2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PalmとGoogle ノートブック、Palmとはてなの似ているところ

ついでなんで小ネタ。 PalmとGoogle ノートブックは似ています。それは表示フォントサイズが4段階あるとき、小さい方の2つは小さすぎ、大きい方の2つは大きすぎて丁度よいのがないということです。 Palmとはてなは似ています。それはベースカラーが白地に…

Google ノートブック 新機能

新機能じゃなくて僕が今日気づいただけかも知れないけども、Google ノートブックが便利になったと思うことをいくつか書いておきます。 まず書き始めるときの仕様。Google ノートブックにアクセスすれば、いきなり書き始められるように待機しています。また、…

Palmのメモ帳とGoogle ノートブックから浮かび上がるメモ作業に必要なもの必要じゃないもの

僕が書く文章は九分九厘思いつきです。思いついてからしばらく燻って、ある日何かのきっかけで書き始めることもありますが、メモ書きはまず思いつきです。当たり前ですけども。 思いつきを書き留めるときに最も大事なことは、他のことを考えないことです。鉄…

カラフルなGoogle

web

Googleが「Google Personalized Homepage」で、自分のページをパーソナライズできる画像を6種類のテーマ(Classic、Beach、Bus Stop、City Scape、Sweet Dreams、Tea House、Seasonal)で提供している。 「Google Personalized Homepage」で背景画像が選択可…

PASMO定期

地下鉄の定期券が切れるので、このタイミングでPASMO定期にしてみた。なんとなく。ちょっと格好いいかなと思って。500円かかるけど、その後使い回しできるからエコロジーらしいし。 サイトに登録すれば使用履歴とか確認できるらしい。さっきやってみたけど、…

Journlerよりブログか

Journlerを一日使ってみましたが、もうすでに飽きかけている。ソフトのコンセプトとしてはすばらしいのだけども、いかんせん僕に使いこなすだけの能力とか根気がないようである。 画像付きのメモとかはもうブログに書いて公開してしまう。そして、そのブログ…

ヘルシオ

SHARP 第3世代ヘルシオ ウォーターオーブンレンジ 26L シルバー AX-HC3-S出版社/メーカー: シャープ発売日: 2006/09/20メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る ヘルシオというのがうちにきた。水で焼くというフレーズで…

備忘録というべきか

普段パソコンでやることといえば、サイト見たりメール読んだりものを書いたり写真を整理したり、ブログを書いたりメールを出したり。それが一つのソフトでできるとしたらどうだろう。しかも分かりやすくシンプルなインターフェイスで。 そんな夢のようなソフ…

今日買った本

(画像なし) 『うしおととら1』ワイド版を買っていたのだが途中。実家にあり。面倒だし場所も取るので文庫で買い直し。 (画像なし) 『うしおととら2』鏢ってこんなに早く出てきたっけか。 『男は旗』巡回ルートにある書店員さんのブログで紹介されてい…

小さなスピーカーを購入

やっと念願の小さなスピーカーを購入しました。いやね、ちょっと家事するときとかにポッドキャスト聞いたりするんですけども。そういうときにイヤホンが邪魔だなぁと思ってたんですよ。あと、人に聞かせたいときとかもあるし。そんなときにはスピーカーが便…

タミフル、10歳以上の未成年には差し控える

インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した男児2人が二階から転落した異常行動が新たに二件あったことが分かり、厚生労働省は20日、輸入販売元の中外製薬に対し「10歳以上の未成年の患者には原則として使用を差し控えること」と添付文書の警告欄を改訂し、…

今日買った本

『Re:S VOL.3』なんだかもうこれは買い続ける運命なような気がする。 『怪 vol.22』もともと気になるぞんざいだったが、livedoor デイリー4コマの妖怪研究家ヨシムラ*1が連載開始ということで購入。やばい、毎回買いそうだ。 『すべてがFになる』もう森博嗣…

なぜ僕はVOXを蔑ろぎみなのか

web

ふと、なぜ僕はVOXを蔑ろぎみなのかの答えらしきものが浮かんだ。 VOXは初心者向けに便利にできている。いろんなサービスと連携したりして、楽しくブログを書けるようにできている。それがふと気がつくと、多機能で。必要以上の多機能というのは面倒だという…

Clipmarks+VOX

web

ネタ元がどこか忘れたのだけど。 Clipmarksというwebサービスがある。ブラウザにプラグインを仕込むと、画像や文章をさくっとクリップして保存可能。進化したソーシャルブックマークともいえるかも知れない。 これがまたVOXなどのブログと連携してたりする。…

今日買った本

しばらく買えなかったので、ストレス解消に一気買い。読めないストレスのことは今は考えない。 『やまだ眼』いつもここから、の山田一成の気づきに佐藤雅彦がコメントをつける。佐藤雅彦なのでとりあえず買った。ピタゴラつながりっぽいし。 『四季 秋』飯食…

新ブログサービス「decoblog(デコブログ)」

トランスコスモスとプロダクションI.Gが共同設立した有限責任事業組合であるamimo LLPはこのほど、新しいブログサービス「decoblog(デコブログ)」(ベータ版)を3月22日から開始すると発表した。 デコブログは「デコレーションブログ」の略称で、「劇団イ…

Spanning Sync

Spanning Syncというソフトがありまして。これはGoogle CalendarとiCalをシンクロしてくれます。 たしか、どうにかすればiCalの情報がPalmにシンクロできるはず。当然iPodにはシンクロされる。 いいねぇ。実にいいねぇ。 http://blog.spanningsync.com/

リッチストロベリーチョコレート

明治からリッチストロベリーチョコレートというのが出ている。前々から気になっていたのだけど、とりあえず特に食べる理由もなくスルーしていた。先日、ネットをうろうろしていたら絶賛していた人がいたので食べてみた。絶賛したいかも。 甘酸っぱく細かい粒…

ウォークマンA

英Sonyは、H.264/MPEG-4 AVC動画の再生に対応したビデオ/オーディオプレーヤー「ウォークマンA(NW-A800シリーズ)」を4月より発売する。 (略) 2型/240×320ドットのカラー液晶を備え、音楽再生機能のほか、H.264/MPEG-4 AVCの動画再生機能も搭載した「ウォー…

今日買った本

『ワンピース45巻』もはやマンガで買い続けているのは、これと絶薬くらいになってしまったか。絶薬はためになるような感じで読んでいるので、純粋におもしろいから読んでいるのはワンピースだけだな。

今日買った本

『僕と先輩のマジカル・ライフ』はやみねかおるは気になる存在。 『四季 夏』春で森博嗣を初めて読んだんだけども。というか今読んでいるんだけども。ぐっと来たのでこの気持ちが冷めないうちに夏を買っとく。 『NO.6 ♯2』あさのあつこのこのシリーズは好き…