2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイスタンドDS Lite

プレイスタンドDS Lite出版社/メーカー: ホリ発売日: 2006/07/20メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (7件) を見る 書見台っつーのがありますな。本を開いた状態で見やすく置いておける台。楽譜とかの台の方が有名か。まぁ、…

また銀河英雄伝説

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/02/21メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (194件) を見る 銀河英雄伝説の文庫が出ている。銀河英雄伝説は好きなので、単行本…

googlegolf

googlegolfなるものをみつけました。googleでgolfです。検索ヒット数でゴルフです。1件1ヤード飛びます。で、数値的には正規のゴルフに近いので、300ヤードとかなわけです。意外に300件って難しい。 画像は自分のサイト名で検索したもの。300なかったらどう…

docxって何だよ

原稿がWord2007の形式であるdocxで来始めました。 えーと、開けません。ただの文章を開くのに、なんでこんなに苦労しないといけないのかわかりません。InDesignはWordのファイルをルビや表組まで取り込めるのでWordで書いてもらうのはありがたいんですけども…

「怪」に妖怪研究家ヨシムラが!

livedoorのサイトで唯一楽しみにしているデイリー4コマの至宝、室井大資の「妖怪研究家ヨシムラ*1」が、日本の妖怪好きによる妖怪好きのための雑誌「怪」に掲載されるそうです。 発売日は2月27日。買わねばな!! http://4koma.livedoor.com/pick_up/ *1…

インフルエンザとタミフル

>タミフルに優先順位 厚労省、新型インフル指針案|健康|生活・健康|Sankei WEB>Yahoo!ニュース - 産経新聞 - タミフルとの因果、審査せず 高校生死亡、厚労省が却下>新型インフルエンザQ&A>厚生労働省:タミフル服用後の死亡例について>タミフル…

2カラーせんせい

せんせい 2カラーせんせい おやこであいうえおセット出版社/メーカー: タカラトミーメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 書いて消して、消して書ける「せんせい」がいつの間にか赤と黒の2色になっていました。しか…

どこでもヨガ(ニンテンドーDS)

なんだかカルチャーセンターみたいになってきたニンテンドーDSですが、今度はヨガだそうです。 http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/press/2007/001/ タッチペンで画面を操作することで、ヨガのポーズをさまざまな角度からチェック可能 ヨガの動…

大規模SNS終焉の予感

CNET JapanにSNS関連で2つの記事が上がっていた。 >SNS認知は約5割も実際の登録は3割弱--やめたのは「面倒になったから」>SNSブームは終息の兆しか--2006年夏から平均滞在時間は減少へ 流行ったら廃れるのが世の常ですか。まぁ、なくなるわけではないでし…

Palmが身売りを検討している?

Palmが身売りを検討したとかいうニュースが流れて株価が上がったんですと。 買い手の候補として報じられているのは、MotorolaやMicrosoftなどだ。 パーム、身売り説の浮上で株価が急上昇 - CNET Japan さてさて。こりゃあもう次のPDAは、Appleが独自に作って…

もっとえいご漬け

ニンテンドーDSソフト「えいご漬け」シリーズ第2弾となる「もっとえいご漬け」。今度は電話の受け答えや駅のアナウンス、友達同士、客と店員、上司と部下の会話など、日常生活での生きた英語をディクテーション。 ITmedia +D GamesFŽ©‘R‚ȉpŒê‚ðg‚ɂ‚¯‚Ü‚…

Windowsの画像ビュワー(解決編)

懸念事項であった一覧で印刷できるWindowsの画像ビュワーですが。これぞ!というものを探し出しました。 通常画面では、左にエクスプローラー、右にサムネイル一覧が出ます。そして、印刷には、メニューに「カタログ印刷」という項目があり、縦横いくつずつ…

17 014.5 m / s

web

バイク便の会社で「マッハ50」というところがありまして。電話しようと思って番号を調べるためにGoogleで検索したんですね。そしたら電卓機能が「マッハ 50 = 17 014.5 m / s」という答えを出してくれました。へぇ、そう。

シャットダウンデー

コンピュータなしで1日を過ごせますか――3月24日を「シャットダウンデー」と名づけ、可能かどうかの「実験」をしてみよう、との試みが行われている。 コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」 - ITmedia ニュース 3月24日ってのは土曜日で…

Windowsの画像ビュワー

えーとですね。今Windowsの画像ビュワーを探してるんですが、いっぱいありすぎてどうにもこうにも。なのでお知恵を拝借したい。 条件は、 ずらーっと並べて見たい ずらーっと並べた状態で一枚に印刷したい これだけなんですわ。これだけなんですが、2の「並…

