣れた。どうせみんな階下のホールで遊んでいるのだ。外に出るなら誰か教室に残ってるからね。というわけで、タロと二人で広い教室を満喫。スキップ混じりで走る俺。爆走ハイハイで追いかけてくるタロ。面…

電話線をとるかカボチャをとるか

園児らが種をまいたカボチャがぐんぐん成長、敷地内のクスノキを伝って園外に伸び、高さ約5メートルの電話線からぶら下がって実をつけた。 はいここで、電話線を守るためにカボチャを撤去するか、カボチャを維持するかの二択です。普通に考えるとカボチャを…

カカオ72%ボトル

眠気覚ましに、ちょいとつまみ食いをしながら仕事をしている。 最近のお気に入りは明治製菓のチョコレート効果カカオ72%ボトルだ。表面が軽くコーティングされた直径1.5cmほどの碁石みたいなチョコが入っている。ひと粒が小さいので食べ過ぎたりもせず、適度…

サンボマスター

サンボマスターは君に語りかけるアーティスト: サンボマスター出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (208件) を見る そういえばiPodはポッドキャストをなんとか消費するための物ではないのだ…

今日はサマークリスマス

今日も元気に保育園。同じクラスのお母さんが乗る自転車に追い抜かれたりしながらの通園です。うちも自転車にしようかなぁと思うんだけど、小さい子どもを乗せる自転車に取り付ける椅子が厳しいのね。どうも専用の自転車が一番いいみたいなんですわ。あの前…

今日買った本

砂漠で溺れるわけにはいかない (創元推理文庫)シュヴァリエボトムズ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

iPod内臓ゲーム

溜まったポッドキャスト消化中。会社のベランダでタバコ吸いながら聞いてたら手持ち無沙汰になって、そういえばこいつにはミニゲームが入ってたなと思い出す。 お、おもろい。手持ち無沙汰の暇つぶしには、単純なミニゲームがいいですな。別に飽きないし。

銀英伝

日本で累計1500万部以上が売れたというSF大河小説『銀河英雄伝説』(田中芳樹著)の中国語版がこの秋、中国でも出版されることになった。これまでもネットでの無断転載や海賊版などで読むことはできたが、正規版の出版は大陸中国では初めて。この作品は中国…

今日は奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

やっと、やっと保育園に行きました。熱も7度4分。赤ん坊にしてみればギリ平熱です。実際休んだのは四日だけなんだけど、間に土日が挟まっているのでほぼ一週間ぶりの保育園です。こころなしかタロも楽しそう。心も軽く出社。そういえば保育園方面から出社…

今日はチンチン電車の日

久しぶりに〜保育園〜。こころなしか早めに家を出て、足取りも軽く保育園に行きましたが、保育園で熱計ったら37度9分。そのまま引き返しました。ありえねー。めちゃめちゃ元気なのに。そういうものなのですねぇ。帰り道の途中でヨメちゃんにヘルプ。すん…

今日買った本

ロミオとロミオは永遠に〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)天然日和 (幻冬舎文庫)憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

今日は献血記念日

プール熱だったタロさんもまぁまぁ回復。病院に行ってOKが出てれば保育園に行けるでしょう、という一日。ヨメちゃんはお休みです。でも甲子園が見れるのでちょっと羨ましい。そう、今日は延長15回で終わらなかった甲子園決勝の再試合。ネットの速報と想…

今日は蚊の日

今日はもう、なんと言っても甲子園ですよ。高校野球ですよ。決勝戦ですよ。北海道出身者としては駒大苫小牧を応援するしかないじゃないですか。朝起きて、飯食って、「サンボマスターは世界を変える」を読んでたら1時過ぎてた。あわててテレビをつけると一…