2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

ジャージの二人 (集英社文庫)作者: 長嶋有出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/01/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (140件) を見る (講談社文庫)" title="亡霊は夜歩く (講談社文庫)">亡霊は夜歩く (講談社文庫)作者: はやみ…

LifeDriveの終わり

PDA

>Palm、LifeDriveの販売を終了 - Engadget Japanese 終わりますか。そうですか。そうですね。 うーん。薄くて小さなマシンで縦書きのテキストを読むという希望は、通話機能がある限り現在の技術では無理っぽいですけども。望みは、リナザウの技術を生かして…

黒じゃなくてオレンジ

アップルがフラッシュメモリプレーヤー「iPod shuffle」にカラーバリエーションモデルを追加。既存のシルバーをあわせて5色展開に。 これまでのシルバーに、ピンクとグリーンとブルーとオレンジが追加。あれ?オレンジ?nanoの方は何だっけと思って調べてみ…

ACCESSは悪なのか

PDA

つばめさんの「PalmOSだろーが」と、ひろやすさんの「ACCESSは悪役なのか」に触発されました。 ACCESSは……悪じゃないよねぇ。別に悪いことしてないし。 要するに、PalmOS4あたりの時代の「過去の至福の時」と比較してるから、それでいてさらにその至福のとき…

ダイアリーのデザイン

なんつーかこう、ゴテッとしたい。あっさり洗練された感じ、というのから脱却したい。いやまぁ、ブログだとするならば中身だろうとは思うのだけども、ここでさんざんCSSのテストをしている身としては、もうベタベタのゴテゴテというのをやりたいのですよ…

小林賢太郎の真髄

DVD

KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/01/17メディア: DVD購入: 9人 クリック: 126回この商品を含むブログ (167件) を見る 小林賢太郎の作/演出/出…

学び過ぎ

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS出版社/メーカー: ロケットカンパニー発売日: 2006/09/28メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (92件) を見る 脳トレやってたら漢検もやりたくなってきた。しかし、ノルマ的にはえい…

19型にしようかしら

これまでの液晶ディスプレイ市場は、17型モデルが主流で、ランキングの上位もほとんど17型で占められていた。そんな中、07年1月第2週の「BCNランキング」では並み居る17型モデルを押しのけ、アイ・オー・データ機器の19型ワイド液晶ディスプレイが1位を獲得…

今日はパーキングメーターの日

久しぶりの保育園。しかし、昼夜逆転というか昼夜全部昼みたいな生活をしていたため、昨日寝たのは朝の5時。さすがにキツいかと思ったけれども8時には起きて飯を食い、まぁまぁの時間に保育園に到着することができた。

ACCESSって何をする気なの?

「Palm OS」を「Garnet OS」に改名し、ACCESS Powered ロゴを刷新(Press Release) Palm OS → Garnet OS Palm Powered → ACCESS Powered になるんだそうですよ。というか、もういいかげん何か目に見えるものを出したらどうなのか。Palm社の十分の一でもいい…

今日は左遷の日

久しぶりに日記を書く。というかそもそも自宅のマシンを立ち上げるのが久しぶりである。話は簡単で、家にいなかったからだ。なぜいなかったかというと、会社に泊まり込んで仕事をしていたからなのです。

今年の目標

もう一月も終わりに近づいていますが。今年の物欲として目標を立てました。 「液晶モニタ」を買う。 これです。そろそろ液晶でいいんじゃないだろうか。使ってるのはMac miniだから、今のモニタの場所に液晶モニタと本体が置けてしまうという寸法だ。

今日は都バス記念日

というか、千文字日記は中断しますよ。ここんとこ仕事が忙しすぎて家にも帰っていないようなありさまです。なんだかなー。 こころなしかT|Cのバッテリがへたってきた感じです。新しいPalmが欲しいところです。いやPDAだったら特に問題はないのでiPhoneでもい…

iPhone

気がつけばiPhoneについて何も書かずに数日経ちました。もう書こうと思っていたネタを思い出せないほどよ。 なので一個だけ。iPhoneじゃなくてMacPhoneじゃねえかとか。なにしろOSXのってるわけだし。 まぁ、なんつーか、PDAじゃなくて携帯じゃなくて、通…

アドレスをGmailに

ふと思い立って、MacのアドレスブックのデータをGmailにインポートしようとしたけれど、意外に手間取った。GmailはインポートにCSVを採用しているのだけど、アドレスブックはCSVに書き出せない。vCard一辺倒。まぁ、ユーザーに選択肢を与えると、便利だと思…

今日はスキーの日

なんかここんとこ忙しい。いや、もともと忙しくなるはずだったのに、わりと暇だったのがおかしかったので正常だという感じですか。おまけに風邪まで引いて、今朝は保育園に行けずヨメちゃんにお願いした。昼頃起きて熱をはかったら37度オーバー。しかし仕…

今日は明太子の日

さてさて、正月ぼけとも言ってられない本格的な日常第一日目。まずは保育園からスタートです。今年は9時前に家を出る!と決めたんですが、もうすでに目覚めた時点で駄目でした。起きられなくてねぇ。それでもまぁ10時ギリギリとかではないだけましな気も…

今日は勝負事の日

なんだか正月休みが続いているような連休で、だらけ気味ですが。赤ん坊がいるので昼間で寝ているとかにはならない分だけ健全な気もする今日この頃。今日も今日とてお買い物に出かけます。

今日買った本

>烈火の月 (小学館文庫)ピタゴラ装置DVDブック1

今日は千円札の日

三連休の中日。天気がいいので出かけるかと画策するが、雑務に追われて家を出たのが2時過ぎ。いかんなぁ、せめて午前中に出なければ、帰る頃には日が落ちている。赤ん坊連れだと帰りを早くしないとねぇ。

今日はケーキの日

昨日は年初めということもあり早めに帰れたのでタロの寝かしつけをしてたら家族全員寝てしもうた。起きたら夜中の1時過ぎで、着替えてまた寝た。ということで昨日の日記はなし。ここから今日の話。

今日は金の鯱鉾の日

明けましたね2007年。明日から保育園&仕事ですが、タロも僕もめっきり正月太りです。もうしばらく体重計には乗らないことにしました。だって心臓に悪いから。

二画面と三つの考え

この正月休みに偶然が重なりまして、前々から考えていた二画面と三つの考えについて、具体的に商品化されたものを入手して堪能することができました。 三つの考え、というのは、要するに9・11以降の政治とかネットの言い争いとかから感じた二元論の怖さと…