配達あかずきん

図書館からメールが来まして。予約されていた本が確保されました、だそうで。しかしながら僕には図書館で本を予約した記憶がない。とりあえず図書館のサイトで確認してみたところ。 「配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)」というタイトルだけはわかり…

地デジとワンセグ

先日、嫁さんの実家に遊びに行ったら新しいパソコンがありまして。それはテレビも見られるというやつで、さらに孫の写真をスライドショーで見るという、要するにそういう用途で使われているやつだったわけです。 テレビが見られるんですねー、なんて話して。…

携帯端末、続々

新規参入組のイー・モバイルが、いよいよ3月31日から携帯電話事業をスタートする。まずは東名阪と京都でサービスを開始。対応端末としてシャープ製のWindows Mobile端末「EM・ONE」をリリースする。 ITmedia ビジネスモバイル:イー・モバイル、3月31日から…

レベルをあげてもらうサービス

パワーレベリングとは、一般的に、手数料を徴収する代わりにプレーヤーのアカウントを引き継いで希望のレベルに到達するまでゲームに取り組むサービスのこと。サービス対象は、数あるオンラインゲームのすべてとなる。 ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラ…

YouTubeの人気動画をテレビのように

web

YouTubeの人気動画を、テレビのようにだらだら見られる動画サービス「Rimo」をはてなが公開した。Wiiブラウザで見ればまるでテレビ。簡単インタフェースで子どもから外国人まで迷わず操作できる。 YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス …

暗闇の中でメモを取る

[rakuten:hougado:10000909:detail] 台座にライトが仕込んであり、さしてあるペンを抜くとスイッチが入って明かりがつくメモパッド。 寝てる時に思いついたことを忘れないうちに書き留める。何百年も前から人間はその対策を練ってきたんじゃないだろうか。こ…

消費者は多機能デバイスを求めていない?

消費者は多機能デバイスを求めているという業界の予想を裏切り、多くの消費者は携帯、PDA、MP3プレーヤー、デジカメと、複数持ち歩いている。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/09/news013.html なんだか新しいスマートフォンが立て続けに…

女ヂカラ緊急アップ!DS

バンダイナムコゲームスから、anan監修のニンテンドーDSソフト「anan監修 女ヂカラ緊急アップ!DS(仮)」が2007年夏に発売される。「3か月で運命を変える」をテーマに、女性の外面、内面を磨き、自分自身を変えるトレーニングソフトだ。 http://plusd.itmed…

Google Analytics

web

Google Analyticsって何だろうなぁと思ってたんですよ。アナリストって、なんか経済とかいろいろえらそうなこという人でしょう。ということは、まぁ、僕には関係ないと思ってたわけですよ。ところが、はてなダイアリーの設定にGoogle Analyticsのアカウント…

陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (227件) を見る いい意味でバカ映画を見たくてレンタル屋に。まぁ、ここん…

Document Palette

どこのフォルダに収まるか決まっている新規書類を作るときってどうしてますか? 僕は今まで、テキストや画像とかのファイルで、中身が空に近い、つまり汎用性のあるひな形を一つずつ作って、それらを一つのフォルダにまとめ、そこからコピーしてファイル名を…

貸しマンガ/レンタルコミック

大手レンタルショップのTSUTAYAが4月から、マンガ単行本(コミックス)のレンタルを本格的に開始する。08年3月末までに全国100店での展開を目指している。料金等は未定で、新刊は発売1カ月後からレンタル開始の予定。ゲオやウェアハウスなど、他のレンタルシ…

Wクリップ進化形

Wクリップっつーのがありますね。あの、本体部分が黒くて、レバー部分がシルバーで、書類なんかをよく止めるやつ。あーいうものは定番だから進化しないんだろうなぁとか思ってたんですが。やつは進化してましたね。 Wクリップの何が不満って、レバーを畳め…

シャーボX

ゼブラのシャーボに新型「シャーボX」が登場する。「ボディ」「シャープメカ」「ボールペン替芯」から4000通り以上の組み合わせが可能なことが特徴だ。 シャープペンシルの太さが3種類。ボールペンは太さ・色・インクの種類が計17種類。組み合わせは4000通…

長文を読む環境

パソコンやブログなどの普及で「文章を書く」ことの敷居が下がり、なおかつディスプレイやフォントの改良で読みやすさは向上した。しかし、ネットで長文を見かける割合は少ない。それはなぜだろうか。 WEBで、日本語の長文を読みやすくする環境も書く環境も…